三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女の来年の入学を見据えて収納を見直した。楽天スーパーセールでの大きな買い物。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日まで開催されていた,楽天スーパーセール。すでに,お買い物マラソンが始まりましたね(;^_^A

 

いつも皆さんのお買い物リストを楽しませてもらっています( ´艸`)

 

色々な方が載せてくれているお買い物リストを見るのが,とても楽しいんですよねぇ( ´艸`)←どんな趣味やねん。。。

 

どんなものを買っているのか知れたり,また新しい発見があったり,楽しいのです。

 

そんなボス猿も,今回のスーパーセールでは10店舗とまではいきませんでしたが,7店舗でのお買い物をしました。

 

また,その中でかなり大きな買い物もしちゃいました。。。

 

あぁ,支払いが恐ろしい・・・(;^_^A

就学児の荷物の多さに辟易

もう何と言っても,これです。

 

長女が小学生になって,荷物がドンッと増えました。

 

ランドセルに教科書,鍵盤ハーモニカ,絵の具セット,体操服,コマやけん玉といった細々したもの。

 

さらに長期休暇になるとお道具箱に粘土板。

 

幼稚園の頃から体操服や鍵盤ハーモニカはありましたが,これらは基本幼稚園においてあるので,家で管理しなくてよかったんですよね。

 

それが,小学生になると親が“そんな持ち運びしなくてもいいのでは・・・?!”と思うほどに持って行ったり持って帰ったりしています。

 

こうなるともう,荷物置場がごった返してしまって。。。

 

どうにもこうにも・・・という状態によく陥っています。

 

まだ小学生が1人の我が家でこの状態ということは,来年次女が小学生になり,そこから順次三女・四女が小学生になっていくと,家はどうなるんだろうと辟易しております。

 

もちろん,四女が小学生になる頃には長女は中学生ですし,2階の子供部屋に荷物はうつすことになるでしょうが,それでもね・・・

収納を増やさないが基本だけど・・・

で,これまでなんとかディアウォールを駆使してやってきました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

収納は増やすと,その分物が増えるので,基本的には収納を増やすことはしたくないのですが,今回はどうにもこうにも既に物が溢れているので,収納を見直すことにしました。

 

収納を増やしつつ,物は出来るだけ減らすが基本です。

 

収納を購入はしたものの,今一度必要のないものは処分していきました。

 

見直したのは,1階のシューズクロークと1階のウォークイン納戸。

 

とにかく捨てられるものは捨てていきます。

完成した小あがり

そして,購入した収納がこちら!

f:id:ganarusyuhu1:20210323082754j:image

どど~ん!

 

収納力半端ない小あがりです!(笑)

 

キッチンカウンター前をガラッと模様替えしてみました。

 

購入したのはこちら☆

物凄い収納力です( ´艸`)

 

が,あくまでも子供たちが小学生にあがったときの収納を見越しているので,現在の収納は5割程度。

 

おもちゃが入っているところは,子供たちが小学生にあがったら学用品と入れ替えで,順次おもちゃは処分していくつもりです。

 

後は,シューズクロークの奥底でかなり幅をとっていた災害時の非常用セット。

 

これをマスクのストックと共に,こちらに移してきました。

 

シューズクロークにゆとりができたし,ここの方が断然取りやすいです!

さいごに

基本的に物は出来るだけ増やしたくないし,収納場所が足りないのであれば収納を増やすのではなく,物を減らしたいと考えています。

 

が,学用品に関してだけは減らしようがなく・・・

 

というか,そもそもは収納ありきではなく,小上りが欲しくて探し始めたところ,収納力もグンと上がるし,これいいや~ん!ってなったんですけどね(笑)

 

子供たちが遊んだり,これまで使っていたカウンターテーブルと合わせてボス猿や主人がパソコンをしたり,四女がお昼寝したり・・・

 

とても良い感じです☆タタミ最高!

 

これがやってきてから、みんな基本ここに乗ってます(笑)

 

ということで本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。