三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

SHARPの加湿器をお掃除。フィルターを交換する目安って?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

すっかり朝晩が冷え込む季節になりました。空気もカラッと乾燥していますね。洗濯物がサッと乾いてくれるし,日中は過ごしやすいしで,ボス猿は大好きな季節です☆

 

が,この乾燥が思っているより厄介で,早速子供たちは順番に発熱したり,咳が出始めたり,鼻が出始めたり・・・イヤ~な感じの体調となっております。

 

ということで,重い腰を上げて加湿器の掃除を行いました。

f:id:ganarusyuhu1:20191015191454j:image

いつもは,水洗いだけですが,今回はフィルターを購入し交換するべきか検討してみました。(結果的には今回の購入は見送ることにしました。)

分解できるところはトコトン分解して丸洗い!

まずは,分解できるところは分解して水とブラシで洗っていきます。

f:id:ganarusyuhu1:20191015191407j:image

この部分がとてつもなく汚れていました。↓

f:id:ganarusyuhu1:20191015191333j:image

ビフォーアフターで写真を載せると分かりやすいのですが,あまりの汚れ具合に今回はビフォー写真は自粛します(笑)

 

ヘドロがね。。。

 

1年に3~4回しか掃除してないので仕方ないですね。本当はもっと頻度を上げて掃除すべきなのだと思います。

 

説明書によると,1日24時間フル稼働させておよそ1ヶ月でフィルターお掃除ランプが点灯すると書いてありました。

 

確かに,フィルターお掃除ランプはそれぐらいの頻度で点灯している気がします。が,その時は,本体裏側を掃除機で吸う程度のお掃除しかしておりません。。。反省。

 

なので,ここまでしっかりと洗うのは年に3~4回程度なのです。

 

ゴシゴシとブラシでこすってスッキリしました☆

 

こんなヘドロ状態で使用したら,逆に病気になりそうです・・・(-_-;)

購入見送りの理由。各消耗品の交換目安は?!

そして,今回購入を検討した消耗品が,本体内部に設置するおうぎ形状の加湿フィルターと本体裏側に設置する集じん・脱臭一体型フィルターです。

 

我が家には2台の加湿器がありますが,どちらも購入からおよそ5年が経ちました。

 

なので,そろそろ購入交換時期なのではないかと勝手に想像していたのです。

 

実際,加湿フィルターの方は見た目にも明らかに汚れていることが分かるような状態になっていましたから。。。

 

で,早速購入!とまた見切り発車するところでしたが,珍しく今回はお手入れの仕方をもう一度復習しておこうと,取扱説明書を引っ張り出してきて確認したのです。

 

そしたら,何と!

 

上記の二つのフィルター,交換目安は10年に1回となっているではありませんか!!まだまだ使える!

 

明らかに汚れているとおもった,加湿フィルターも“加湿フィルター・トレーに赤色や黄色,白色の汚れが付くことがありますが,水道水中のミネラルや鉄分であり,異常ではありません”と書いてあります。

 

どこからどう見てもカビや汚れにしか見えない赤や黄色・白の汚れですが,これも異常ではないとわかり,ホッと一安心。

 

汚れがひどい場合にはつけおき洗いが良いとのことだったので,早速水でつけおきしました☆

 

そして,今回あまり重要視していなかったこちらの部品。

水を入れておく部分の蓋についている,Ag+イオンカートリッジなんですが,何と実はこちらの交換目安が1年だったのです。

 

加湿フィルターを交換検討している場合ではありません。これを交換しなくては!!ということで,今回はこちらのカートリッジを購入することにしました!!

どこで購入できる??

では,10年経ったときにいざフィルター交換する!となったらどこで購入すればよいのでしょうか?!

 

取扱説明書には,ホームページから購入可能と書かれておりました。

が,楽天やyahooショッピングでも購入可能でした☆しかも,お高い正規品だけでなく,お安い互換品も販売されています。

正規品がおよそ2500円程度だとすると,互換品は1380円とかなりお安い印象です。

ただし,あくまでも互換品ですので,正規品以外をお使いになる場合には,自己責任でお願いいたします!!

さいごに

今回は,いつもの見切り発車を思いとどまったおかげで,無駄な出費を抑えることができました(笑)

 

やっぱり取扱説明書ってちゃんと読まないといけませんね(笑)お手入れ方法についても間違った方法でしてしまっていたので,今回とってもいい機会になりました。

 

折角使うのであればちゃんと衛生的に使わないと意味のない空気清浄加湿器。

 

しっかりとお手入れをしてから使わないと,空気清浄どころか,逆に汚い空気を排出させてしまうことになりますからね。。。

 

今後は,もう少し頻度を上げてお手入れしていこうと思います!!

 

皆様のお宅でも加湿器使われておられますか?!そして,それらのお手入れ方法ってあっていますか?!(笑)←一緒にしないでって?!(笑)失礼しました!!

 

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。