三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

おからクッキー焼きました☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

産後9ヶ月が過ぎ,ようやく,よ~やく!妊娠前の体重を切りました。あぁ,長かった~(笑)

 

骨盤矯正に週2で通い,YouTubeでエクササイズをしそしておやつを貪る・・・(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

それでも何とか体重が落ちたので,よかったわけですが,このおやつが無くなればさらに体重落ちるのでは・・・と思い付き!←いや,遅いって!

f:id:ganarusyuhu1:20201009095929j:image

おやつにおからクッキーを焼いてみることにしました☆

コストコのおからパウダー消費!

そもそも,なぜおからクッキーにしたのかというと,訳があって!

 

実は,少し前にコストコで大容量のおからパウダーを購入してたんですよね。

f:id:ganarusyuhu1:20201009095942j:image

ボス猿的には,乾燥おからのつもりで,大好きなおからの含め煮,いわゆる卯の花を作ろうと思って買ったんです。

 

そしたらね,こちらかなり粉感が強くって・・・確かにパウダーだ。。。って感じ。

f:id:ganarusyuhu1:20201009095950j:image

パッケージの写真と実物に差がありすぎじゃないですか?!(笑)

 

卯の花にしても,どうしても粉感が拭い切れなくて,ずっと放置されてたんです。

 

ずっとパントリーにあるのが気にはなっていたのですが,どうしてもあの粉感のあるおからを料理に使う気にはなれず,置いていたのです。

 

が,やっぱりずっとあるのは気になっていて,ふとお菓子に粉類として使えば大丈夫な気がする!と気づき,おからクッキーを作ってみることにしました。

材料と作り方

材料と作り方とか書いてますが,もうめちゃくちゃ適当です(笑)

 

おおよそで書いてみますね。

 

【おからクッキーの材料】

・おからパウダー 100g

・小麦粉     30g

・片栗粉     30g

・砂糖      20g

・甘味料     30g

・バター     100g

・牛乳      適量

 

後は,ココアパウダーや抹茶パウダーや茶葉を用意して,3つの味に仕上げました☆

 

作り方は,もう上記の材料を混ぜるだけ!牛乳の適量というのは,生地がまとまる程度に入れる感じ。

 

生地は伸ばして包丁で切っても良し,型を使っても良し!何でもアリです。

 

後は170℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成です☆

味は・・・

おいしい!これなら,粉感が気にならねぇ!!

 

しかも,おからだからかなり腹持ちが良い!!お通じも良くなる!最高です。

 

しっかり冷ますとサクサク食感。ただし,モサモサした感じはどうしてもありますので,水分を一緒に撮りましょう!

 

甘さはかなり控えめですが,全然問題ありません!

 

寧ろダイエットしてる感が出て良き!(笑)

 

が,ボス猿よりも子供たちが気に入ってむしゃむしゃと食べてました。

 

おいおい,私のダイエット用おやつなんだが・・・!

 

市販品のクッキーと比べれば,やはり劣りますが,十分に美味しくいただけます。

ただ,市販されているおからクッキーを食べたことがないのでその比較ができません(;^ω^)残念!

さいごに

これであればとても簡単で,思いついたときにサササッと焼けちゃえるのが良いところ☆

 

一緒にカヌレも再チャレンジしたのですが,カヌレは作り始めてから口に入るまで2日かかるのが難点・・・。

www.bosuzaru.com

まだまだ大量におからパウダーが残っているので,しばらくおやつには困らなさそうです☆

使い道がなくて困っていたおからパウダーでしたが,ステキな使い道が出来てよかった!いやむしろ,これの為に買ってもいいくらいです☆

 

後は体重落ちますように・・・!!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。