三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

こんな時期に編み物にハマる アクリル毛糸でかぎ針模様編みしてみた

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて3月を迎え,段々と暖かい日も増えてきたこの時期に,なぜか編み物にハマっています(笑)

 

中学生くらいの時に流行りましたよねぇ。。。えっ?!うちの田舎だけ?!(笑)

 

そうです。編み物をするのは本当に久しぶり・・・中学生の頃以来です!

 

中学生の時には棒針しか使えなかったのですが,なぜか今回かぎ針編みをしてみたくて,挑戦してみました☆

裁縫で癒しを・・・

もともと,裁縫が好きで,最近はもっぱらミシン活動が主になっている趣味活動。

www.bosuzaru.com

本当に20年越しの夢だったので,ミシンを買って2年になりますが,未だ飽きることなく毎日のようにミシンを使っています(笑)

 

実は,クリーマというサイトで,割烹着を販売させてもらっています( ´艸`)

www.bosuzaru.com

f:id:ganarusyuhu1:20210219092855j:plain

ご興味がありましたら,是非覗いてください( ´艸`)

 

で,話がズレてしまいましたが・・・,そんな裁縫がボス猿にとって癒しの時間となっておりまして,先日ふとしたことから編み物を始めました。

 

これがまた,頭の中を真っ白にしてボ~っとできる最高の癒し時間となっており,ハマっています(笑)

ティーコージーならぬポットコージー

そのきっかけとなったのが,保温ポットです。

 

我が家の保温ポット,これが目の覚めるような黄色なんですよね。

 

買ったときは,鮮やかな黄色に惹かれて購入したのですが,今となると眩しい。

 

目がちかちかしちゃいます。( ̄▽ ̄;)

 

で,色々検索魔になっていて見つけたのが,ティーコージーなるもの。

f:id:ganarusyuhu1:20210219093430j:plain

見て下さいよ。可愛すぎません?!

 

もう,これだ~!!ってなりますよね。

 

こうなると,ひたすら検索です。

 

大好きメルカリを始め,minnneやクリーマ・ラクマで探しまくったのですが,我が家の保温ポットに合いそうなサイズのものは売られていませんでした。。。

 

そりゃね,ティーコージーだからね。うん。

 

ボス猿が欲しいのはポットコージ―だもんな(笑)←そんなものはない!

 

ということで,無いならば作るか・・・と,いつもの思い付きで編み物を始めたのでした。

 

中学生の頃は,どうしても目の取り方が分からなかったかぎ針編みでしたが,今の時代にはYouTubeという神アイテムがあるんでね。

 

一度分かれば,後はもう無心で編むだけなのです。

輪編みが目標!

そうは言っても,なぜか昔から輪編みができません(笑)

 

今回も輪編みで挑戦するか悩んだのですが,ポットの注ぎ口や取っ手の事を考えると,ちょっと面倒だなと思い,平編みを2枚編んで縫い合わせる作戦にしました( ´艸`)

 

どうでしょう?!

f:id:ganarusyuhu1:20210308135837j:image

初めてにしては上出来ではないかなと自分では満足しております(笑)

 

隙間時間にできるのも最高です☆

 

もちろん,隙間時間にやっているので,完成までそこそこの長い戦いでしたが,無事完成!

 

もちろん,ネットで見つけたティーコージーほどの可愛さはありませんが,シンプルでこれはこれで良しとしています(;^_^A

 

お陰で飾りだなも気持ちすっきりしました!

f:id:ganarusyuhu1:20210308135958j:image

いずれは輪編みにも挑戦したいなと思っています☆

 

趣味ができる環境に感謝ですね。

さいごに

しかし・・・時間がない。

 

やりたいことが山盛り・・・やらなくてはいけないことも山盛り・・・

 

さて,今日はいい加減次女の先生に渡すアルバム作りをしなくては・・・締め切りが近づいてきちゃったんでね。。。

 

あぁ,1日24時間じゃ全然足りな~い!!!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。