三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2歳のトイトレ。我が家はいつもよそ様頼り(笑)トイトレの進み方は子供によってここまで違う!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の三女,現在2歳8ヶ月

 

実は,2歳5ヶ月になった今年の7月からトイトレが始まっていました。

f:id:ganarusyuhu1:20201028100238p:plain

ということで,本日は我が家のトイトレ事情を書き残しておきたいと思います。

長女と次女のトイトレ

長女はトイレが固く,かなり楽にオムツを取ることができました。

 

珍しいタイプで,夜のオムツの方が先に取れたのがこの長女。

 

オムツが取れた後も,ほとんどおねしょもすることはありません。

 

たまにちょびっと出てしまうことはありましたが,すぐに目が覚めてそこでガマンし,残りはトイレに行ってしてくれていたので,布団が盛大に濡れることはほとんどありませんでした。

 

そして昼もおしっこに関しては全く問題なくオムツ外れが完了。

 

でしたが,長女は超絶便秘持ちで,ずっと下剤を服用していたので,便をする時だけ自分でオムツを持ってきて履く。という感じでした。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

しかし,特にボス猿が何かをするということもなく,年少さんのうちにオムツは完全に昼も夜も取れていたと記憶しています。

 

一方,現在5歳の次女未だ夜のオムツが外れていません。。。

 

昼間に関しては,おしっこは2歳で通っていた一時保育のお陰であっという間にオムツがとれました。

 

どうしてもトイレで出来なかった便も,3歳の誕生日をきっかけにピタッとその日からトイレで出来るようになったのです。(笑)

 

なので,次女もオムツ外れは早そうだな~と気楽にやっていたら,まさかのいまだに夜のオムツが取れません(´;ω;`)

 

次女は眠りがかなり深いタイプで,どんなに夜中に起こしても全く微動だにしないタイプなのです。

 

毎日ではないものの,ビッグより大きいサイズのオムツがだぼだぼになるほどに出ていますが,夜目覚めることはありません。。。

 

まぁ,いずれ取れるだろうと思い,そっとしてます(笑)

2歳三女のトイトレ

そして,現在2歳の三女のトイトレ。

 

これまた突然始まりました(笑)

 

まだ四女が小さいので,ボス猿は全く持ってやる気なし(笑)そのうちとれるっしょ。。。くらいのね。。。

 

ところが,夏休の預かり保育で,突然“お母さん!この子,もうトイレでおしっこできてるから,明日からパンツもっておいで”なんて言われるじゃないですか。

 

家では全くなのに!パンツなって買ってもないし!

 

ということで,大慌てでパンツを買いに言ったボス猿です。

 

しかし,そこまできても全くやる気のないボス猿。←おい!

 

帰りはオムツはいてきてくれ・・・なんて思いながら,あれよあれよと言う間に三女も昼間のおしっこは完全にトイレで出来るようになりました。

 

が,排便はまだトイレで出来ないので,排便の時だけ自分でオムツを出して履いています。

トイトレで気を付けること

で,すっかり昼間はパンツのみで過ごせるようになった三女。

 

ここで問題が発生です。

 

でました。便秘です。

 

昼間は,幼稚園でパンツのみで過ごしているので,便をもよおしてもトイレでもできない,オムツも履いていないで,我慢しているようなのです。

 

結果,便秘です。

 

夏の間で,汗も大量にかくので,便秘にもなりやすい事もあり,2日ほど溜まってしまっては,お腹が痛いと泣くをくり返していました。

f:id:ganarusyuhu1:20201028100415j:plain

ただ,病院に行くほどの便秘ではなく,泣きながらでも自力で排泄することが出来ていたのは救いです。

 

現在もまだトイレで排便するには至っていませんが,排便のリズムが出てきて,夕方から寝るまでの間に出るようになってきたので,そのタイミングでオムツをはいて排泄するようにしています。

さいごに

子供によって,トイトレを始めるのに適したタイミングって全く違いますし,そのすすみ方も全く違います。

 

我が家のように,全くやる気のない親でも,勝手に取れることもありますし,幼稚園や保育園様様でトイトレを勧めてくれることもあります。←おい!(笑)

 

子供のタイミングでゆったりとした気持ちで始めていくのがいいかと☆

 

余談ですが,トイレの踏み台はある方が絶対オムツ外れは早いです!←あ,我が家にはありませんけどね(笑)何なら,持っている補助便座も面倒くさくて,そのまま便座に座らせてますけどね(笑)そんなんでもとれます。はい。

 

ボス猿のダメダメ具合は,ボス猿が一番理解しておりますので,ご批判はお控えくださいませ。

 

本日はこんなダメ親でも,子供はちゃんと成長していくというお話です(笑)もちろん,よそ様のお力添えを頂いての事で,感謝しかありません。

 

ということで,これからトイトレを始める方,便秘だけは気を付けてあげて下さいね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。