三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

時間を持て余して自分勝手なる長女にイラッとしてしまう話。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の長女、小学4年生はADHDの傾向があり、現在は月に1回児童精神科を受診しています。

www.bosuzaru.com

と言っても、受診は基本的にボス猿か主人が単独で行き、漢方薬と抗精神薬を処方してもらうというもの。

 

長期休暇中であれば長女本人も一緒に受診するという形をとっています。

 

そんな長女は、先日10歳の誕生日を迎えたのですが、いまだに癇癪を起します。

 

自分の思っていた通りにならなかったり、疲れがたまっているとドッカ~ンと爆発して、周囲に当たり散らしたり、意味不明な主張をくり返したりし始めます。

 

余りにも癇癪が酷くなってきたため、習い事の公文を10月末で退会したわけですが、そんな長女の自分勝手にイラっとすることが増えました(;^_^A

www.bosuzaru.com

学校行事が大きく精神に影響する

長女の場合、学校の行事が精神的にものすごく影響しています。

 

なぜって、家ではなるべく長女の負担が少なくなることを最優先にしているため、基本的に家での疲れから暴れるということは少なめ。

 

一方で学校の行事というものは、当然のことながら長女の精神状態に合わせての事ではないため、待ってはくれません。

 

さらにさらに、長女は外ではなぜか優等生でいたいタイプで、あらゆる係とかリーダーとかに立候補して墓穴を掘るわけです。

公文を辞めることになった大荒れの10月には運動会という大きな行事があり、そこでもやはりなんとかリーダーに立候補していました。。。

 

ちなみに先に書いた抗精神薬の処方が始まったのもこの大暴れ期間が事の発端となっています。。。

時間を持て余しての自分勝手発言

しかしです。

 

これ、裏を返せばね、学校の行事が何もない時っていうのは、比較的精神も落ち着いているし、何なら余裕すら生まれるんですよね。

 

なので、もう後はただただ冬休みに突入することを待つだけの今、長女はとても心に余裕があるわけです。

 

また、学校も6年生のマラソン大会とか個人懇談とか色々と早く帰宅することも多いこの時期。

 

そのために、次女や三女が公文に行っている時間や宿題をしている時間を持て余すことも度々出てきたわけです。

 

すると、ゲームをしたい!とかYouTubeを見たい!とか、次女と三女も仲良しのお友達と長女だけ遊びたい!とか自分勝手な発言をするようになりました。。。

 

さすがにボス猿も“いやいやいやいや・・・次女と三女は公文やのに??”というと、長女はすかさず、“だって私は辞めたんやから!”となるわけです。

 

しかし、ボス猿としてはゲームをしたりYouTubeを見たり遊ぶために公文を辞めさせたわけではないので、許容することは出来ません。

 

一応それを伝えると不貞腐れつつ諦めるという感じの態度で、イラっとしちゃいます(;^_^A

次女と三女が公文の間は問題集!

公文を辞めるときには、土日に次女と三女が公文の宿題をしている間は、ボス猿の用意した教材に取り組むということで納得していました。

www.bosuzaru.com

が、これだけ学校から早く帰宅することが増えることは想定しておらず、平日は別に何の約束もしていませんでした(;^_^A

 

なので、一先ず、平日だろうが休日だろうが、次女と三女が公文関連をしているときに時間ができたら教材に取り組む!という約束を取り付けました。

 

長女は能力的には中の下。

 

いわゆるオール3に苦手な教科で2が入るか入らないか・・・という感じ。

 

勉強はハッキリ言って嫌いです。

 

なので、ボス猿が用意した教材も1ページずつしかやりません。

 

しかし、公文であれば一度に10枚20枚とやっていた学習なのですから、せめて5ページくらいはやってもらいたいんですけどね・・・。

さいごに

特性持ちが今思春期を迎え、ただただ態度ばかりが成長を遂げている今日この頃・・・

 

ハッキリ言って腹が立つことばかりです。。。

 

口ばっかりで全く行動が伴ってないのでね・・・。

 

自分の反抗期もこんなだったかな…なんて思いながら過ごしております。。。

 

さて今日もひと踏ん張り・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。