三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

家事は母の仕事ではない。家に住んでいる人みんなでやるんだ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

タイトルを見て,おいおい,お前専業主婦だろと思ったそこのあなた。

 

えぇ,えぇ,そうです(笑)わたしゃ専業主婦です!

 

でもね,だからって家事全部をボス猿がやらなきゃならんということじゃないと思うんですよね!(笑)

 

特に,子供たちに向かって叫びたい!

f:id:ganarusyuhu1:20201012134840p:plain

家事は家に住んでいる人全員でやるんだよ!!

子供たちの口癖“これ出したのわたしじゃないし”

もうね,最近ははやり言葉のようにあらゆることにこれで返事されます。

 

あれ持ってきて~

それ片付けて~

 

などなどには,大概“これ出したの私じゃないねんけど・・・(私じゃないからイヤ!)”とね・・・。

 

そうなると,ボス猿的にも“えっ?!ママでもないですけど?!?!”と大人げなくなってくるわけですよ(笑)

 

自分が出したものじゃなかったら片付けなくていいのであれば,この家はもう壊滅的な汚さになってますよねぇ~。はい。。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20201012135227p:plain

母は,四人の子供たち+1人の大人の後ろを片付けながらついて回ってるんですよ!一日中ね!!!

 

と段々声が大きくなってきちゃいます。(笑)

リビングはみんなの空間

そして,もう一つは”後でまた使うからここに置いといて”というやつ。

 

我が家は1回はダイニングとリビングが一続きで,その一角に畳コーナーがあり,子供たちの遊び場はその畳コーナーです。

 

また,お絵かきや折り紙はダイニングテーブルやキッチン前のカウンターテーブルを使っています。

 

なので,遊んでいる途中の物を置いておくと,基本的にリビングにその遊びかけのおもちゃや紙類が出しっぱなしになってしまいます。

 

しかし,リビングやダイニングは家族全員のスペースなわけで,みんなが気持ちよく過ごしたいわけです。

 

なので,“後で使うから・・”は我が家ではNG。

 

どうしてもおいておきたいのであれば2階の子供部屋まで自分で運ぶことにしています。

みんなでやればあっという間

誰が出したとか,誰が遊んでいたということに関係なく,みんなで片付ければどんな片付けだってあっという間に終わりますよね。

 

ついつい,子供たちにやらせるよりも自分でやってしまう方が早いので,これまでずっとボス猿が子供と主人の後ろを片付けながらついて回ってきた結果,家事はママの仕事。と思い込んでしまったようです。

 

イヤイヤ,それはやっぱり違いますよね。

 

この家にはみんなで済んでいるわけで,住んでいる人がみんなでそれぞれができることをやるべきです。はい。

 

みんながみんなの空間で快適に過ごすために,できる人ができることをやる。

 

それが我が家のルールです。←突然勝手に作った新ルール(笑)

さいごに

と言っても,まだまだそのルールは浸透しきっておらず(笑)ママが片付けてよ!と言われることもしばしば(;^_^A

 

ま,突然勝手にできた新ルールなんでね(笑)浸透するまでは時間がかかります。

 

そして,ここまで読んで“いやいや,じゃぁ専業主婦のお前は何すんじゃい?!”って思われた方もたくさんおられるかと思います。

 

そりゃそうですよね(笑)

 

いやね,ちゃんとやってますよ。家事。

 

どんなに“みんなで!!”とボス猿が強調したところで,ボス猿にしか出来ない事も山盛りありますし,ボス猿しか気にならないことも山のようにあります。

(何てたって,子供たちも主人もだしっぱつけっぱおきっぱが全く気にならない人種なんでね。。。)

 

ちゃんとやってますよ!

 

ただ,頼まれた家事を“手伝う”という感覚,“家事は全て母親の仕事”という感覚を持ってほしくないなと言うだけの話です。

 

当事者意識を持ってもらいたいなと思います。はい。

 

主人に対して思うことが多かったような内容ですが,今は主人に対してこうした思いはほとんどなくなりました。

 

多分,3人目が生まれたあたりから,主人が当事者意識を持って家事をしてくれていることが分かるからだと思います。

 

今はむしろ子供たちに対して思う日々でございます。

 

さぁ,本日も我が家の新ルールの浸透に全力を注ぎたいと思います(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。