三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2歳四女が本格的なイヤイヤ期に・・・でも頑張る姿が健気で可愛い(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の四女。

f:id:ganarusyuhu1:20220518101055j:image

4月に幼稚園の2歳児クラスに入園しました。

 

が,休園やら体調不良で1日行っては3日休みの1ヶ月。そのままゴールデンウィークに突入し,いつまでたっても幼稚園になれない日々を過ごしておりました。

 

が,ゴールデンウィークが終わり,ようやく通常通り幼稚園に通えるようになり,もう慣れるのを待ちきれないボス猿は,そのまま預かり保育にも預け始めちゃいました(笑)

 

お陰で,少しずつ幼稚園生活に慣れつつあるようですが,それと並行してイヤイヤが日々激しさを増して言っております。。。。

服を着ない期がやってきた

みんなが一度は通る道“服を着ない期”がやってきました♪←えっ?!うちだけ?!(笑)

 

とにかくね,服を着たがらないんです。

 

お風呂上りが最強で,最初はズボンをはかないから始まりまして,1週間もすればオムツですらイヤ!というね。。。

 

最近は毎晩お風呂上りの2歳児に,オムツだけはどうかご勘弁を~と拝み倒し,何とかオムツとキャミソールだけは着てもらっています。

 

そして,毎晩オムツとキャミソールだけで寝て,朝起きてから今日はこれを着る!!と休みの日はパジャマを着て1日を過ごします。。。

 

マジゲッソリ。

 

幼稚園のある日は,制服の上にパジャマを着こみ,幼稚園到着後に何とかパジャマだけを回収して帰るという状況。

 

イヤホントムリ。

 

パジャマをなんだと思っているんだ・・・夜きてくれよ・・・

 

かと思ったら,昨夜はキャミソールの肌着を4枚着るとききません。ついでにパンツはオムツの上から3枚です。

 

そのまま登園したので,先生今頃ビックリしていることでしょう・・・(笑)

朝はとにかく“イヤ!!!!”しか言わない

そして,朝は朝でとにかく口を開けば“イヤ!ダメ!むり!”のオンパレード。

 

プラスしてひたすら“幼稚園行かない~!!!”と叫びます。

 

用意している制服を見ては“幼稚園行かない~!”

用意している水筒を見ては“幼稚園行かない~!!”

用意しているお弁当を見ては“幼稚園行かない~!!!”

 

です。。。

 

はぁ,書いてるだけで疲れてきた(笑)

 

もう,何を言ってもイヤしか言わないんですよね。イヤイヤ期って。うんうん。そうだそうだ。思い出してきた(笑)

ここでね,意地になるとお互いいいことはないので,ふ~ん。とか,そうなんや~。とかで流していきます。

 

一通り,気が済むとお姉ちゃんたちと楽しそうにご飯を食べ始めるので,流すのが最善だと思っています(笑)

 

まぁ,こちらも人間ゆえ“キィ~~~~~!!!!!”となることもありますけどね( ´艸`)

幼稚園では頑張っているようです

そんなイヤイヤ期の四女ですが,それでも幼稚園に迎えに行く度,幼稚園で頑張っている姿がとにかく健気でね・・・・

 

朝のイライラも許せちゃうんですよねぇ( ´艸`)←親バカ。

 

家では超暴君の四女が,クラスの女の子と二人でおままごとしていたなんて聞いた日にゃ,もう涙ちょちょ切れる勢いです(笑)

 

家では最後までじっと座っていられない食事も,ちゃんと座って食べているようですし,一日パンツで過ごせるようになってきたり,幼稚園では色々と頑張っているようです。

 

その結果として,家でのイヤイヤはどうしても増してしまいますが,外でこれだけ頑張っているのだから,当たり前かもしれませんね。

さいごに

順調にイヤイヤ期に突入した四女。

 

ゲッソリする毎日ですが,それも成長過程・・・・と言い聞かせつつ,時が過ぎるのを待つのみです・・・

 

今日は何で暴れるのかな・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。