三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

骨盤矯正開始から3ヶ月。効果あった?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,早いもので産後10ヶ月になりました。

 

そう,四女も生後10ヶ月です。早いなぁ。

f:id:ganarusyuhu1:20201027091914j:image

そして,産後2ヶ月で開始した骨盤矯正でしたが,結局最初の2回からコロナの影響でストップ。

www.bosuzaru.com

そして,コロナでの休校休園明け,産後6ヶ月から,ようやく重い腰を上げ再び通い始めることとなりました。

www.bosuzaru.com

再開から3ヶ月経ったので,その効果のほどをレポートしたいと思います☆

骨盤矯正って何してる?!

女性は妊娠すると,お腹の中で10ヶ月もの間赤ちゃんを育てていくわけですが,赤ちゃんはだんだんと時間をかけて大きくなっていきます。

 

誕生間直になるとおよそ3Kgという大きさまで育つわけで,その過程において母体の骨盤は大きく開くことになります。

 

また,出産時にはその3Kgの赤ちゃんが出てくるわけですから,骨盤ももうこれ以上はないくらいまで開くわけです。

 

第1子の妊娠時にはそれほど思いませんでしたが,第2子以降は妊娠初期から骨盤が開いた感覚があり,お尻や腰回りから太り始めたように思います。

 

で,その開きに開ききった骨盤を,元の位置に矯正していくのが,骨盤矯正です。

f:id:ganarusyuhu1:20201027093851p:plain

ボス猿の通っている整骨院では,うつぶせの状態で,お尻側から骨盤を整えてくれます。

 

痛みなどはほとんどありません。

 

が,矯正されている感も全くありません(笑)

 

えっ?!終わり?!くらいです(笑)

骨盤矯正の効果は?!

施術の感想は本当に上記の通り(笑)

 

こんなんで矯正されるの?!って感じなんですが,通い始めて3ヶ月。週に2回で通っています。

 

体重はそれほど変わっていませんが,入らなかったデニムがするりと履けちゃいました!!!

 

現在の体重は四女の妊娠前よりマイナス1㎏。(妊娠前ちょっと太ってましてね(;^_^A)

 

三女の産後と同じくらいの体重です。

 

で,その入らなかったデニムというのが,三女の産後どんなに頑張っても骨盤のところがきつくて。。。

 

本当にムリヤリボタンを締めることは出来たものの,あまりにもキツくて履いて出かけることは出来ない・・・。

 

となっていたデニムです。

 

ふと思い立って,それを引っ張り出してきたところ,何とまぁ!

 

全く力も入れずにするりとボタンが止まるではありませんか!

 

骨盤矯正,マジ神!(笑)

 

何の努力もしてない,何ならおやつ食べまくりの生活で,体重も三女の時と変わらない。

 

なのに,履ける!全然出かけられる!

 

無駄に履きまくっちゃいますよねぇ(笑)

骨盤矯正のメリットは体型だけじゃない

ということで,ほんとに骨盤矯正バンザイ!なわけですが,骨盤矯正のメリットはそれだけではありません。

 

実は今回骨盤矯正に行くことにした大きな目的は体型や体重ではないのです。

 

一番の目的は,年を重ねた時の子宮脱防止!

 

4人も子供を生んでいると,高齢になると子宮脱を起こす可能性があると,産院でかなり脅されました(笑)

 

これで少しでも子宮脱の可能性が下がるのであれば,安いもんです。

 

そして,骨盤矯正のお陰で,これまで出産をくり返すたびに酷かった腰痛・臀部痛が無くなりました。

 

骨盤矯正はやっぱりぜひとも受けておくべきですね!

さいごに

ボス猿は,尿漏れの症状は一度もなかったのですが,知り合いには尿漏れもすっかりなくなったという方もいるので,そうしたメリットもありそうです。

 

もし,産後の尿漏れにお困りの方がおられたら,是非骨盤矯正をご検討ください!

 

現在は,骨盤矯正よりも日ごろの肩こりを緩和すべく通っているという方が正しいくらい,肩や首のマッサージもしてもらっています。

f:id:ganarusyuhu1:20201027093932p:plain

なので,もう少し通う予定ですが,少しずつ通う間隔を広げていこうかなと思っています。

 

骨盤矯正に行くかどうか悩んでいる方がいるのであれば,是非!本当に言ってよかったです!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。