三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

失敗続きだけど、いちごの栽培に再挑戦!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

寒さが一気にやってきましたね・・・。

 

子供たちのアウターもワンランク上げて、コーデュロイの厚手のものに変えました。

 

寒さがもう一段買い進むと、最終形態のダウンを投入予定です(笑)

 

寒さが進むと外に出るにも気力が必要で、なかなかガーデニングを楽しむのも難しくなるのですが、またまたいちごの苗買っちゃったー( ̄∇ ̄)

増えるはずがいなくなった…

いちごってね、ランナーと呼ばれる新芽が出てきて、子、孫…と苗が続いていくんですよね。

 

しかも、ランナーはひとつの苗からたくさん出てくるので、苗は増えていくはずなんです。

 

我が家にも3年前に買ったイチゴの苗があって、翌年は増えてたくさんあったんですけどね…

www.bosuzaru.com

なんか気がついたら一個もなくなってる…(笑)

 

枯らしてしまったのもあり、虫ちゃんに食べられちゃったのもあり…

 

昨年はもう一つも苗が無くなってたので、もういいや!と、いちごを育てるのはやめていたんです。

 

しかしですよ…冬の終わりにホームセンターの隅に置かれた、値引きされたイチゴに出会ってしまい…

 

しかも、それが吊り下げ式の植木鉢に入ってたんですよ。

f:id:ganarusyuhu1:20221205101106j:image

このレトロ‼︎(笑)

 

イチゴって、実がつくとどこからともなくナメクジがやってくるので、もういいや…と止めてたのが、これならナメクジこんのでは…なんて思いがムクムクと芽生え、買っちゃったんですよねー( ´艸`)

季節外れのイチゴに歓喜

そのいちごちゃん、季節終わりに買ったものだから、結実は1年先だなーと思っていたら!!

 

なぜか!

 

先日実がなって、ちゃんと赤く育ったのです。

f:id:ganarusyuhu1:20221205101139j:image

で、いちごおばけの四女がすかさず食べます(笑)

 

何故か三女だけはあまりイチゴを好まないのですが、長女と次女は四女に負けないイチゴお化けです。なので、四女にこっそり食べさせてやりました(笑)

 

それが思いの外嬉しかったようで、四女は大喜び^ ^

 

ものすごく喜んでくれて、それから1週間は事あるごとに〝ママ!いちご育ててくれてありがとう♡〟と言ってくれてました(笑)

今年はピンクのイチゴにも挑戦だ!

買った方がきっと安くて確実なんですけどね…

 

でも、子供たちの喜ぶ顔を見ちゃったら、やっぱり育てたくなっちゃいました^ ^

 

ホームセンターで苗を見てみたのですが、何だか踏ん切りがつかず…

 

で、たまたまメルカリを見ていたら、赤いいちごのおひさまと桃の香りがするピンクのイチゴの桃薫という品種のセットが売られているのを発見。

 

思わず飛びついちゃいました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20221205101213j:image

もちろん、栽培は吊るすタイプの植木鉢と思ったんですけど、ハンギングバスケットが思いの外高くて・・・

f:id:ganarusyuhu1:20221205101219j:image

普通の植木鉢を麻紐でくくって吊るしてやりました(笑)

さいごに

昨年買った苗は、今も実が何個かついていていい感じです。

 

新しく購入したのは赤いおひさまが3苗、桃薫が3苗の合計6株。

 

いつも株が少ないので、1つできては子供たちが喧嘩、1つできては喧嘩していたので、今年はそれが少し緩和すればいいな・・・( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありあがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。