三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【レビュー】エアコンクリーニングをプロに頼んでみた感想☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日書いたように初めてのエアコンクリーニングを依頼してみました!!

www.bosuzaru.com

加湿器の掃除もして着々と冬支度を勧めるボス猿家です☆

www.bosuzaru.com

で,ようやく待ちに待ったクリーニングの日がやってきました~☆土曜日に無事クリーニングに来ていただいたので,本日はその感想を書いていきたいと思います☆

やって良かった?!

まずは,これですよね。

 

結論から言うと,やっぱりやって良かったです。

エアコンをつけた時の,あの我慢ならない匂いが全くしなくなりました!!

 

だって,掃除に使ったお水がこれですもん。。。


f:id:ganarusyuhu1:20191020144857j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191020144900j:image

そりゃ,カビ臭くもなりますよね。。。

 

エアコンの送風口が開くと,既に見えていたカビも全てきれいにしてもらうことができました。

f:id:ganarusyuhu1:20191020144932j:image

とても満足しております☆

 

今回来てくれたのは若いお兄さん。テキパキと作業していってくれましたよ。

 

2階のエアコンの下にはテレビが置いてありますが,それも問題なく,サササッと養生してくれて,作業に取り掛かってくれました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191020144951j:image

1階のエアコン下にはコンポがありますが,こちらも同様にしっかり養生してくれました☆


f:id:ganarusyuhu1:20191020145045j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191020145041j:image

所要時間は??

今回クリーニングをお願いしたのは2階にある普通のエアコン2台と,1階リビングにあるお掃除機能付きのエアコン1台。計3台でした。

 

予約の段階で,訪問時間には幅があり,今回は12時から15時の間に訪問するということになっておりました。

 

実際に来訪されたのは,14時ジャスト。

 

終了したのは18時でした。合計4時間です。

 

クリーニング自体はかなり満足だったのですが,やはり来訪時間に幅があると,その間全く動くことが出来ないのが,結構ネックだなと感じました。

 

そして,これはクリーニング会社には何の落ち度もありませんが,3台いっぺんに頼むのはきついですね(笑)

 

4時間,家を空けられないし,ゴロゴロすることも出来ませんよね(笑)

 

小さな子供が3人いる我が家で,実際には12時からいつ来訪されてもいいようにしていたので,およそ6時間の拘束となると,かなり辛いものがありました。

 

ということで,複数台掃除を依頼する場合には,出来れば日程をずらして依頼して行った方がよさそうです!

費用対効果は??

今回依頼したエアコンクリーニングの費用は,以下の通りです。

 

普通のエアコン1台7500円。

お掃除機能付きエアコン1台12000円。

3台合計で27000円でした。

 

これを高いととるか,安いととるか。

 

専業主婦としての本音では,正直微妙なところですかね(;^_^A

 

実際の作業を見ても,絶対に自分では出来ない作業だし,作業内容についても文句なしに満足しています。

 

クリーニング後の試運転でも,一切カビ臭さも感じませんでしたしね☆

 

ただ,これを毎年1回!となると,正直怯んでしまいます。

 

ということで,ボス猿的には3年に1回くらいが妥当な線かなと勝手に思っています(笑)

 

この金額で,効果が3年とまでいかずとも,2年くらい持ってくれたら嬉しいなぁと言うところでしょうか☆

(何年もクリーニングなんかしたことなかった奴が何言ってんだって感じですけどね(笑))

さいごに

とりあえず,何にしても今回このタイミングでエアコンのクリーニングをお願いしたのはよかった!と思います。

 

掃除後の水を見たら,子られらのカビをふんだんに含んだ空気を吸っていたのだと思うと,ちょっとぞっとしてしまいます。

 

12月には第4子も生まれる予定です。

 

冬にはエアコンをフル活用するはずなので,タイミング的にも良かったなと思います。

 

ただし,次に依頼する時には3台一遍にお願いするのではなく,台数を分けて依頼したいと思います。(笑)

 

エアコンクリーニングを検討中の方がおられましたら,是非今の時期がお勧めですよ☆エアコンが必要な時期に依頼してしまうと,掃除している間は使用できないので辛いかもしれません。

 

エアコンが必要ない,この時期または春ごろがお掃除の良いタイミングと言えそうです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。