三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

薬味の自家栽培のススメ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,段々と暖かくなってきた今日この頃・・・

 

寒い間はすっかり緑を愛でに外に出ることが億劫になっておりましたが,またジワリジワリと土いじりを始めました☆

 

1月には何とか寒い中スナップエンドウだけは植えていましたが,それも元気に花を咲かせ始めました☆

 

そんなボス猿家で,寒さもものともせずい年中元気に育っているのが,薬味たちです(笑)

 

これがなかなかに使い勝手が良く,皆様におススメしようとしております!!(笑)

手間いらずの薬味

基本的に我が家で育てる薬味は,1年を通して収穫できるものも,旬のあるものも,いずれも全く手間のかからない物ばかり。

 

多少水をやり忘れたって大丈夫( ´艸`)冬なんかだと,1週間に1回水やりするかしないかというレベルですが,元気いっぱいです。

 

その代表が,ネギとパセリです。

f:id:ganarusyuhu1:20210311144415j:image

何のお世話もしていませんが,それはもう,1年中青々としております。

 

寒さも暑さも関係なし!虫が付くこともありません。(ネギはたまにナメクジがやってくることがあるので注意しましょう!!)

 

 ネギよりもパセリの方が簡単です。

 

ドンドンとワサワサと生えてきます。

 

切っても切っても生えてくるので,ものすごい勢いで消費しましょう(笑)

 

あ,もちろん切らなくても大丈夫ですけどね( ´艸`)

サッと使えるのが良い

我が家ではまとめてワサッとカットして,キッチンで水にさしてあるので,お弁当や晩御飯のいろどりに大活躍しています。

f:id:ganarusyuhu1:20210311144429j:image

これが,何かと便利!

 

うちは主人も長女もパセリが好きなので,しっかり消費できます。

 

彩に入れているだけなので捨てても別に惜しくもないようなもんですが,パセリは解毒作用があると聞いたことがあるので,食べられるのであれば是非食べてくれる方がいいですよね☆

 

ネギは,必要な時に必要な分をカットして使っています。

 

キッチン前の洗濯物干し場にネギとパセリを栽培しているので,必要な時にサッと使えるのです。

 

ほんと,手間いらずのネギとパセリ,おススメです!

旬のある薬味

その他には,ミョウガやシソも手間いらずで毎年季節になると出てくる,家庭菜園向きの薬味です。

 

ミョウガは,ちょっとある程度の場所が必要ですが,地下茎でどんどんと増え旬がくるとポコポコと出てくるので,たくさん収穫できます。

 

シソも,自分で種を落としそこからまた翌年に芽が出て勝手に生えてきてくれます。

 

ただし、シソはバッタや芋虫がすぐにやってきて、あっという間に食べられてしまいます(^◇^;)収穫できるうちにバババババっと収穫しちゃいましょう!

さいごに

本日は、全く手間をかけなくても簡単に育つ薬味のお話でした☆

 

ほんと、ちょっと欲しいなが叶うので、ものすごくオススメです!

 

虫がどうしても苦手・・・という方は,室内で観葉植物のように育てるのもありかと☆

だいぶん暖かくなってきたので、また家庭菜園にも力を入れていきたいなぁとおもいます☆

 

本日も長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿