三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

”子供の大事”を否定してしまった話。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,本日は最近のボス猿の失敗談です。。。

f:id:ganarusyuhu1:20210302090611j:plain

反省の気持ちも込めて書き留めておこうと思います。

 

我が家の子供たちは,8歳・5歳・3歳・1歳の四姉妹。

 

随分手もかからなくなってきて,少しずつ育児も楽にはなってきました。

 

とはいうものの,ブログ名の通り基本は雷雨(;^ω^)そんな中に時々晴れ間があるという状態に変わりはありません。

 

日々怒り散らかしているわけですが,そんな中で主人に注意を受けたことについて書きます。

長女と次女のいざこざ

いわゆる姉妹喧嘩。

 

それはもう,1日中絶えずどこかで誰かと誰かがぶつかっている我が家。

 

4人が仲良くしているのなんて,24時間のうち,30分もあるかな?!という程度。

 

平日はともかく,土日ともなると,ボス猿はその喧騒の中で1日を過ごすことになります。

 

もちろん,その喧騒の中で過ごしているだけではありません。

 

どちらからも『ママ~!!!』と泣きつかれます。。。

 

これが我が家の日常。

 

先日も,同じように長女と次女が揉め始めました。

 

長女のシールを勝手に次女が持ち出した。というのが始まりです。

 

長女の言い分は,これは私の宝物!(どこにあるのかも忘れていて実際には全く大切になんてされていません。)

次女の言い分は,今から私の宝物!(完全にジャイアン(笑)(笑)(笑))

丸め込むのは違う

正直,どっちもどっち。

 

ボス猿からすれば,本当にどうでもいい話なんですよね。

 

上記もしかりですが,毎日繰り広げられている姉妹喧嘩の9割がどうでもいい内容なんです。

 

もう本当に毎日ず~っと喧嘩。流石に疲れてきます。だから,つい。

 

“も~!!どうでもいいやん!!”

 

って言っちゃうんですよね。

 

つい。つい。ついね。。。

”子供の大事”を否定しない

上記の喧嘩でも,つい言っちゃいました。

 

“どうでもいいことで喧嘩せぇへんの!シールだって,別に大事になんてしてへんやん!”

 

ってね。

 

そこで,それまで黙って聞いていた主人が,ボス猿の言葉を遮り,もういいから黙っといて。と。←えぇ~!黙るん私かい!と心の中で思わずにはいられません(笑)

 

その後は,コンコンと長女と主人が話をしていたので,ボス猿は黙っていました。

 

そして,長女がお風呂に向かってから,主人が一言。

 

“あれが大事なものかどうかを決めるのは長女やん。”と・・・。

 

はい。。。ごもっとも。

 

分かっているんですよ。ボス猿も。

 

大事かどうかを否定してはいけないことも。ボス猿にとってはどうでもいいことであっても,子供たちにとってはどうでもいいことではないということも。

 

分かっているから,黙るしかありませんでした。

 

わかってる!わかってる!わかってるんだよ~!!!

わかってるけど,もう何度も何度も何度も話をしてきたうえでのこれなんだよ~!!とは思いましたけどね(笑)

さいごに

そうなんです。

 

もう主人の言っていることは,ごもっとも。間違いないのです。

 

子供にとっては大事な物,大事な話を,ボス猿の価値観でどうでもいいと切り捨ててはいけません。

 

反省です。。。

 

また,一から子供たちと向き合っていこうと思います。。。。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。