三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

女の子のパパママ必見!寒い冬に活躍する,タオルキャップ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,皆様ご存知の通り,我が子たちは上から間もなく8歳,5歳,2歳,0歳の四姉妹です。

 

そしてその4姉妹たち,まだ0歳の四女を除いてみんな肩甲骨よりも下までの長い髪の毛です。

 

さらに言うと,ボス猿もまた美容院に行く時間なんて皆無ですから,同じく子供たちよりも長い髪の毛です。(普段は後ろでお団子にしていることがほとんど。)

 

そんなロングヘアだらけのボス猿家なんですが,お恥ずかしい話,ドライヤーをかける習慣がありません(笑)

 

そんな我が家で大活躍,100均のタオルキャップのお話です。

若いころからドライヤーの習慣がないボス猿

昔はボス猿もオシャレというものが大好きで,洋服や靴などたくさん持っていましたし,美容院にも頻繁に行っておりました。

 

今では考えられないほどにね・・・

 

それでも,なぜか昔からドライヤーの習慣がありません(笑)

 

女子としてあり得ないと言われるかもしれませんが,何の支障もありません(笑)

 

朝,髪が臭くなることもありませんし,髪が特別傷むこともありません。(美容師さんにもよく驚かれます(笑))

 

強いて言えば,冬場は若干寒いくらいでしょうか。(笑)

 

ただし,お風呂の後でご近所さんと一緒にご飯食べる。とか,お風呂の後で早日やお月見など外に出る。なんて時には,ちゃんと自分も子供たちもドライヤーしてから出ています!

お風呂上りは全員お団子

我が家では長女と次女は,もう完全に自分たちだけで入浴からタオルドライ,着替えまでを行っています。

 

次女は,まだまだ甘えん坊さんの日があり,今日はママと入りたいということもしばしばですが(;^_^Aそれでも,一応できないことはありません。

 

2歳の三女と0歳の四女はボス猿が入れます。

 

そして,全員パジャマに着替えたら,髪の毛はお団子にしています。

 

いくらしっかりとタオルで拭いても,肩甲骨より下まである髪をそのままにしていては,パジャマがびちゃびちゃになっちゃうんでね。

 

長女と次女はこれまた下手なりですが自分でお団子も出来るので,ボス猿の手が空いていなければ自分たちで髪をくくっています。

 

髪の毛をくくるのは自分たちで問題なくこなせるのですが,難しいのがタオルドライです。

 

自分たちなりに一生懸命拭いているようですが,やっぱりビチャビチャ。

 

どんなに髪をお団子にしてアップしても,よくパジャマはもちろんの事,肌着までビチャビチャになっておりました。

 

これから寒くなってくるし,どうしたもんかなと考えたボス猿。

 

最高なものを発見しましたよ。

タオルキャップは神だった

そうです。タオルキャップです。

 

しかも,100円

 

スイミングに通っている子がたまにしているんですが,見たことありますか?!

 

いやね,どうしてもドライヤーする気にならないんですよね。

 

子供だけでも3人分となると,それなりに時間がかかってしまうので・・・←おい!

 

で,何とかドライヤーせずに済ましたいと考えたズボラが,たどり着いたのがこれ。

 

タオルキャップだったのです。

 

大好きなダイソー様ではヘアバンドタイプしか売られておらず,仕方ない…作るか…と思っていたところ,ワッツという100円均一で発見しました☆

 

フワフワの生地で子供たちからも好評です。

f:id:ganarusyuhu1:20201020085410j:image

一番髪の長い長女の場合,このタオルキャップ自体もかなりビチャビチャになってしまいますが,それがパジャマにつくことはありません。

 

そして,よく水を吸ってくれるようで,寝るころにはかなり髪の毛も乾いています☆

 

はい,最高!

さいごに

ということで,特に女の子のパパママにはおススメしたいタオルキャップのお話でした。

 

普段からちゃんとドライヤーしてるからいらねぇよ!といわれるかもしれませんが,ドライヤーをするまでの一瞬でもパジャマが濡れるのを阻止できるので,おススメですよ☆

 

リボン付きのタオルキャップなんかも売られてたので,子供も喜んでつけてくれそうです。

 

我が家でも,洗い替え用にもう1枚ずつ購入予定です☆←完全にドライヤーなんかする気がない。(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。