三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女と二人のラブラブデート♡約束が守れなかった4歳次女が可愛い♡

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日書いたようにお熱のループから抜け出せなかったボス猿家ですが,何とか今のところ落ち着いた状態を保っています。

www.bosuzaru.com

そして,その時にたまたま次女と二人だけで1日過ごす時間が取れたので,ラブラブデートの一日を過ごしました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191001112702g:plain

長女はもう見るからに甘えん坊で,本人も二人の時間が欲しいと常々言っているので,意識することが多いのですが,次女は生まれた時から既に姉がいるという状況で,あまり二人の時間が欲しいということはありません。でした。

(もちろん,次女も甘えん坊なんですが,ママを独占したい――!!って感じではないんですよね。)

 

なので,ふと振り返ってみると,あまりこれまで意識して次女と二人だけの時間を設けることって少なかったのです。(反省)

 

次女の今回のお熱で,朝から熱はなかったのですが,その翌日が遠足だったため大事を取ってお休みさせた日がありました。

 

そして,たまたまその日は三女も一時保育の予約を取っており,偶然にも次女と二人だけで過ごす1日となったのでした☆

それぞれの時間を大事にしつつ☆

とは言いつつも,ボス猿もやりたいことがあって三女を一時保育に預けていたわけなので,午前中はそれぞれの時間を大切に,お互いが存在を感じながら過ごしました。

 

次女も特に不満を言うでもなく,パソコンをつつくボス猿の横で,静かにお絵かきをしたり折り紙を折ったりして過ごします。

f:id:ganarusyuhu1:20191001112850p:plain

幼稚園に通い始めるまでは,家に居たらベッタリで一人遊びなんてできなかったのになぁ。成長したんだなぁと,こんなところでふと感じたり。

 

普段三女と二人だけで日中を過ごしているボス猿は,久しぶりの次女と二人だけの時間に色々と感じることが出来たのでした☆

ランチからのショッピングでラブラブデート☆

お昼前には自分のやりたかったことを切り上げ,ランチからは次女との時間を過ごすことに決めていたので,早速ランチに出掛けました☆

 

3人の子供を連れていると,外食するにもそれぞれの好みがあり,誰かが我慢したり,三女が食べられるものに合わせたりと,なかなか誰か一人の言い分を聞くことが出来ません。

 

が,今回は次女と二人っきり。次女の食べたいものを食べます☆

 

ま,次女の場合,聞くまでもなく【うどん】なんですけどね(笑)次女はめちゃくちゃうどん好き(笑)3食3日うどんが続いても大丈夫と言う勢いでうどんが大好きなのです。

 

だから,次女に何を食べたい??と聞くと,必ず【うどん!】という答えが返ってくるのです(笑)

 

ということで,この日も間違いなくうどんです!(笑)

 

大好きなうどんを食べて満足そうな次女♡その後はイオンでラブラブショッピングです。

 

まずは100均で折り紙やマスキングテープを買い漁ります。普段はあまりものを買い与えることをしないボス猿ですが,たまにはいいかなと(100均だったしね(笑))次女の欲しがるままに買い物します。

 

お次は,3コインズでも次女の選んだものを購入します。子供たちのヘアゴムやボス猿のバレッタなど,次女が選んでくれたものを購入していきました☆

 

その後帰宅したら,普段お昼寝をしない次女ですが,一応病み上がりということで一緒に寝転んでお昼寝します。普段は三女がいて,次女を抱っこして眠ることが出来ないので,ボス猿にとってもステキな時間になりました☆

“ねぇねには内緒だよ”からの瞬殺で報告する次女(笑)

昼寝から起きた次女とゴロゴロとしながら微睡み時間を楽しみ。

 

そこで,今日のデートはねぇねには内緒にしといてあげてね☆ねぇねもママとデートしたいけど,今日はガマンして学校行ったからね☆

 

と話しておきました(笑)

 

が,しかし,そんなことは守れるはずもなく・・・(笑)

 

長女が帰ってきて,習い事に送っていく車の中で既にばらされておりました(笑)

 

自慢したいというよりは,単純に嬉しかったことを大好きなねぇねにご報告って感じの次女がとても可愛かったです♡

 

ま,そうは言っても聞かされた長女は心穏やかではおれません(笑)“いいなぁ!いいなぁ!”を連発です。

 

そりゃそうだよね。。。(;^_^A

さいごに

久しぶりに子供と1対1で過ごす時間が取れ,ボス猿も少し穏やかに子供と向き合うことができました☆

 

子どもにとってだけでなく,ボス猿にとってもこうした時間って必要なのかも。

本当に怒ることが多くなってきた最近だからこそ,ちょっと思うところがありました。

www.bosuzaru.com

上記記事の抱きしめ作戦も,今のところ功を奏しておりますよ☆

 

これから,12月末の出産までに次女の休園が1回,長女の振休が2回あるので,月1ペースで長女と次女との二人だけの時間をしっかりと楽しんでおこうと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。