三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ロハスフェスタを存分に楽しむための準備☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書いたように、ボス猿仲良しのママ友に誘ってもらい、初めてのロハスフェスタを満喫してきました。

www.bosuzaru.com

楽しみ過ぎて、2週間ほど前からひたすらロハスフェスタの公式ページやら、ロハスフェスタに関するブログなんかを読み漁り、せっせと準備をしておりました(笑)

 

ということで、初めてのロハスフェスタで100%やり切り、思いきり楽しむ為に行った準備を紹介しようと思います( ´艸`)

オシャレな持ち物で気分上々

ロハスフェスタって聞くと、もうそれだけでオシャレな空間が想像できますよね( ´艸`)

 

調べれば調べるほど、テンションも上がり、オシャレな空間を100%楽しみたい!となってくるわけです。

 

そこで、ボス猿調べのロハスフェスタを楽しむための必須アイテムたちを上げていきます。

 

ポップアップテントとシートと簡易テーブル

限られた木陰の場所取りを狙うくらいなら、最初からポップアップテントで日陰をゲットです。テーブルも小さいものを持って行くと便利!イケアの折り畳みテーブルが折りたためばローテーブル、足を出したらテーブルと使い勝手抜群です(^^)

食器類とカトラリー

ロハスフェスタというのは、とにかくエコを題材とした催し物です。基本的に食器もカトラリーもコップも水筒も持参が基本!

忘れた場合や足りなくなったときには購入も可。

マイバッグにごみ袋とジップ袋

そして、上記同様エコの観点からマイバッグは必須。ゴミ袋に何かと便利なジップ付きの袋。ボス猿は使った後の食器もジップ付きの袋に入れて持ち帰りです。

除菌シート・ウェットティッシュ・キッチンペーパー

こんなご時世なので、除菌シートやウェットティッシュは持っていた方が安心です。そして、キッチンペーパーは食べた後の食器をさっと吹くことができるので持って行くことにしました。食器の洗い場はあるのですが、激込みと事前情報を得ていたので、洗うのは帰宅後にすることにして、その場では一旦拭き取りができるようにキッチンペーパーを持参しました。

帽子・スニーカー

とにかく精一杯楽しみたい!ということで、歩きやすいスニーカーと日焼け対策の帽子は必須。暑さ寒さ対策のできる服装がお勧めです!この日ボス猿は1万1千歩以上歩いていました!!

 

とまぁ、必須アイテムたちはこんな感じでしょうか。

 

いずれも、オシャレなものだと尚良し!!

 

でも、そんなに頻繁に行くところでもないし、コスパ良く・・・でオススメなのが、ニトリの木製食器。さらに、ダイソー様のオシャレカトラリー。


f:id:ganarusyuhu1:20221115120527j:image

f:id:ganarusyuhu1:20221115120406j:image

f:id:ganarusyuhu1:20221115120421j:image

プチプラだって言われないと分からないくらいオシャレでしょ??普段使いもできるのでおススメです(^^)

お店の下調べは必須

そして、大切なのがある程度の出店しているお店の下調べ。

 

初めての参戦だったので、基本的に何かこれ!!!というお目当てがあったわけではありませんが、とりあえず行く日に出店しているお店はパラパラっと見ておくと、当日も楽しめるように思います。

 

もちろん、これが買いたい!という明確なお目当てがあればきっちりと下調べをするのが良いですよね。

 

後は、お食事のお店を下調べ!

 

ほんとにかなりの数のお店が出ていて、お食事の出店数もめちゃくちゃ多いです。

 

食べたいものをある程度ピックアップしていると時短になりそうです。

 

まぁ、当然目移りしちゃうんですけどね・・・( ´艸`)

忘れちゃいけない交通手段について調べておく

そしてそして、忘れてはいけないのが交通手段について。

 

電車で行くのか車で行くのか。はたまた歩いていくのか・・・。

 

まぁ、歩いて行ける距離の方はもう土地勘もバッチリあるし問題ないですね(笑)

 

いずれの手段にしても、かかる時間は調べておくのが良いですね。

 

何時に会場に到着したいのか、から逆算で出発時間を決定する必要がありますもんね。

 

そして、電車であればその経路や乗り継ぎ、どの駅で降りるのか、運賃はいくらかなどある程度調べておくと安心。

 

車であれば経路や高速の乗り場降り場料金、駐車場の場所とキャパと料金などを調べておくといいですよね。

 

ボス猿はもう生粋の車族なんで(笑)、もちろん車での参戦でした(笑)

さいごに

とまぁ、初めての参戦にしては良く準備していった方なんではないかなと思います。

 

反省点としては・・・服装!寒かったらいやだなが先行してしまい、トレーナーにストールを持って行ったのですが、この日は最高のお天気で、暑かった。

 

ロハス参戦の正解スタイルは、薄手のロンTにパーカーやカーディガンなどの羽織もの!この時期はこれで大概乗り切れそうです。

 

これに朝の寒さが気になるようであればストールというのが一番よさそうに思います。

 

来年の参戦時にはこのスタイルで臨みます!!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。