三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物たちが元気すぎて大変!(笑)暑くなってきたので人も植物も水切れに注意。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 一気に暑さがやってきましたね。 まだ暑さになれていないこの時期こそまさに熱中症に注意が必要です!! 私ね,毎年脱水症状を起こす人なんですよね(;^_^A 植物も人もこの時…

色移り防止シートで色物の服もまとめ洗い

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は子供4人の6人家族。 そりゃもう洗濯物の量もなかなかのものがありますよ。はい。 まぁ,我が子たちはみんな幼稚園に通っているので,保育園ほどの洗濯物はないんで…

小4長女の児童精神科通院記録

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は,小学4年生の長女の児童精神科の通院の記録をしたいと思います。 長女の児童精神科への受診は最初のころは月に1回程度。段々と2ヶ月に1回になってきたところです。 …

反抗期と悪意のない嘘 小4長女

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように,段々と難しい年ごろになってきた小学4年生の長女。 最近では,友達付き合いの難しさも感じてきたようで,色々とモヤモヤしていることもあるようです。 ww…

次女7歳の誕生日 プレゼントは・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 間もなく我が家の次女が7歳の誕生日を迎えます。 次女は,生まれてすぐのスクリーニングテストでガラクトース血症の項目で2度引っかかり,生まれてすぐからずっと病院に通い…

トイトレ中のおしっこ噴射事件簿

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように,四女の検尿で大失敗してしまったボス猿。 www.bosuzaru.com 相変わらず,家ではなかなかトイレに行ってくれません・・・・。幼稚園ではちゃんとトイレで…

ご飯を食べる時間がもったいない(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィークも明けには,また誰かが体調を崩すのでは・・・幼稚園が休園になるのでは・・・とびくびくしておりましたが,この2週間やっと子どもたちが通常通りの登園…

長女の登校渋りと休日とメンタルと・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィークが明けたあたりから・・・始まりました・・・ 長女の登校渋り。 まぁ,疲れも出てくるころだなとは思っていたので,想定済みです。 が,毎週毎週日曜の午…

2歳四女が本格的なイヤイヤ期に・・・でも頑張る姿が健気で可愛い(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の四女。 4月に幼稚園の2歳児クラスに入園しました。 が,休園やら体調不良で1日行っては3日休みの1ヶ月。そのままゴールデンウィークに突入し,いつまでたっても幼稚…

長女の初めての壁 頑張れ!小学4年生!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家の長女。小学4年生。 プチ反抗期中です。 自分でもなぜかわからないけど,反抗したくなっちゃうねん・・・とお隣のママ友に話していたそうです(笑) そんな小学4年生の…

らでぃっしゅぼーや改悪?!送料が・・・でも届く野菜はとにかく美味しい!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウイークが終わり,ようやく通常運転が始まったボス猿家。 いやぁ,ほんと4月は何だったんだよ~(笑) さてさて,ようやく通常運転になったので,家のあれやこれや…

検尿で大失敗 トラウマでトイレに行けなくなった四女

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィークが明けて,ようやく通常通りの幼稚園生活が始まりました。 が,なぜか四女は9時の通常登園の日は泣きながらバイバイするのですが,8時から16時までの預か…

今年のサンダルはリピート商品!人気色は売り切れ前に買うべし!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨入りを前に,ひたすら雨マークの続く天気予報を見て何だかうんざりしてしまう今日この頃。 もう,これを梅雨にしてしまおうぜ・・・と空に向かって叫びたくなります(笑)…

母の日に母から届いた“母の日卒業宣言”

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子どもたちは,9歳・6歳・4歳・2歳の四姉妹。 昨年は,可愛らしい折り紙のカーネーションを母の日にくれた子どもたちでしたが,今年はすっかり忘れていたよう( ´艸…

6歳次女と4歳三女 お料理したいお年頃 簡単サラダに挑戦

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,今年のゴールデンウィークは3日+3日と連休の間に平日があり,主人の部活の予定もありと,実家に帰省することができませんでした。 それでも,子どもたちが少しでも楽…

BBQの季節がやってきた☆子供にオススメの食材たち

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年のゴールデンウィークは台風かと思うような嵐に始まったのですが,後半はお天気にも恵まれBBQ日和となりました。 この季節はまだ蚊も飛んでいないし,最高の季節です。 …

写真嫌いの次女 自然な写真が一番かわいい次女

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の次女ちゃん。いつのころからか写真が大の苦手になりました。 小さい頃はボス猿が構えたスマホに向かってニッコリ笑ってくれたり,プリキュアになり切ってポーズをと…

献立考えるのに疲れた!今日は主人に丸投げだ!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いた愚痴に,皆さんからとてもとてもやさしい言葉を頂き,本当に救われる思いでした。 www.bosuzaru.com あの日は,どうにもこうにも気持ちがしずんでしまってどうし…

忘れてた!10回目の結婚記念日だったのか!(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 あのね。 我が家の結婚記念日は3月。 だから,すっごい今更感満載の話なんですけどね・・・ 今年の結婚記念日ってなんと10回目の結婚記念日だったんですよ!(笑) そんなこと…

気持ちのいい季節。ただし納付書もたくさん届きます。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 春。 お天気も良く,子どもたちも新学年となり,気持ちのいい季節です。 我が家の狭いガーデニングスペースもたくさんのお花が咲き,楽しい季節。 ・・・なんですが・・・ …

トランシーノで顔色が良くなってきた話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて・・・あの皮膚科でぼっこぼこにやられた日から早2ヶ月半。 www.bosuzaru.com その後どうなったかと言うと・・・ あんなにアゲアゲだったシミ取りへのモチベーションは…

イチゴが苦手な三女も美味しいイチゴは食べられた!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子どもたちはみんな果物が大好きです。 なので,果物狩りは大好物。 春と言えばいちご狩り♪なんですが,これが我が家の人数が行くとなると結構なお値段でしてね・・…