三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供も顧客として扱ってくれる店がいい。長女,髪をバッサリ切りました☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて先日,長女が長かった髪の毛をバッサリとショートボブにカットしました。


f:id:ganarusyuhu1:20210308143358j:image

f:id:ganarusyuhu1:20210308143401j:image

流石に,この長さからのカットは自分では出来ませんので,美容院に行ったわけですが,その体験が子供たちにとってとても良かったなと思い,記録に残します。

頻繁にはいけない美容院

我が子たちは,基本的にワンレン超ロングヘア。←言い方が完全に昭和( ´艸`)

 

いつの時代やねんって感じなんですけど,子供が多いと頻繁に美容院に連れていくことも出来ないんでね。

 

前髪も,伸ばしっぱなしでくるりんぱというのが,我が家の定番ヘアスタイルでした。

www.bosuzaru.com

なので,前回子供たちが美容院に行ったのは1年3ヶ月も前の事。

 

なんなら,ボス猿自身ももう2年近く美容院に行っていません。←どんだけやねん。。。(白髪はセルフ染めです。)

 

もちろん,三女は未だに髪を切ったことがないので,1年3か月前にカットに行ったのは長女と次女のみです。

 

そして,今回のカットも長女と次女のみです。三女は今年七五三何で伸ばし中です☆

安さで選んではいけないね

で,その1年3ヶ月前に選んだ美容室は,ボス猿の住む市では断トツでキッズカットがお安く,ホームページを見たところお子さんのカットに力を入れているなという印象。

 

ホームページからもこじんまりと個人で営んでいる様子は分かりましたが,実際訪れると,想像以上にこじんまりした感じ(笑)

 

そして,お値段がお安いので,シャンプーはありません。それは全く問題ないし,許容範囲内!

 

しかし,美容師さんが全くといっていいほど,しゃべりません(笑)

 

ボス猿にはもちろん,子供にも全くといっていいほど話しかけることもなく,淡々と長女と次女の髪を切って終了しました。

 

もちろん,完了したヘアスタイルには満足しておりますが,ボス猿的には“あれ?!美容院ってこんなかんじだったっけ?!”という思いがないわけではありませんでした。

 

ただし,ボス猿自身も頻繁に美容院に行くわけではないので,まぁスルーですよね。(笑)

 

子供たちも初めての美容院だったし,特に何も感じている様子はありませんでしたしね。(笑)

ちゃんと一人の顧客として扱ってもらう喜び

で,今回の美容院選び。

 

前回お世話になったところも,一応確認はしてみました。が,やはりボス猿の中で多少の違和感があったことは否めず,今回は別の美容院を選んでみました。

 

今回はお値段ではなく,口コミ重視で。

 

お値段は前回よりも一人当たり1000円アップでしたが,長女ももうすぐ小学3年生というお年頃だし,オシャレにも興味があるようだったので,ここは奮発してオシャレな美容室を予約してやりました( ´艸`)

 

長女はバッサリとカット。

 

プリンセスに超絶憧れのある次女は,地面まで髪を伸ばすそうなので(笑)今回は毛量を減らしてもらうことにしました。(次女は癖毛かつ,物凄い毛量が多いのです。)

 

そして,この美容院選びが大正解でした。

 

最低限のことは保護者であるボス猿に聞いてくれますが,子供をしっかりと尊重してくれる美容師さんたち。

 

もちろん,次女はまだ5歳なので,最終確認などはボス猿がしましたが,長女に関しては“前髪重めにする?!軽めにする?!”や“長さはこれくらいで大丈夫?!”などを本人にしてくれていました。

 

最後には,次女はハーフアップアレンジを☆長女にはコテを使ったワンカールアレンジを施し,“めっちゃかわいいやん!”を連発してくれました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210308143517j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20210308143521j:plain

子供相手でも,ちゃんと一人の顧客として扱ってもらえる体験ができ,とても良かったなと思います。

 

そんな体験ができた長女と次女は,一日中美容院の話で盛り上がっておりました( ´艸`)

さいごに

子供たちも前回の美容院との違いに,ちょっと大人の階段を上ったような感覚だったのかなと思います。(もちろん,前回の美容院が駄目といっているわけではありません。お値段は断トツで安かったですし,仕上がりも満足していましたから!)

 

お陰で,長女も次女もまたここに来ような~といってました。

 

残念ながら,次は母が1人でリラックスさせてもらう番なんだよ!!と心の中で叫んだのは内緒の話( ´艸`)

 

ということで,美容院迷子だったボス猿も,こちらの美容院でお世話になろう!と思えたのでした☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。