三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

色移り防止シートで色物の服もまとめ洗い

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家は子供4人の6人家族。

 

そりゃもう洗濯物の量もなかなかのものがありますよ。はい。

 

まぁ,我が子たちはみんな幼稚園に通っているので,保育園ほどの洗濯物はないんですが,それでもまぁ畳み甲斐はある程度にはね( ´艸`)

 

にもかかわらず何をわろとんねんって感じなんですけど,うちの洗濯物は乾燥まで洗濯機にお任せ。

www.bosuzaru.com

かつ,畳むのは主人のお仕事。

 

ボス猿は,洗剤投入とスイッチを押すだけ。

 

そりゃ笑ってられるでしょ(笑)

色物の洗濯ってどうしてますか??

まぁ,これはあくまでも夜回した洗濯物の話であって,朝起きてから洗うパジャマや別で洗った洗濯物たちは,ボス猿がたたんでいます。

 

その別物って言うのがね,そう色物です。

 

ボス猿は黒や紺の服を買うことが多いのですが,あまり気にせず洗濯してはいます。

 

ただ,色物の1回目は結構注意が必要ですよね?!

 

ボス猿の服ももちろんそうなんですが,主人が赤や黄色など結構派手な色の服を買うこともあって,それらの色物の最初の洗濯はちょっと気を使います。

 

幼稚園の制服や体操服,小学生の体操服も白ですし,主人のワイシャツもあるので,それらに色移りしちゃったら大変ですから。。。

 

なので,最初の洗濯だけは別で洗うようにして色移りを出来るだけ防ぐことにしています。←ズボラなんで2回目以降はもう一緒に洗っちゃいます(笑)

 

皆さんは,色物の洗濯ものってどうしてますか??

色移り防止シートを買ってみた

服もそれほどしょっちゅう新しく購入するわけではないので,頻度もそれほど高くはないのですが,それでも色物を分けて別で選択するのって正直面倒くさいんですよね。

 

そして,色移りまではいかなくても,幼稚園の制服たちが段々と黒ずんできていたのが気になっていました。

 

で,以前テレビで見かけてからずっと気になっていた商品が合って・・・

 

楽天お買い物マラソン中だったので,購入してみることにしました。

 

それが,色移り防止シート!

こちらのドクターベックマンのものの方が有名なようですが,上記のものの方がコスパが良く,レビューでもドクターベックマンのものと変わらずに使えていると書かれていたので,ボス猿は上記のものを購入してみました。

昭和な人間なもので,パッケージが日本語というだけで安心するタイプです(笑)

使い方は簡単!

使い方はとにかく簡単。

 

洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。もうそれだけ。

 

それだけで,独自の色素吸着技術によって,衣類から出る“色素”や“汚れ”を除去してくれるんだそうです。

 

黒いワンピースをバスタオルと一緒に洗ってみます。

 

洗濯物とシートを一緒に投入。後は普通に洗濯するだけ。

 

投入前は何の変哲もないシートですが,こちらが洗濯終了後と比較してみると一目瞭然!

f:id:ganarusyuhu1:20220530102157j:image

ちゃんと色を吸い取ってくれています。

さいごに

もちろん,このシートを入れれば絶対に色移りしないかと言われるとそうではないと思います。

 

が,これまでよりはもう少し気軽に洗濯ができそうだなという気はします。

 

面倒なことは一つでも減らしたいですからね(^^)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。