三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女7歳の誕生日 プレゼントは・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

間もなく我が家の次女が7歳の誕生日を迎えます。

次女は,生まれてすぐのスクリーニングテストでガラクトース血症の項目で2度引っかかり,生まれてすぐからずっと病院に通い詰めでした。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

その後,結局ガラクトース血症ではないという診断が下ったものの,その時の検査から肝炎の疑いがあり,その後3歳になるまで大きな病院に通っていました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

そんな次女が,間もなく7歳。

 

本当にあっという間に大きくなったなぁと感慨深いものがあります。

 

が,そんな感傷に浸ってはいられません。

 

次女が“誕生日プレゼントな!決めたで!YouTubeにするわ!!”と言いだしました(笑)

我が家はYouTubeが禁止?!

我が家の子どもたちは,みんな2歳前後でYouTubeにどっぷりつかってきた時期があります。

 

四女だけはYouTubeではなく,これまで撮りだめた自分たちの動画を見るのが大好きで,YouTubeを見る時期がなかったのですが,上3人はもう本当にドップリと!でした。

 

しかし,あまりにもドップリなので,それぞれある一定のタイミングで(YouTubeに必死になるあまり約束が守れなかったり,横柄な態度をとったりしたタイミングで)禁止!となってきました(笑)

 

なので,今も基本的にYouTubeを子どもたちが見ることはほとんどありません。

 

YouTube自体が悪いわけではないのですが,目や脳への影響,そして何より誰がどれを見たいと言った喧嘩が必ず!絶対に!起きるので,見せないことにしています(笑)

 

ただ,時々折り紙のおり方や絵の描き方なんかを見ることはあります。

押し問答の末 結局・・・

そんな状況の我が家。

 

この春小学校に入学した次女は,やはり周りからもYouTubeの話を聞いたりすることがあるのでしょう。

 

ときどき前みたいにYouTubeが見たい・・・と言っていましたが,この度7歳の誕生日を目前に良いことを思いついたようで(笑)

 

“誕生日プレゼントはYouTubeにするわ!!!!”と言い始めました。

 

おいおい・・・大丈夫か?!うちの1年生は・・・(笑)

 

YouTubeというのはコンテンツだからね・・・あげることは出来ませんね。。。

 

と言うと,じゃ~スマホにするわ!と。

 

むむむ。考えおったな。。。しかし!スマホは月々の料金が発生するのでダメだ!と何度か押し問答をし,結局たどり着いたのはスイッチのゲームソフトでした(笑)

 

こちらも色々と押し問答の末,スーパーマリオパーティーを購入することに落ち着きました。

プラス,内緒でマインクラフトのソフトも一緒に注文してやりました。

次女の性格からきっとハマるだろうと予想しております(笑)

 

こちらは,Windows版を購入するか悩んだのですが,次女がゲームするためにパソコンを立ち上げる・・・というのがどうしても想像できず,結局switch版で購入しました。

誕生日前の休日は焼肉だ!

そして,誕生日直前の休日には焼肉に連れて行けとの仰せ。

 

長女と次女は自分たちの誕生日は絶対にチェーン店の食べ放題焼き肉店に行きたいと言います。

 

普通の焼肉屋さんではありません!リクエストされるのは絶対にチェーンの食べ放題です(笑)

 

なぜって・・・デザートビュッフェが付いているから(笑)

 

もちろん,お肉も大好きなのでお肉も食べるんですが,その後のデザートがメインです。

 

自分たちでパフェを作ったり,ミニケーキを食べたり,やりたい放題に食べられるのが嬉しくて仕方ないようです。

 

三女はいつもお寿司屋さん。こちらも高級なお寿司ではなく,ガチャポンできるお寿司屋さんをリクエスト(笑)

 

よく出来た子どもたちです(笑)

 

しかしね,焼肉屋さんの予約をしていて気づいたんですよ。

 

今まで幼稚園児だった次女が今年は小学生・・・・・小学生料金が2人ぶんになってるや~ん!!!(笑)

さいごに

昔は,子どもの好きな食べ物をせっせと作って自宅で誕生日パーティーをしていましたが,結局子供たちはボス猿の料理なんていくら好物でも食べ飽きているわけで,外食の方が喜びます(笑)

 

また,せっせとキッチンにこもるより,子どもたちとへたなゲームでもしてる方が子どもたちも喜ぶので,今ではもうすっかり誕生日は外食!が定番になってしまいました(;^_^A

 

ボス猿もいっぱい食べよ~っと♪(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。