こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
すっかり秋になり,そろそろ重い腰を上げて衣替えしなくては・・・と思いながら,すでに2週間が経ちました(笑)
我が家の衣替えは,結構な作業量でかなり気合がいるのです。
さて,そんな秋も深まる時期になり,今年度のスタートが遅れた子供たちはというと,順調に学校や幼稚園のクラスでも馴染み,楽しい生活を送ってくれているようです。
と言っても,すでに2度ほどお友達トラブル。
小学生も大変だ・・・
ということで,本日は超絶字が汚かった長女が,とてもきれいに字が書けるようになったお話です。
1年生の時のノートは見るに堪えがたい字(笑)
ボス猿もずっと字が汚く,親から注意されていたクチなので,他人の事を言えたもんじゃないのですが(笑)
しかも,書道と硬筆を年長さんから高校3年まで習っていてです。(笑)
それはそれ,これはこれ!というタイプでして(笑)←どんなタイプやねん。
そこはちょっと棚上げで,本日は長女の話です!
小学校に入学する前から,お友達へのお手紙を書いたり,公文に通っていたりで,字を書く機会はたくさんありました。
その当時から,あまり字が上手なわけではありませんでしたが,小学生になったらもう少しましになるだろうと,安易に考えておりました。
ところが,実際にはそんなわけがなく,どれもコレもノートを開くと長女の字の汚さが目につきます。
もちろん,先生からも指導が入っているわけです。
見かけると注意せずにはいられないので,見つけたら書きなおさせるようにしたり,敢えてノートを見ないようにしたりとしてきました。喧嘩になるんでね(笑)
友だちの影響で字がキレイに?!
そんな長女でしたが,2年生になって学校が再開し,再び休暇となった夏休み頃。
ふとノートを確認すると,まるで別人のノートでは?!と思うほどに丁寧に書かれた字が並んでいるではありませんか!
もちろんすかさず,“めっちゃ丁寧にかけるようになってるやん!!!”と褒めて,更にやる気をアップさせておきました!
で,話を聞くところによると,どうやら2年生で同じクラスになったお友達の中に,とても字が上手なお友達がいるようなのです。
で,そんな彼女の影響から,長女もノートをていねいに書くようになったらしいのです。
母の存在って・・・・(笑)
いや~。有難いっす!
が,母の存在って・・・(笑)と思わずにはいられません(笑)
1年間ずっと,注意し続けてきたのに,全く聞いてもらえなかったことが,お友達の影響で瞬時に改善されるなんて・・・!
いや,嬉しいし有難いんですけどね!!??
それにしても,これくらいの時期の子供にとって,同年代の子供の影響って,良くも悪くも本当に大きなものなのだなと改めて実感させられました。
親はなまぬるく見守る程度が一番なのかもしれませんね(笑)
どんなに口うるさく言ったところで,親の注意なんて聞いちゃいないことが良~くわかりましたのでね・・・(笑)
さいごに
こうした話は,もちろん長女だけの事ではありません。
幼稚園児である次女にも,同じようなことが多々あります。(2歳の三女にはまだあまりありませんが☆)
我が子たちには,存分にお友達からいい影響を頂いているなと感じることが多く,感謝の気持ちばかりです。
今はプラスの影響を受けていることが多いわけですが,当然マイナスの影響も受けるわけで,それは更に影響力が強くなります。
今後,年齢を重ねていくと,それはどんどんと大きな力になっていくのだろうな。。。
しっかりと子どもを見守っていかなくてはなりませんね。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。