三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【妊娠27週】大変だ!子宮頚管長が短くなっている。。。安静にできない生活。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,妊娠27週で後期の詳しい妊婦検診がありました。そこで言われたのが子宮頚管長の長さが短くなっていること。と,ボス猿自身に不整脈があるということでした。。。

(不整脈については後日心電図を取るので,その時に改めて記事にしたいと思います。)

 

とはいっても,どんなに気を付けていても3人の子供をワンオペ育児していると,安静にするなんてことは完全に無理です。

 

ということで,主人と話し合い,出来る対策を考えてみました。

安静生活とは程遠い我が家の現状

まずは,皆様ご存知の通り,現在ボス猿は三姉妹をほぼワンオペで育てております。一時期と比べれば,主人もとても協力的にはなってきましたが,如何せん家に居る時間がどうしても少ないので,どうしようもありません。

 

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

子供たちの年齢は,上から順に6歳(小1)・4歳(年少)・1歳(在宅)です。

 

どの子もまだまだ甘えたい盛りが過ぎる乙女たちです♡(苦笑)

 

病院ではとにかく安静にね!と言われましたが,どんなに頑張って安静にしていても,どうやっても安静とは程遠い生活しか送ることができません。。。

 

子供の送り迎えだってしないと幼稚園には行けないし,買い物にも行かなくては冷蔵庫はあっという間に空っぽです。

 

出来るだけ横になりたいと思っても,横になった瞬間に三女が「おっぱ~い!!」と授乳にやってきます。。(お腹が張り始めたので,いい加減授乳も辞めないといけないんですけどね。。。如何せん抱っこして寝かしつけるのも出来ずで,途方に暮れております。)

 

さてさて,こんな状態の我が家でどうやって安静生活が送れるのか・・・(-_-;)

まずは医療の力を借りる!張り止めの薬を処方してもらいました!

ひとまずは医療の力を借りるべく,張り止めのお薬を処方していただきました。三女の時にも飲んでいたウテメリンですね。

www.bosuzaru.com

丁度同じくらいの時期から服用が始まったようですね(笑)こうして振り返ることが出来るのも,雑記ブログのいいところです☆

 

相変わらず,副作用の動機・頭痛・手の震えは激しいですが,それでもやっぱり現在のボス猿家の生活では,飲まざるを得ないお薬です。ありがたや~。

f:id:ganarusyuhu1:20191001134430p:plain

何てったって,通常4㎝ほどある頸管長が現在2.9になっており,2.5を切ると入院となってしまうのです。。。かなりピンチです。。。

 

入院生活になったら我が家はかなり終わってます。てか,ほとんどの家庭において既に子供がいる状態で母親が入院になれば,大変なことになるのではないでしょうか。

 

主人はハッキリ言って,仕事が出来る状態ではなくなっちゃいますよね。。。

洗濯を干すのは完全に主人に任せる!?

そんなことになっては大変だと,焦った主人から洗濯物を引き受けると提案してくれました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20191001134007p:plain

土日の夜の洗い物も自ら進んでやってくれています。

 

ボス猿は食べるだけ食べたら,ソファに横になる生活(笑)ただの関取のようです(笑)

 

それでも,文句も言わず洗い物や洗濯,子供の相手をしてくれる主人に感謝です。あ,家にいればですけどね。。。(笑)

 

平日の洗濯物もやるよと言ってくれていますが,やはり遅くに帰ってくる主人に洗濯物を置いておくのもなぁと言う引け目があって,平日は今のところボス猿が変わらずやっています。

 

主人は平日遅くに帰ってきて,自分でご飯を温めて食べ,自分の使った食器やお弁当箱はちゃんと洗ってくれています。はっきり言ってそこまでやってもらえれば,主婦としてはとてもありがたい。(当たり前っちゃ,当たり前な気もしますがね。(笑))

 

ということで,とりあえずはもう少し平日の洗濯はボス猿がやろうかなと思っています。

 

ま,本当に入院なんてことになったら,かなりマズいのでそうなる前には主人にバトンタッチするつもりではおりますが。。。

 

何てたって,赤ちゃんが生まれてくるための準備なんてまだ何も出来てないのです。。。

子供たちには可哀そうだけど協力を要請

そして,最も協力を必要とするのが子供たちです。

 

そりゃもう,毎日毎日言いたい放題,わがまま放題の子供たちです。

 

外遊びが出来ないとなると,泣いて暴れる長女。←どんだけやねん。。。

いつでもどこでもおんぶしろと,泣き喚く次女。←抱っこが出来ない事は理解している(笑)

とりあえず,授乳をやめない三女。←これはボス猿の努力が足りないだけね。

 

聞いてあげたいけれど,やっぱりこれらをきいていると身体がもちません。あっという間に入院ということになってしまいます。

 

子供たちは可哀そうだけれど,ある程度我慢することを要請しなければなりません。

f:id:ganarusyuhu1:20191001134252p:plain

よくよく話をしてお願いしたところ,長女も次女も沈痛な面持ちで“分かった!”と言ってくれました☆

 

が,翌日には何も覚えていませんけどね。。。

 

ということで,最近は毎日“入院になっちゃうから・・・”とお願いする日々です。。。

 

ごめんよ,子供たち。。。

さいごに

なかなか思うように体を休められませんが,入院だけはどうしても避けたい事態。何とか薬の力と一時保育の力を借りて(笑)少しでも体を休めていきたいと思っています。

 

幸いなことに,今月より次女の幼稚園代が無償化の対象となりましたので,その分を三女に投入し,週に2回ほど一時保育にお願いすることにしました☆ありがたや~。。。

(まだまだ泣きわめきながらのお別れですが,三女にも頑張ってもらいます。)

 

全員に我慢を強いていることが時に心苦しくなることもありますが,家族で協力して第4子を迎えられたらなぁと思う日々です。

 

残り80日余り。何とか家族一丸となって乗り切りたいと思います!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。