こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
温かい日が増えてきましたね☆春はもうすぐそこまで来ています☆
が,ボス猿はそんな気候とは裏腹に,ちょっと疲れ気味(;^_^A
物凄く社交的な印象を持たれがちのボス猿なんですが,それは前職の影響であって,本当のボス猿は,根暗・一人大好き・基本ネガティブ思考・人見知りという人間なのです(笑)
もちろん,仲の良い人たちとおしゃべりしていると,楽しいですしストレスの発散にもなります。
が,一方でたまるストレスもあるわけです。
友人とママ友の違い
自分の友人関係においても,比較的深入りするのが苦手です。
なので,友人と呼べる人はものすごく少ないです(笑)その分,本当に深く付き合える人とは,中学の時の友人でも今でも仲がいいと言えます。
数年に1度会えるか会えないかという関係であっても,会えばすぐに以前と変わらぬ感覚を思い出し話ができます。
そんなボス猿が,母になりそこからお付き合いが始まるのがママ友です。
ただでさえ深入りが苦手な人付き合いに,子を通した付き合いが始まるわけです。
これがなかなかに大変(;^_^A
自分の気が合う合わない。自分の育児方針と違う違わない。これらに関係なく,子供通しが仲がいいと,比例してその保護者とのお付き合いも深まっていきます。
子供が小さいと特にね。
子供がいなかったらきっとお話しすることはなかっただろうな・・・という相手とも,否応なしにお付き合いしていかざるを得ないわけですから,それなりに大変なのがママ友関係なのかなと思います。
疲れた時は距離をとってもいい
それはもうどうしても気疲れすることがあります!ゼッタイです。
だから,疲れた時は距離をとってもいい!と自分の中でルールを決めています。
最初の頃は,子供はこんなに仲良くしているし・・・とか
ボス猿が距離を置くと,子供が遊べなくなるし・・・とか
色々考えて無理をしていたこともありますが,それはやはりだめです。
子供には少し我慢させることになりますが,ボス猿は,自分が人間関係に疲れているときはお休みすることに決めています。
ただし,あくまでも人間関係において精神的に疲れている時のみです。
体力的な疲れであれば,ある程度無理も押して子供を優先させるのがマイルール。
無理をしないが一番の長続き
無理をしてしまうと,もうだめだ~!!いやだ~!!
この人とはもう話もしたくない!心のシャッターガラガラドッシャ~ン!!なんてことになってしまうのです。
そうなる前に,小休止。
こうすることが,一番しんどい相手とも長く関係を維持することができます。
ネットで買い漁ったおやつを子供たちと食べまくります( ´艸`)
マイブームのクッキー缶♡
そんなに嫌なら関係を切ればいいのでしょうが,子供が絡むとそうもいきません。
子供には子供の世界がありますからね。
さいごに
なんてこんなことを書くと,最近ニュースで見る”恐ろしいママ友”関係を想像しがちですが,基本的にはママ友も良い人が多いのが現実です!
気の合うママ友と,他愛もない話しでガハガハと笑い合えば,ストレスも発散されますから。
ただし,疲れた時は休んでいいよというルールを自分の中に持っていると,よりお付き合いでしんどい思いをすることが減るのかなと思っています。
距離感って何事においても大切なのですね~。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。