こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
10月に入り,税金が10%へと切り替わり,様々な割引やらキャンペーンやらが実施されていますね。3歳未満児がいる我が家には,プレミアム商品券の案内も届いています。
でも食品は8%のままなので,あまり大きな変化を感じていないボス猿です。
なんだか消費者である我々も試されている感じ。。。
そして,10%への増税と同時に始まった,幼児教育無償化。我が家もその恩恵にあずかっているわけです。
現在の我が家の対象は次女の幼稚園代
幼児教育無償化の詳しい施策内容は上記の記事を参考にしていただけると幸いです☆簡単そうに見えて,結構複雑です(笑)
そして,我が家は現在年少である次女の幼稚園代が無償化の対象となっています。
当初は,在宅でも就業を事由に預かり保育も無償化の対象となるかなと期待していたのですが,就業については,月64時間以上の就労が条件となっており,現在そこまでの時間を費やしていないことからこちらは諦めました。
ただし,ボス猿がお仕事をいただいている通信教育者からは,幼児教育無償化に伴う就労証明が必要な場合には申し出るようにとの通達があったので,もしかすると対象となる可能性はありますね。
が,正直,在宅でのお仕事をする前から我が家では預かり保育は利用しておりましたので,幼稚園代が無償となっただけでもかなり御の字と感じております。
が,もし対象となるのであれば有難いことに変わりないので,一度調べてみないと・・・
幼稚園の預かり保育が出産で無償に?!
そして,幼稚園の預かり保育が無償となる事由は就労だけではありません。
就労以外にも,妊娠・出産,疾病・障がい,介護・看護,災害復旧,虐待・DV,求職活動,就学などがあり,必要書類を添付して申請すれば,認定決定をしてもらえるということになります。
そうです。ボス猿は間もなく第4子を出産予定です。
妊娠・出産が事由の場合,出産予定日の前後2ヶ月が預かり保育無償化の対象(1ヶ月11300円が上限)となります。有難いですよねぇ。。。
妊娠・出産を事由として預かり保育料の無償化申請を行う場合,出産申立書と出産予定日・保護者の名の記載された母子手帳のページの写しが必要書類となります。
これらの必要書類を,在園している施設を通じて役所へ提出するということになっています。
幼稚園に通っているお子さんを持つ保護者様,上記の事由に当てはまる方はいませんか?!
期間が決まっている事由では切り替え手続きが2度必要
本当に有難い制度なんですが,やはりそこは逐一手続きが必要なわけでして・・・。
そりゃ,当然の事なんですけどね。
やっぱり,ちょっと面倒くさいんですよね。。。
上記の我が家のように,期間が決まっている事由から預かり保育の無償化を申請する場合,その変更が発生する前月の20日までに申請をしなければならないわけです。
ま,これは分かります。はい。無償化の恩恵を受けたいわけですから。そりゃやります!
ただし,妊娠・出産のように預かり保育無償化期間が出産予定日前後2ヶ月と期間が決まっている場合にも,その期間が終わる前月20日までにもう一度もとの幼稚園代無償化対象の状態に戻してくれと申請が必要なんだそうです。
えっ?!それいる?!(笑)
期間が決まっているんだから,終わったら戻してくれたらいいのに。。。もう一度申請が必要とは・・・。
この申請書の提出がない場合,全ての認定が消滅となり,幼稚園などに通園する場合,保育料の無償化も対象外となるんだそうですよ。。。
産後で,結構バタバタしているだろうし,忘れないか今から心配です(;^_^A
さいごに
有難い有難い制度,【幼児教育無償化】。
本当に助かっているんですけど,もう少し利用しやすい・・・ようには・・・できないものでしょうか・・・・(笑)
いや,恩恵にあずかっているんですから,文句なんて言っちゃダメなんですよ?!
皆様の生活費から増税されたものが財源となっているのですから!!そんなことは百も承知!!どうもすいません!!(笑)
が,この手続きの2度手間感・煩わしさを見ると何だかなぁと思わずにはいられなかったのでした。。。
対象となる皆様,申請のし忘れには十二分にお気を付けくださいね!!
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。