三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

落葉樹は管理が大変

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昼間はまだ温かさを感じることができますが、朝晩はすっかり冬の気温になりましたね。

 

早く外のガーデニングコーナーの冬支度をしなくてはと思いつつ、温かい部屋から眺める日々を過ごしております(笑)

 

イヤほんとそろそろ寒さにやられてしまうな。

 

そして、我が家の落葉樹たちが葉っぱを落とし始めました。

我が家の落葉樹

わが家にはたくさんの植物があるのですが、その中で落葉するのはスモークツリーとアジサイの2種類。

f:id:ganarusyuhu1:20221212061126j:image

と言っても、紫陽花は3種類のアジサイがあり、さらにスモークツリーも2種類あります。

 

なので、この時期になるとあちこちで落ち葉がたいへんです。。。

 

スモークツリーは鉢植えで、まだまだ小さいので大変とは言いつつも、大きなスモークツリーのあるお家と比べればまだましなのですが、それでも落ち葉はそれなりにあります。

 

スモークツリーやアジサイ以外にも、大きめの植物としては、レモン・オリーブ・ミモザユーカリがありますが、これらはいずれも常緑樹なので葉が落ちることはありません。

f:id:ganarusyuhu1:20221212061244j:image

レモンの葉っぱは時々落ちていますがそれでも落葉樹と比べればはるかに少ないです。

落葉樹は起き場所を工夫

で、その落ち葉がね置いとくと虫の住処になりそうだし、何と言ってもやっぱり見た目が汚いんですよねぇ。

 

なので、ある程度でちゃんと拾ったりして管理しなくてはならないわけです。

 

ただ、スモークツリーの1本が家の南側の狭~い通路に置いていて、そこまで入っていくのが大変なのです(;^_^A

 

日当たりが良いのでそこに置いているんですが、大きくなりすぎる前に引っ越しさせて管理しやすい場所に運んでおく方がいいなと改めて実感中です(;^ω^)

 

鉢植えの良いところは起き場所を自由に変えられるというところですからね☆

さいごに

スモークツリーが落葉樹であることは購入時から分かっていたのですが、実際に落ち葉を経験すると、これ以上は落葉樹は増やしたくないなとなります(;^_^A

 

ちゃんと管理しなくてはご近所さんにもご迷惑をかけてしまうのでね。。。

 

ということで、本日は外の落ち葉拾いからの冬支度をする1日としようと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。