三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

トイトレ中のおしっこ噴射事件簿

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書いたように,四女の検尿で大失敗してしまったボス猿。

www.bosuzaru.com

相変わらず,家ではなかなかトイレに行ってくれません・・・・。幼稚園ではちゃんとトイレでできているようですが,家でのトイレはちょっとトラウマになってしまっているようです。

 

気まぐれにトイレでできるときもあるんですけどね・・・検尿前ほどトイレに入ってくれません。

 

まぁ,気長に待つよりないですね(;^_^A

 

一先ず,本日はおしっこ大噴射事件のお話です(笑)

便座の下から噴射?!

何かね(笑)

 

幼児っておしりが小さいので,便器にハマっちゃって,おしっこが前に噴射するんですよね。

 

で,おしりが便器にハマらないように脇を抱えてやると,それはそれで上になりすぎちゃって,これまた噴射。

 

お姉ちゃんたちの時には,補助便座を使っていたので,こんなこと起きなかったんですけどね・・・。

 

上記の通り,気難しい四女は補助便座が大嫌いなんですよね。

 

これまた補助便座を出すとぜっっったいに座ってくれません。。。

 

結果,ボス猿が脇を抑えて高さを調整しながら支えるしか方法がないのです。

 

そうすると,もう毎回!!毎回です。

 

便器と便座の隙間からおしっこが噴射するんです(笑)

成功するなら!!と思っていたけど(笑)

もちろん,おしっこをかぶろうとも!四女がちゃんとトイレでできたという嬉しさが勝ってます(笑)

 

成功したことが嬉しい!

 

でも,さすがに四女がトイレで用を足すたびに,ボス猿が上から下まで服をフルチェンしなければいけないのはキツくなってきました(笑)

 

四女も,ママニオシッコツイチャッタ・・・と毎回悲しそうに言っています。

 

そんなことは大丈夫よ~(^^♪

それより○○ちゃん!!ちゃんとトイレでできたね!!すごいっ!!

 

と褒めてやるんですが,本人も少し気にしておりまして(笑)

おしっこ吸う~パットで解決!

仕方がないので何か対策を練らねば・・・

 

なんて話をママ友にしたところ,素晴らしい商品を紹介してくれました!

 

その名も“おしっこ吸う~パット”です(笑)

そのまんまや~んと突っ込みたくなりますが,でも商品自体はいい!

 

うちの便座の足と形がうまく合わなくて,ちょっと加工が必要なんですが,これを挟むことで,おしっこ噴射事件が起こらなくなりました(笑)

 

毎度の洋服フルチェンからも,トイレの掃除からも,無事に解放されました!!

 

ありがとう!

さいごに

折角順調に進んでいたトイトレがボス猿の失態により,現在とん挫中の四女。

 

もう少し気持ちが落ち着いたら,またトイレに行けるようになると良いのですが・・・

 

ひとまず,本日はそんなトイトレのお助けアイテムについて書いてみました。←いや,普通はトイトレのお助けアイテムっつったら補助便座だよね。うん。(笑)

 

ちなみに,我が家では1階のトイレにロディの補助便座を,2階のトイレにはダイソー様の補助便座を置いております。

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。