三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

水道の増設完了!快適なガーデニング生活がおくれるようになりました。給湯器から水道の蛇口を増設☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

 先日,自宅の裏側に蛇口を増設すべく,大阪ガスさんに依頼したお話を書きました☆

www.bosuzaru.com

で,あれから3週間後。

 

無事,我が家の自宅裏に水道蛇口を増設することができました!

 

とても快適なガーデニング生活となりましたので,ご紹介させてください☆

業者に依頼した場合の費用と作業時間

今回,ボス猿が依頼した内容は,自宅裏にある給湯器(エコジョーズ)から水道の配線を分岐し,蛇口を増設する作業です。

 

以来先は,大阪ガス

 

どこに依頼したらいいのか分からず,一先ず給湯器の事だから・・・と大阪ガスさんに問い合わせたところ,大阪ガスさんで引き受けてくれました。

 

電話でちょこっと説明しただけで伝わったので,同じような内容の依頼はある程度あるのかもしれませんね☆

 

作業までの流れは

 

電話で問い合わせ。

2日後来訪で見積もり。工事日予約。

工事当日。

 

という感じ。

 

作業は30分から1時間というところ。

 

作業当日は雨でしたが,チャチャチャっと作業してくれました。

 

お値段は,作業代と部品代合わせて税込18700円でした。

完成した水道

で,完成した水道がこちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20201027092012j:image

物凄くガーデニングの作業がしやすくなりました!!めちゃくちゃ嬉しい☆

 

早速,ホースを買いに行ってきました☆

 

水道の蛇口は,ホースをカチット嵌められるタイプの蛇口にしてくれていたので,ホースの取り付けもものすごくラクチンです。

f:id:ganarusyuhu1:20201027091956j:image

給湯器の真横につくのかなと思っていたら,ちゃんと使いやすいように配線して角を曲がったところに蛇口をつけてくれました☆

f:id:ganarusyuhu1:20201027092122j:image

素人DIYも可能

ネットで調べまくった結果,素人でも給湯器から蛇口を増設する作業をすることは十分可能とのこと。

 

ただ,ボス猿の感想としては多少出費があっても,業者さんに依頼してよかったなと言うのが本音。

 

作業しているのを見ていると,パイプや蛇口をはじめ,色々と材料が必要で,それらをちゃんサイズを合わせて調達する手間,もちろん部品代,などを考えると,大阪ガスさんにお支払いした18700円は安いもんじゃないかなと思うのです。

 

見た目もきれいに仕上げてくれるし,何と言っても給湯器の配線をいじる不安を払しょくできるのは有難かったかなと。

 

給湯器と言っても,給湯器そのものではなく給水線をつつくだけなのですが,それでも給水を一度止めて,作業しなくてはならないので,何となく自分でするには不安が残っていたのです。

 

といっても,我が家のDIYは基本的に主人にお願いすることがほとんど(笑)

 

いつも突然難題を吹っかけられる主人ですが,最近は仕事が忙しくイライラモードだったので,こんなことは頼める状態ではありませんでした。

 

やっぱり業者さんに頼んで正解だったなと思います(笑)

さいごに

少しでも配線作業をしたことがある人だったら,何の問題もなくご自分で作業することができるのかなとは思います。

 

が,自信がない場合にはぜひ業者さんに依頼してみましょう。

 

そして,その際には上記のお値段を参考にして頂ければ,お安く見積もってもらえるのではないかと思います☆

 

あ,因みに上記の大阪ガスさんのお値段が高いのか安いのかは分かりません(笑)

 

が,信頼できる業者さんなので,比較参考程度にはしてもらえるかなと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。