三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

もうすぐ3歳 初めての誕生日会に大興奮

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

年末生まれの四女は今はまだ2歳。間もなく3歳になります。

 

4月から幼稚園に通い始めて、毎月毎月お友達のお誕生日を祝ってきたわけですが、この度晴れて四女の番が回ってきました。

 

初めてのお誕生日会。

 

とてつもなく嬉しかったようで、大興奮の1日でした☆

初見が苦手な四女には内緒

四女は次女と似て、初見の事柄や場所がとても苦手です。

 

幼稚園に入園してからも、初めて見る遊びには絶対に参加せず近くでじぃ~っと様子をうかがっているタイプ。

 

場所見知りもありますが、場所見知りは比較的マシで、慣れるまでも早いし慣れてしまえば初めて行った場所でもハッスルします(笑)

 

が、とにかく初見の事柄が苦手でたまらないようです。

 

遠足の日も、朝から行かない!!!と大騒ぎしたくらい。。。(ちなみに、行ってしまえば楽しかった!と言って帰ってくるんですけどね。)

 

で、これまでみんなのお誕生日を祝ってきた四女でしたが、今度はいよいよ祝ってもらう番になったわけです。

 

しかしね。遠足の日のことがあるのでね・・・。

 

母は今日がお誕生日会だということは黙ったまま見送りました(笑)

荷物を降ろすのも忘れて

結果。

 

もうとてつもなく嬉しかったようで( ´艸`)

 

迎えに行くと、頂いた絵本とドーナツの入った袋を高々と掲げながら走ってきました(笑)

 

そして、帰宅後はリュックサックを降ろすのも忘れて、絵本とドーナツをお姉ちゃんたちに見せまくり、その後もずっと一人で絵本を眺めて過ごしました( ´艸`)

 

夜お布団に入る時にも絵本を持って行くと聞かず、その日の夜は幼稚園からいただいた成長記録絵本と共に寝ました( ´艸`)

成長著しい1年

2歳の1年間は本当に成長著しい1年だったなぁと感じます。

 

最近では、すっかりおしゃべりも一人前にできるようになり、会話もとてもスムーズ。

 

むしろ口が立つので、一丁前にお姉ちゃんたちとも喧嘩しまくりです(笑)

 

最近ではお箸もすっかり上手に使えるようになり、パラパラのチャーハンだってお箸で食べれちゃいます。

f:id:ganarusyuhu1:20221221104456j:image

誰も教えていないのに、いつの間にか使えるようになっていてビックリです。

 

スープの中のコーンもちゃんとお箸でつまんで食べられるようになりました(^^)

さいごに

誕生日はまだなので、お家でのお誕生日会もまたきっと大興奮になるだろうと思います。

 

まだ大きい方のトイレがオムツなので、そこが外れることが3歳の誕生日をきっかけにすることが出来たらいいなと思っています。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。