三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

すごい!iPhoneからiPhoneへの機種変更,何もやらなくてもスマホが全てやってくれます。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿は,もう随分前からiPhoneユーザーなのですが,この度機種変更をして,衝撃的な経験をしました(笑)

 

ということで,本日はそんな衝撃的な機種変更について書きたいと思います☆

これまでのデータ移行は・・・

スマートフォンに限らず携帯電話というものは,機種変更時の手続きやらデータ移行がとにかく面倒でした。

f:id:ganarusyuhu1:20201001123723p:plain

携帯電話の時は,お店でやってくれたりしていましたが,一番大変だったのは携帯からスマホに変ったときでしょうか。。。

 

いや,アンドロイドのスマホからiPhoneに替えた時かな。。。

 

何にしてもとにかく面倒くさくって・・・特にiPhoneね。

 

アンドロイド系のスマホの場合には,SDカードを使ってデータ移行することが出来るので,比較的やりやすいイメージです。

 

が,iPhoneの場合,旧機種のバックアップを取るところから始まるので,途方もなく時間がかかるんですよね。

 

パソコンを立ち上げ,iTunesでバックアップを取って,さらに新しい機種に移行させる。。。

 

慣れている人ならチョチョチョッとできるのかもしれませんが,1つの端末をもうどうしようもなくなるほどに使いこんで,機種変更をするボス猿にしてみれば数年に一度あるかないかの作業。

 

やり方を覚えているはずもありません。

現行のデータ移行は何もしない

で,今回も,重い腰を上げてバックアップを取って,新しい機種へのデータ移行の準備を始めたボス猿でした。

 

が!!!しかし!!!

 

新しい機種が届き,SIMカードを入れて電源を入れたら,旧機種の横に置けと指示され・・・

 

旧機種と新機種を並べて机に置くと・・・

 

何か線でつなぐことも,煩わしい作業も何もなく,ポンとワンクリックで,全てのデータ移行ができちゃったじゃありませんか。。。

 

軽くぶっ飛ぶ程度に驚きました(笑)

 

本当に横に置くだけなんですよ。

 

でね,データ移行っつっても,電話帳や写真が写っていると思うでしょ?!

 

違うんですよ。

 

入っていたアプリも,登録していた壁紙も,アプリの配置まで,全部!ぜ~んぶ!!!旧機種と全く同じ状態にしてくれるんですよ。

 

横に置くだけで!

 

わざわざバックアップとか取っちゃいましたが,無駄な作業!←いや,バックアップはバックアップでしといた方が良いので,普段しない作業が出来ていい機会だったんですけどね。(笑)

 

すごいでしょ?!

 

どうなってんの?!これ。

 

こんなすごいことができちゃっていいの?!

 

てか,この機能があればあらゆる人のデータを盗めるのでは・・・?!と恐怖すら覚えるレベルのすごさです。

iPhoneは1年ごとに最新機種に買い替えるのがベスト?!

ボス猿は,上記の作業が面倒くさくて,スマホは短くても3年以上使って,もうどうにもこうにも・・・という状態になってから機種変するタイプ。

 

もちろん,iPhoneにしてからは,機種代の高さもネックになっています。

 

が,主人には,iPhoneは下取り機能を使って毎年最新機種が出るたびに機種変更するのが,最も賢い使い方だと言われ続けていました。

 

あ,そんな主人はiPhoneユーザーではありません!(笑)

 

次のiPhoneが出たら,いよいよiPhoneに乗り換えるらしいのですが,今現在はアンドロイドユーザーです(笑)

 

話がズレてしまいましたが,そんなことをずっと言われながらも,あんな面倒くさい作業を毎年毎年してられるか!と相手にしてこなかったのです。

 

が,この度のデータ移行があまりにも簡単且つ衝撃的で,たしかに,これであれば毎年機種変更してもいいなと思えるレベルでした。

さいごに

本当に,あまりにも衝撃的な出来事でどうでもいい記事を書いてしまいましたが(笑)

 

これからiPhoneの機種変更する方!

 

めちゃくちゃ簡単なんで,心置きなく機種変更しちゃいましょう♪(笑)

 

ちなみに,これが出来るのはios12以上の場合に限られるそうです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。