三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

我が家流,子供のお弁当作りで疲れないための工夫

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今年度もいよいよ終わりが近づき,我が子たちの通う幼稚園ではお弁当の日が増えています。

 

年度途中は半分以下のお弁当日が,年度初めや年度終わりには増えるんですよねぇ(;^ω^)

 

後は長期休暇中の預かり保育も全てお弁当持参です。

 

幼稚園の大変なところは,ここですね( ´艸`)

 

ということで,本日はお弁当作りに疲れない,我が家流ゆる~く続ける方法です☆

手作りにこだわる必要はない

まず,何と言ってもこれに限ります!(笑)

 

もちろん,手作りできるならそれに越したことはありませんが,最近の冷凍食品はとても美味しいですし,安全です!

 

特に夏場の衛生面を考えると,冷凍食品を活用することも悪くはありません!!

 

幼稚園によっては出来るだけ手作りで。。。なんていわれることもあるかもしれませんけどね。

 

我が子の通う幼稚園は,全くそんなことは言われません。

 

むしろ,パン販売があったり,登園途中のパン屋さんでパンを買って,そのまま鞄に突っ込んだりしてもOKという寛大ぶり( ´艸`)

 

かなり助かります。

パンを活用する!

そして,お弁当と言うと“ごはん”のイメージが強いのですが,パンを入れてもいいわけです!

 

我が家では,2歳になったばかりで2歳児クラスに入園した三女が,なかなかご飯のお弁当が食べられなかったので,しばらくパンをお弁当箱に入れておりました☆

www.bosuzaru.com

サンドイッチや,チョコクリームパンやクリームパン,小さいメロンパンなどを入れていました。

 

今でも,時々パンのお弁当を作っています。

 

子供たちはとても喜んでくれるし,母は楽だし,良いことづくめです( ´艸`)

 

あ,一応パンのお弁当の日も,焼いたウインナーや卵焼きなどのちょっとしたおかずも入れています☆

すみっこぐらしのかまぼこが可愛い

そして,小さいお弁当箱なので,オムライスやチャーハンなどでガッツリ主食弁当にすればおかずが少なくて済みます。

 

これまた,子供たちも喜んでくれるし,母も楽☆

 

みじん切りはダイソー様のチョッパーでするので,楽勝です☆

www.bosuzaru.com

 後は,すみっコぐらしのかまぼこ・・・( ´艸`)

f:id:ganarusyuhu1:20210308093430j:image

これ,立体的なかまぼこで,ガッツリ場所をとってくれます(笑)

 

お弁当に入ると,物凄く可愛いので,子供のテンションも爆上がりです☆

さいごに

一見オムライスとかチャーハンとか面倒くさそうに見えますが,おかずをチマチマ入れるより,断然楽です!

 

そして,簡単美味しい冷凍食品にはしっかり頼らせてもらいます☆

 

まだ四女も控えているボス猿家。お弁当作りはまだまだ続きます。

 

引き続き,ゆるりと続けられるお弁当作りをつづけて行こうと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。