三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

献立考えるのに疲れた!今日は主人に丸投げだ!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書いた愚痴に,皆さんからとてもとてもやさしい言葉を頂き,本当に救われる思いでした。

www.bosuzaru.com

あの日は,どうにもこうにも気持ちがしずんでしまってどうしようもなかったのですが,何とかいつものボス猿に戻りまして(笑)

 

毒づきながら,主人にもちゃんと愚痴をこぼしておきました(笑)

 

本当にご心配をおかけしました(∀`*ゞ)テヘッそして,ありがとうございました。

 

しかしですよ・・・いつものボス猿に戻ったとはいえ,しんどいもんはしんどいのでして・・・

毎日3食献立を考えるのはキツイ!

全員が家にいて何がしんどいって,とにかく食事関連です。

 

作ること自体は決して嫌いではないですし,むしろ好きな家事と言ってもいいくらいなんです。

 

でもね,必要に駆られた食事づくりって飯炊き婆感が溢れすぎてて,しんどい。

 

そして,更にそれ以上にしんどいのが献立を考える作業。

 

基本的に毎日毎日ず~っと我が家の献立はボス猿が考えているわけで,出てくるレシピも大体決まっています。

 

もちろん,味も見た目も思った通りのものが出来上がるわけです。

 

何を当たり前のことを・・・とお思いかもしれませんけどね。

 

これ10年やってみ?!なんか嫌になるんですよ。(笑)

 

ということで,連休に入ったので,主人が休みの日はもう主人に丸投げしてやることにしました(笑)

もちろん,主人の部活が休みの日はごくわずか。

 

このゴールデンウィーク中に2日あるかないかです。

 

それでも2日,献立を考えなくてよいとなれば,それだけでも気持ちが少し楽になります。

ペッパーランチ風ごはんでビールがすすむ(笑)

で,付くてくれたのが,ペッパーランチ風のホットプレートごはんでした。

 

が,写真がありません!(笑)

 

ボス猿がお風呂に入っている間に既におなかをすかせた子どもたちが食べ始めておりました(笑)

 

バターと黒コショウのきいたご飯が,すごくおいしくてこれまたビールがすすむすすむ☆

 

人に作ってもらうご飯って,本当においしいです~。

 

自分では思いつかないメニューで,且つ味も自分が作ったものではないので,食べるのが楽しみというね。

 

子どもたちはもちろん,ボス猿も,いつも以上にモリモリ食べました(笑)

たまには主人に頼むのもアリだな

やっぱり作ってもらってみて改めて思うのが,たまには作ってもらうって大事だなってことです。

 

もちろん基本的にはボス猿が作りますし,それが嫌なわけではありません。

 

でも,こうしてたまに誰かにご飯を作ってもらうと,心の余裕が生まれ,新しいメニューが増え,味のレパートリーも増える。

 

うんうん。すごくいいことづくめ!

 

月に1回くらいはこれから頼むことにしよう!そうしよう!(笑)←えらく迷惑な話(笑)

さいごに

休みの日は特に,もうずっとご飯のことを考えておかないといけないのが,最近苦痛でした。

 

昼ご飯食べながら,晩御飯何?とか子どもたちに聞かれると“いぃぃぃぃぃいいいいい!!”ってなるくらいに(笑)

 

たまには,主人の力を借りたり,子どもたちも大きくなってきたから子どもたちの力を借りたりしていけばいいなと思えた出来事でした。

 

よし,また来月も頼もう・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。