こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
ゴールデンウィークが明けて,ようやく通常通りの幼稚園生活が始まりました。
が,なぜか四女は9時の通常登園の日は泣きながらバイバイするのですが,8時から16時までの預かり保育(9時から14時は通常ですが)に行く日は,全く泣くことなく登園するという謎(笑)
こうなると,もう多少の出費は惜しまず毎日預かり保育にお願いしたいところです(笑)
しかしまぁ,預かり保育もそこそこにお高くて,且つどうしても昼寝させておきたい日(お姉ちゃんたちの習い事関係や,ボス猿のPTA関係で)があって,その日は預かり保育には行けないんですよね。
なので,預かり保育ではない日は泣きながら登園中です(;^ω^)それでも,帰宅時には“ヨーチエンタノチカッタ”と言っているし,先生もすぐに泣き止んでいると言っているので,それなりに楽しんでいるんでしょう( ´艸`)
順調だったトイトレ
先日も書いたように,幼稚園に通い始めると早速始まった,トイトレ。
とても順調で,幼稚園では一日パンツだけで過ごしたりできるようになっていました。
帰宅時もパンツで帰ってくるため,何度か自宅で失敗することはありましたが,それでもだんだんとパンツやオムツに出る前に自己申告してトイレに行けるようになってきました。
ほんとあっという間にこういうことができるようになって,ビックリです。
幼稚園サマサマというところ。
やはり家では定期的にトイレに連れて行くこともできないし,同い年の子どもたちがトイレに行く姿を見せることも出来ないので,集団生活の恩恵だなと思っています。
(もちろん,すぐに鼻水が垂れ始めるという集団生活の洗礼も受けております(笑))
検尿で大失敗
そんな順調だったトイトレで,ボス猿やらかしてしまいました。。。。
先日,検尿があったんですよね。幼稚園で。
最近は朝もオムツに出ていないことが多く,朝からトイレでとれるだろうと思っていたんです。
で,先に起きてきた三女は何の問題もなく採尿完了。
そして,その流れで四女をトイレに座らせ紙コップを準備!!!
すると,これが駄目だったようで・・・・もうそこからどれだけ水分を取らせようともおしっこが出ません。
四女も頑なにおしっこをしてくれず・・・もう諦めて幼稚園で無理だったと伝えたところ,明日予備日だからお母さんもう一回だけ頑張って!!と。
で,翌朝も格闘しまくったんですが,もう,一度ダメになったものはどんなに頑張っても全然ダメ。
トラウマ状態になってしまって・・・
結局幼稚園に無理だったと伝えたら,まぁ仕方ないか・・・と済んだんですが,四女を深く傷つけてしまったようで・・・
おしっこが出ない?!
その日帰宅してから,何度も本人が“おしっこが出る”と言ってトイレに連れて行くのですがどうしても出ず・・・
オムツを履かせていましたが,オムツにも出ず・・・
なんと15時半に帰宅してから,1度もおしっこが出ないまま就寝することになってしまいました。。。
水分はよく摂っているいるし,ご飯も食べるし,元気だし・・・
でも,それほど長時間おしっこが出ないなんて初めての事だったので,もう四女に申し訳ないやら不安やら・・・
寝ている間も定期的にオムツを確認していましたが,出てなくて・・・
とにかく心配で,朝の段階でオムツにおしっこが出ていなければ幼稚園はお休みして病院に行こう!と心に決めてボス猿も就寝しました。
で,朝5時半。
四女がおしっこに行きたい!と言って起きました。
やった!と思って連れて行きましたが,やっぱり出ません。。。。
もう心配で心配で・・・恐る恐るオムツを確認したところ,少しだけでしたがおしっこが出ているのが確認できました。
でも,明らかに時間と量が比例していなくて・・・
どうしたもんかなと思いつつ,朝ごはんやら主人のお弁当やらの準備をしておりました。
そして,その間も何度かトイレに行きたいと申告があり,その度に連れて行きますが,どうしても出ず・・・
やっぱり病院に連れて行った方がいいのではないかと思い始めていた矢先,やっと!!!それなりの量の尿がトイレで出たのです!
もうね,ホッとして・・・・涙ちょちょ切れるかと思いましたよね。うん。もうめちゃくちゃに褒め称え,ギュッギュ!チュッチュ!しまくっておきました(笑)
さいごに
何気ない行動が,四女には深く不快なことで,大きなストレスを与えてしまったのだなと反省中です。。。
もう無理なものは無理!と最初から諦めていれば,こんなストレスを与えなくて済んだのにとものすごく後悔しています。
その後は,何とか通常通りにトイレで用を足すことができるように戻りました。
トイレの間隔はかなりあいてきているので,多分しっかりと尿を貯められるようになってきたのだと思います。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。