三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『にげて さがして』ヨシタケシンスケさんの絵本を買いました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 随分と暖かくなってきました☆ 本日は,この間の楽天スーパーセールの時に買った絵本のお話しです。 いつも,楽しく拝見させていただいている,ベリーのくらしのベリーさん(i…

公文はどこまで行っても公文だった。公文の書道教室。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,本日は・・・先日書いた公文の書道教室について書きたいと思います。 www.bosuzaru.com 全3回の無料体験を受けられるのですが,こちらの都合で2回だけ体験させてもら…

一度社会から離脱したら,中々復帰するのは難しい。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,何だか物々しい件名を立ててしまいましたが,世の中に物申す的な内容ではございません(笑) “保育園に落ちた”あの日,ボス猿は“あぁ,社会から切り捨てられたのだ…

春になるとアレコレ育てたくなる問題。メルカリで買い漁る日々・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,寒さが和らいでくると,ガーデニング意欲がムクムクと湧き上がってくるボス猿。 花にはあまり興味がなかったのですが,この1年のコロナ生活により徐々にお花にも興味…

次女の公文を年長への進級と同時に再開!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,公文の書道について書きました。 www.bosuzaru.com 本日は,次女の5歳の国語と算数について・・・ 3歳になると同時に公文に通い始めた次女。 1年ちょっと頑張った公文…

薬味の自家栽培のススメ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,段々と暖かくなってきた今日この頃・・・ 寒い間はすっかり緑を愛でに外に出ることが億劫になっておりましたが,またジワリジワリと土いじりを始めました☆ 1月には何…

次女の来年の入学を見据えて収納を見直した。楽天スーパーセールでの大きな買い物。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日まで開催されていた,楽天スーパーセール。すでに,お買い物マラソンが始まりましたね(;^_^A いつも皆さんのお買い物リストを楽しませてもらっています( ´艸`) 色々な…

人付き合いは無理をしない。しんどい時はちょっとお休みもあり。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 温かい日が増えてきましたね☆春はもうすぐそこまで来ています☆ が,ボス猿はそんな気候とは裏腹に,ちょっと疲れ気味(;^_^A 物凄く社交的な印象を持たれがちのボス猿なんで…

老眼が始まった?!今できる対策は?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 恐怖のタイトルですよ。はい。 ボス猿は,現在36歳。 老眼て・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン ピントが合いづらい。これって老眼?! 老眼っていつから始まるの?! 今できる対策は何…

公文で書道を習う?!メリットとデメリットを考えてみた

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,子供の習い事問題はずっと付きまとっている我が家ですが,ボス猿が子供にさせたいものの1つが書道です。 ボス猿自身も,年長さんの頃から家を出る高校卒業までずっと…

我が家流,子供のお弁当作りで疲れないための工夫

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,今年度もいよいよ終わりが近づき,我が子たちの通う幼稚園ではお弁当の日が増えています。 年度途中は半分以下のお弁当日が,年度初めや年度終わりには増えるんですよ…

災害時の対策は非常用セットだけじゃない。子供としっかり話し合うべきこと。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月11日。 この日は日本人だけではなく世界中の人に衝撃が走った日ではないでしょうか。 京都という離れた地にいたボス猿も,テレビから目が離せなくなりました。 そして,…

3歳三女の夜泣きを通して感じる,自分の体も年を取ったという事実。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさてさて。 眠いです~!! 先月3歳になったばかりの三女が,夜泣きループに入りました。。。 定期的にやってくる夜泣きループ 夜泣きしない次女はオムツが取れない 自分…

勉強は自分でしたいと思ったときが始め時!公文辞める辞めない問題が勃発しなくなりました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,3年ほど通っている公文。 次女は早々に退室していたのですが,長女も紆余曲折ありながら,何とか続けております。 www.bosuzaru.com 最初の2年は,しょっちゅう辞…

”まずはやってみる”ができない次女が心配。答えが見えていることしかできない?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 あの衝撃の日から丸10年。たくさんの尊い命が奪われたこと,今だ苦しんでいる方々が居られることに心が痛くなります。 改めて,ご冥福をお祈りいたしますとともに,傷ついた…

こんな時期に編み物にハマる アクリル毛糸でかぎ針模様編みしてみた

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて3月を迎え,段々と暖かい日も増えてきたこの時期に,なぜか編み物にハマっています(笑) 中学生くらいの時に流行りましたよねぇ。。。えっ?!うちの田舎だけ?!(笑) そ…

子供も顧客として扱ってくれる店がいい。長女,髪をバッサリ切りました☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて先日,長女が長かった髪の毛をバッサリとショートボブにカットしました。 流石に,この長さからのカットは自分では出来ませんので,美容院に行ったわけですが,その体験…

洗面台に電気を!!ま,暗い方がいい時の方が多いけどね。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,我が家の洗面台,昨年末にセルフリフォームもとい・・・洗面台上部を取っ払ってやったんですよね~( ´艸`) www.bosuzaru.com ものすごくスッキリして,かつオシャレ…

子供にスマホを持たせるときはケースは必須!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家では,先日ついに家の固定電話を解約しました。 電話機自体が壊れたこと,自宅用のスマホを一台契約していることで,踏ん切りがつき,ネット回線を無事に切り替えるこ…

結婚10年目にして学ぶ。喧嘩は険悪になる前の対策が大事!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿夫婦,実は結婚10年目に入りました(笑)あっという間過ぎて,“えっ?!そんな長い子と一緒にいるん?!”って二人で笑ってしまいます。 結婚前には5年のお付き合い期間…

【3COINS】トイレの踏み台買いました

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2歳三女のトイトレがあれよあれよと進み,昼間のおしっこは完全にトイレで出来るようになりました。 www.bosuzaru.com 基本的には昼間に失敗することもなくなり,夜もオムツ…

”子供の大事”を否定してしまった話。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,本日は最近のボス猿の失敗談です。。。 反省の気持ちも込めて書き留めておこうと思います。 我が家の子供たちは,8歳・5歳・3歳・1歳の四姉妹。 随分手もかからな…

ボス猿家のゆる~りラン活。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日から3月。今年度が終わりを迎えようとしていますね。。。 今年度は2ヶ月も短い1年だったわけですが,子供たちの成長を見ているとそんなことは影響していないかのように…