こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
随分と暖かくなってきました☆
本日は,この間の楽天スーパーセールの時に買った絵本のお話しです。
いつも,楽しく拝見させていただいている,ベリーのくらしのベリーさん(id:berry-no-kurashi)が,ブログで紹介していたヨシタケシンスケさんの絵本『にげて さがして』という絵本。
ベリーさんの紹介を読んで,すぐに購入しました☆
我が子に是非読んでもらいたいと思ったのです☆
万人に好かれたい長女へ
我が家の長女は,良くも悪くも八方美人。
自分が苦手とする相手にも好かれようと努力するタイプです(;^_^A
ボス猿とは真逆のタイプですね(笑)
そんな長女には,是非“万人に好かれる必要はない”ということを知ってもらいたいと思いながら読み聞かせました。
長女は,学校の図書館でもヨシタケシンスケさんの絵本を何度か読んでいたようで,ヨシタケさん,知ってる~といいながら,聴いていました。
何事にも完璧でありたい次女へ
一方で,次女には,世の中にはいろんな人がいるということ。
また,時として“逃げることは間違いではないのだ”ということを知ってもらいたいと思いながら読み聞かせました。
1人の人間だから,得意なこともあれば不得意なこともある。
攻撃的な人もいれば,守ってくれる人もいる。
読み聞かせたあと,特にこちらから感想を求めることはしませんでしたが,次女からボソッと“いいお話しやなぁ。。。”と言う声が聞こえてきました。
ボス猿の想いが伝わっているかは分かりませんが,少しでも何か思うことがあったのなら,買ってよかった!と思います。
さいごに
三女や四女には,まだ何のことか全く分からない絵本です。
しかし,繰り返しこの絵本を読んでいくことで,いつか子供たちに何かしらの想いが届くといいなぁと思います。
世の中にはたくさんの素敵な絵本があります。
もっともっと,子供たちに色々な絵本を読み聞かせていきたいなぁと思います。
ご紹介くださったベリーさん,ありがとうございました。勝手に記事を掲載してしまいました。申し訳ございません。ご都合が悪ければ訂正いたしますので,ご連絡だされば幸いです。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。