三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小4女子の複雑なお友達付き合い

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

現在小学4年生の長女。

 

4年生になった当初から学校に行くのがしんどいことが増えました。

 

その大きな理由の一つが、特別に仲のよいお友達がいなくて、気が付いたら一人・・・ということが多かったというのがあります。

 

もちろんそれだけが登校渋りの原因ではないのですが、これはやはり大きな理由の一つです。

 

小学4年生にもなると、お友達同士の仲がギュッと強固になり、その輪に入り切れなかった長女は仲間外れにされているわけではなく、入れてはもらえるけれどどこのグループにも所属していないという状況になるわけです。

 

本日はそんな長女の複雑なお友達付き合いについて書きたいと思います。

遊びに行く約束はしたものの・・・

先週、長女が休日にお友達3人と長女の計4人で遊ぶ約束をして帰ってきました。

 

ただ、何となく長女の顔があまり晴れていないことが気になり、話を聞いてみることにしたのです。

 

もともとはその3人のお友達のうちの1人と約束をしていたが、その子がその日は遊べなくなったから、別の日に後の2人と遊ぶ約束をしているから長女ちゃんもその日に一緒に遊ぼう!となったようです。

 

上記の3人はもともと平日も休日もお家を行き来している仲のようで、そこに長女が入れてもらうという形になったようです。

 

他の2人も“いいよ~”と受け入れてくれたようなのですが、やはり長女の顔は晴れません。

 

まぁ、ボス猿には何となくその気持ちがわかります。

 

長女は昔からキラキラした女子グループに憧れが強く、今回の3人もまたどちらかと言うとクラスの中ではキラキラしたグループの子たちなのです(;^_^A

不安の原因

ということで、まずは長女本人が何を不安に思っているのかを洗いだします。

 

・いつもその3人は長女の知らないゲームの話で盛り上がっているため、遊びに行っても分からない話ばかりかもしれない。(みんなは自身のタブレットを持っていて、オンラインでも繋がっていて遊ぶ時も持参している。更には携帯電話もみんな持っていて普段からやり取りをしている。)

・折角遊ぶ機会を得たのに、遊んだことでその3人から長女は面白くないしイヤだなと思われるかもしれない。

・かといって折角機会を作ってくれたのに断ってしまうともう誘ってもらえないかもしれない。更には学校でも遊べなくなってしまうかもしれない。

 

という思いがあったようです。

 

うんうん。わかるよ。

 

そういう複雑な時期ってあるよねぇ。。。。

 

ここで、主人とも話をして、一先ず行ってみる。で、どうしてもしんどくなったら帰ってくる。ということで長女自身が落ち着いたようでした。

 

しかし、ここで問題があります。

 

途中で帰るという場合であっても、長女は3人とは今後も学校でお付き合いをしていきたいわけで、不審な帰宅になってはいけないわけです。

 

となると、長女と連絡が取れる状況になければなりません。(帰宅したい旨連絡があればこちらから電話して緊急で帰って来いと言われたという体を取りたい(笑))

 

が、我が家にはタブレットスマホもキッズ携帯もありません。(ちなみに、今回の事を受けて現在購入を検討中ですが、それはまた別記事で・・・)

 

自宅にはSIMの入っていないスマホが一台あり、普段YouTubeなどはそれを使っている子供たちですが、それは持って行ったところでWi-Fi下でなければ使えません。

 

ということで、仕方なく今回はボス猿のスマホを持たせ、自宅ではボス猿がSIMの入っていないスマホでLINEのやり取りをするということで対応しました。

親としても複雑な心境(;^_^A

やはり親として、とても複雑な心境です。

 

こうした複雑なやり取りはもちろん経験したこともあるし、長女の気持ちも理解できます。

 

ただ、無理して合わない子たちと付き合う必要あるのか??と様々な経験から思わないでもないわけです。

 

遊びに行っている長女からは、時々LINEでメッセージが届き『今○○のゲームの話になってるけどがんばるね』なんて届くと、やはり“・・・友達と遊びに行って頑張るて何やねん(;^_^A”と思わざるを得なかったりするんですよね。

 

でもまぁ、自分の事を振り返ってみれば、自分自身もまたそうした複雑な人間関係を経験してきたなとも思うわけです。

 

これもまた経験。

 

親としては複雑な心境だけれども、見守っていこうと思います。

さいごに

この日、だれよりも早く布団に入り即寝した長女を見ると、やはり相当な気疲れをしたのだろうと思います。

 

それでも、家で暴れることなく何とか乗り切った様子を見ると、やはり少しずつ成長しているのだなと感じます。

 

長女よ!がんばれ!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。