三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女の公文を年長への進級と同時に再開!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,公文の書道について書きました。

www.bosuzaru.com

本日は,次女の5歳の国語と算数について・・・

 

3歳になると同時に公文に通い始めた次女。

 

1年ちょっと頑張った公文を辞めてから1年半になります。

www.bosuzaru.com

コツコツ努力するのが苦手な次女。なかなか公文を再開すると言わず,どうしたもんかなとボス猿は一人思案しておりました(笑)

www.bosuzaru.com

負けず嫌いかつ,飽き性な次女。色々心配は尽きません(;^_^A

自分の意思で始めてほしい

最初に公文を始めた時には,丁度3歳の誕生日の直前だったので,まだ2歳だった次女。その月のうちには3歳になったんですが,それでも2歳から頑張っていました。

 

もちろん,体験に行かせたのはボス猿の意思で,次女の意思は全く反映していません。

 

ただし,体験した時に続けるかどうかの意思確認は行い,次女が続けると決めたので,行かせていました。

 

しかしです。3歳になったばかりの子がそんなこときめられるはずがありませんよね(笑)

 

なので,退室すると言い出した時も,特に引き止めることはせず,あっさりと退会させたのです。

 

が,親の心境としては遅くても年長さんにはまた再開したいなぁと考えていました。

 

ただし!あくまでも次女の意思で始めてほしいわけです。

 

次女の性格上,人に言われて始めてもあまり効果はないと感じています。

 

最近はスマイルゼミも頑張っているし,もう少し様子を見ようかなと半ばあきらめモードになっていたのですが,ここへきて次女が“また公文行ってみようかな”と言い出しました!

f:id:ganarusyuhu1:20210311144701p:plain

まずはゆるりと始めてもらおう

おぉ!!ナイスタイミング~!!

 

ということで,早速4月から再開するべく先生にも打診し,学力診断テストを貰ってきました( ´艸`)

(初回の入室時には,教室で受けたテストですが,再開になるので自宅で受けられるのかな?!長女が貰ってきてくれました(笑))

 

しかし,次女の性格上,最初から飛ばしてしまうと,すぐに息切れしちゃいます。というか,飽きます。

 

なので,宿題も最初は少なめで始めてもらおうと思います。

 

スマイルゼミも一学年上を受講しており,4月からは1年生の内容が始まりますので,あまり負担が大きくなると,どちらも中途半端になってしまうので,公文はゆるりと始めようと思います。

3歳になった三女問題(笑)

そして,問題は三女。

 

丁度先月3歳の誕生日を迎えた三女。

 

次女はこのタイミングで公文に通い始めたわけです。(一度退会はしたものの,それでも1年以上頑張っていました。。。)

 

三女も一緒に連れていくのか・・・

 

入会したところで,やるのは運筆の練習や数字をなぞるだけの事だから,家でやらせるのか・・・

 

たったそれだけのことに,月15000円を払うのは大きいか小さいか。

 

家でできることだから高い気がする。

 

でも,四女を連れてまだまだ甘えん坊の三女の横について,気長に練習に付き合うのって精神的にものすごく大変なんで,その外注費と思えば安い気もする(笑)

 

ボス猿の葛藤です(笑)ということで,三女についてはもうしばらく悩みたいと思います。

さいごに

丁度進級のタイミングで,次女が再開を言い出してくれたので,良かったなぁと思っています。

 

また,しばらくは辞める辞めない問題が勃発するのでしょうが,気長に付き合っていこうと思います。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。