三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

春になるとアレコレ育てたくなる問題。メルカリで買い漁る日々・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,寒さが和らいでくると,ガーデニング意欲がムクムクと湧き上がってくるボス猿。

 

花にはあまり興味がなかったのですが,この1年のコロナ生活により徐々にお花にも興味が出てきまして・・・

www.bosuzaru.com

最近は,チューリップ・すずらん・紫陽花・・・と色々お花を育て始めております。


f:id:ganarusyuhu1:20210312144200j:image

f:id:ganarusyuhu1:20210312144157j:image

f:id:ganarusyuhu1:20210312144154j:image

多年草宿根草で節約(笑)

チューリップやすずらんなどの鉢植えで楽しむお花に興味を持つ前から,ミモザやオリーブ・ユーカリ・レモンなんかを育てていたボス猿。

 

何度も,枯らしてしまったりというやらかしもしつつ,現在はみんな元気に落ち着いて成長してくれています。

 

で,行きついたのが,お花を育てるなら多年草宿根草が節約になるなということ(笑)

 

多年草は,数年間緑を維持したまま季節になるとお花を咲かせるもの。

 

宿根草は,お花の時期が終わると地上部は一旦枯れるものの,翌年にはまた芽吹き数年間花を楽しませてくれるもの。

 

そう,管理さえちゃんとしていれば,どちらも一度買うと数年間お花を楽しむことができるのです!

 

そして,ボス猿が購入するものは基本的にドライにしても楽しむことができるものが多め!(笑)

 

お花の季節が終わったら,切り花からドライフラワーにして1年中楽しむのです!←どこまでも貪欲(笑)

メルカリでお安く・・・

しかしです。

 

あれもこれもと買うと,ガーデニング貧乏です(笑)

 

園芸店で購入するのが確実ですが,やはりちょっとお値段設定が高め。

 

次いで優秀なのが,ホームセンターです。

 

ホームセンターの園芸コーナーでは,比較的安価に苗を購入することができます。

 

しかし,ホームセンターの園芸コーナーでは,その種類が少なめ。

 

そこでお勧めしたいのが,メルカリです。

 

全国各地の出品者いるので,その種類はどこの園芸店にも負けないくらいの種類があります。

 

珍しいものもたくさん出品されています。

 

そして,個人の趣味で育てているものを出品している方も多く,これまた安価にお譲りいただけることが多いです。

(もちろん,出品者や物によってはメルカリでも,物凄く高価なやり取りがされているものもありますが・・・ボス猿はそんな高価なものには目もくれません(笑))

 

ということで,最近はあれやこれやとメルカリで買い漁っておりました(笑)

 

枯らさないように育てなくては・・・!!

そろそろ家庭菜園も☆

そして始まるのが,家庭菜園です。

 

間もなくゴーヤの種まきの時期がやってきます。

 

やっぱり今年も,ミニトマトやキューりも育てたい!

 

しかし・・・,色々と緑が増えてしまい,場所が・・・(;^_^A

 

ちょっと,緑たちの起き場所を見直さなくては・・・。

 

あれやこれやと手を出し過ぎて,色々枯らしてしまわないよう気をつけようと思います(;^_^A

さいごに

温かい春がもう目の前までやってきている今日この頃。

 

皆様も,お家でお花を育ててみませんか☆

 

かなり癒されますよ~

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。