三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

老眼が始まった?!今できる対策は?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

恐怖のタイトルですよ。はい。

 

ボス猿は,現在36歳。

 

老眼て・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ピントが合いづらい。これって老眼?!

自分でも,目を酷使しているなという自覚があります。

 

現在,在宅でしている通信教育の採点業務はすべてパソコンで行っていますし,ブログ活動書くのも見るのもパソコンがほとんど。

 

子供の寝かしつけ時には,薄暗い中で基本スマホ。夜中に授乳で起きるたびにまたスマホ。(笑)

 

趣味は手芸で,細かい作業が多く,ミシンは夜な夜な薄暗い部屋で使っています。

 

目を酷使することばかり・・・(;^_^A

 

そして,最近気づいたのです。

 

パソコンやスマホを使っていて,子供たちに呼ばれてふとそちらを見ても,全くピントが合っていないってことに・・・

 

元々極度の乱視で,ピントは合いづらいのですが,それが加速している感じ。

 

まだ,手元が見にくいということはないのですが,とにかくピントが合いにくいのです。。。

老眼っていつから始まるの?!

一度気になり始めると,もういてもたってもいられません。

 

ネットで検索です(笑)

 

すると,やはり目を酷使している人は35歳ごろから老眼の症状が出始めると書いてあります。

 

やっぱり,これは老眼の始まりなのかもしれません。。。

 

老眼の始まりには,他にも”本やスマホの文字が読みにくくなった”や“スマホやパソコンを使用すると目が疲れやすくなった”また“肩こりや頭痛が改善されにくくなった”などの症状もあるようです。。。

 

しかしです!

 

よくよく調べてみたところ,ボス猿の症状“スマホやパソコンを長時間見ていた後に遠くを見ると視界がぼやける”というのはスマホ老眼と呼ばれるものらしいということが分かりました。

 

あぁ,現代っ子・・・←えっ,いくつやねん。(笑)

 

そして,スマホ老眼は老眼とはまた別のものだということが分かりました!!

今できる対策は何?!

では,そのスマホ老眼,どうすれば改善することができるのでしょうか。。。

 

もっとも簡単なのは,スマホやパソコンを使用する時間を減らすことですよね(;^_^A

 

分かってはいるんですけどね。。。一先ず,休憩を挟みながら使用することにします。

 

続いては,度数の軽い眼鏡を利用すること。

 

ピントを合わせるのに目に過度な負担がかかるので,それを軽減すること。またブルーライトカットも可能です。

 

これはちょっと取り入れてみようかな。

 

そして,あとはしっかりとした睡眠をとって目を休めてあげることが必要です。

 

が,まだまだ夜間授乳のある四女がおりますので,これがなかなか叶いません(;^_^A

 

後はブルーベリーを食べたり,バタフライピーのお茶を頂いたりする頻度を上げていこうと思います。

とってもきれいな青いお茶で,レモンを入れるとサッと紫に変り,変化も楽しめるので,子供たちからも人気です(^^)

 

眼精疲労に効果があるときき,我が家でも取り入れています☆

さいごに

結局のところ,老眼なのかスマホ老眼なのかは分かりませんが,やはり目を酷使しているのは事実。

 

スマホ老眼であったとしても,老眼が始まるのも時間の問題といえます。

 

ということで,目に良いとされるものは是非とも取り入れていきたいと思います。

ま,一番はパソコンやスマホを使う時間を出来るだけ短くするのがいいですよね(;^_^A

 

あとは,上記のようなブルーライトカットの眼鏡やフィルムを取り入れようと思います。

 

少しパソコンやスマホを使う生活を見直してみなくてはなりませんね。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。