三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

サンタ業を見られた!!冷静を装う母の冷や汗

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿やっちまいました~~~~!!!

 

サンタ業を長女に見られちゃったんですよ。。。

 

我が家の小学4年生の長女はまだサンタさんの存在を、疑いつつも信じてはいるという状態なんですよね。

 

そんな長女にサンタ業を見られるという失態を犯してしまったお話です。。。

メモするならスマホに!!

ボス猿はアナログ人間なので、ToDoリストとかすぐに付箋に書いたりします。

でね。

 

クリスマスが近づき、やってきた楽天スーパーセールです。

 

子供たちのプレゼントに加え、あれもこれもと色々とお買い物をしたんですよね。

 

プラス、この時期なので実店舗でも甥姪やいつもお世話になっている方たちへのプレゼントを買う予定があって。

 

ネット購入と実店舗購入とリストを付箋に書いていたわけですよ。

 

そんな作業をしている途中で子どもたちが帰宅したので、サササッとボス猿が使っている引出しにそれらの付箋をまとめて入れていたのですが・・・

プチパニックの長女

なんとその付箋を、ボス猿がお風呂に入っている間に長女が見てしまったのです。。。

 

なんでやね~~~~~ん!!!(笑)

 

もうプチパニックの長女。冷や汗をかくボス猿。カオスです。

 

いやね、完全にそんなところに置いていたボス猿の失態なんですけどね。

 

普段底の引き出しつつくことないやん・・・(笑)

 

一応下の子たちに効かれたらマズい話だという認識があるようで(笑)プチパニックになりながらもこっそりとボス猿に耳打ちしてきます。

 

『付箋・・・見ちゃった!!!ママがサンタさんなん?!?!?!?!』

冷静を装う母

しかし、ボス猿も冷静を装います!!

 

『はぁ~~??そんなわけあるかいな・・・子供たちが何をサンタさんにお願いしたのかメモしてるだけやん。この付箋見てみ!子供たちがサンタさんにお願いしたものとママがサンタさんにお願いしたいものと書いてるやろ。ママが買い物するのはこっちのメモや!な?!甥姪のプレゼントとかはこっちに書いてるやろ?!』

 

と実店舗での買い物リストをさっと見せました(笑)

 

すかさず追い打ちで

 

『ママは子供たちが1歳の頃から誕生日とクリスマスに何を貰ったのか全部メモしてるんやで!!』

 

と説明します。

 

実際に子供たち4人が小さい頃に貰ったものは携帯のメモに入れていたので、チラッとそのメモを見せることでより信ぴょう性を高めます(笑)

 

と、何とかここで長女も落ち着き『私の勘違いなん?!』となりました。

 

そういう風に演じているのか、本当にそう思っているのかはよく分かりませんが、一先ずこの場を切り抜けることができました( ´艸`)

さいごに

いやぁ、ほんとめっちゃ冷や汗出た~!!(笑)

 

今度から見られたくないメモは、絶対にスマホのメモを利用しようと心に誓いました(笑)

 

さてさて、サンタ業も佳境を迎えております。

 

皆様もどうぞお気を付けくださいね・・・・!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。