三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

地域のプレミアム付き商品券を購入する☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

台風は通り過ぎましたが,みなさま大きな被害に遭われておられませんでしょうか?!また,通り過ぎはしましたが,まだまだ気を抜くことが出来ない状況です。どうか今後もお気を付けくださいね。。。

 

本日は10月1日から販売が始まった,地域プレミアム付商品券のお話です。

 

9月の半ば頃・・・突如送られてきた,地域のプレミアム付商品券購入引換券。我が家は三女が1歳ということで,プレミアム付商品券購入権利がある家庭となっておりました。

f:id:ganarusyuhu1:20191013143240p:plain

で,その内容を精査した結果,我が家でも購入の運びとなりました☆

プレミアム付商品券とは?!

今回発行されるプレミアム付商品券は,消費税引き上げに伴う政府の施策の1つです。

 

住民税の非課税所得のご家庭と三歳未満の子供がいる家庭を対象として発行される商品券です。

 

住民税非課税者については各市町村の申請受付期間内に必要事項を記入した申請書を提出する必要がありますが,3歳未満のお子様がおられるご家庭には申請手続きなしに,購入引換券が届くシステムになっています。

f:id:ganarusyuhu1:20191013143300j:plain

この購入引換券が届いていれば,こちらと本人確認書類・現金をもって市区町村のしている窓口で購入することが出来ます。

 

購入単位は4000円(5000円分)で,一度にまとめて20000円(25000円分)を購入することが出来ます。

 

一度に購入すると金額が大きくなってしまいますが,それでも分割購入するのも手間なので,我が家もまとめて購入してきました☆

最大いくら買える?!

プレミアム付商品券の購入には限度額があります。

 

以前発行されたプレミアム付商品券は,限度額がなく,買い占めが横行したりと問題になったことがありますよね。

 

そりゃ,限度額がなかったら手持ちがあれば買い占めたくもなりますよね(;^_^A

 

が,今回の購入限度額は20000円。

 

500円券10枚つづりが4000円で,それを5セットまで購入することが可能です。

 

ということで,限度額いっぱい購入して5000円お得になるということですね☆有難いことです。

 

専業主婦にとって5000円ってかなり大きいですから。専業主婦が5000円を生み出すことってなかなかできませんもん。本当に有難いことです。

 

また,これは3歳未満の子供1人に対しての限度額になるので,3歳以下のお子さんが複数いるご家庭では更にお得になります☆

 

もちろん,最初に商品券を購入する資金は必要になりますが,毎月のよさんを組んでいる場合などは特に問題なく購入することが出来ますよね。

購入前に事前の下調べを!!

しかしです!!どんなにお得であっても,普段利用しているお店で利用できないのであれば宝の持ち腐れとなってしまう,こちらのプレミアム付商品券。。

 

まずは事前の下調べが必要です!

 

我が家の住んでいる地域はとても小さな市。利用できる店舗も少ないんではないかな?!との思いから,当初は今回のプレミアム付商品券購入予定がありませんでした。

 

実際,以前販売されたプレミアム付商品券では買い物に不便を感じていたのです。

 

前回販売されたプレミアム付商品券は,1000円券と500円券がセットになったもので,店舗によって1000円券の使える店舗と500円券が使える店舗が分かれていたのです。

 

普段利用している店舗では500円券のみ使用可だったのですが,購入時は1000円券もセットになっています。では1000円券を使おうと思うと,普段利用しない割高スーパーに行くことになってしまう。。。というとても不便な思いをしたのです。。。

 

ところが,今回のプレミアム付商品券は全てが500円券で10枚となっています。お店によって使い分ける必要がないのです。

 

また,購入引換券と一緒に送付されてきた,プレミアム商品券を使えるお店一覧を確認したところ,普段から利用しているお店がズラリと並んでおりました☆

 

ということは,やっぱり買った方がお得!だって5000円もらえるってことですもんね。

さいごに

当初は購入予定のなかったプレミアム付商品券ですが,ちゃんと内容を確認してみると,今回は無駄なく使用できそうということが判明しました☆ちゃんと確認しないとだめですね☆

 

ただし,今回のプレミアム付商品券は購入期間・使用期間が決まっています。使用期間内に使わなかったからと言って返金手続きが出来るわけではありません!!

 

また,お釣りも出ませんので,端数は現金で支払う必要があるので,その辺も注意が必要ですね☆

f:id:ganarusyuhu1:20191013143347p:plain

自分たちの生活スタイルでしっかりと使用できるのかどうかを確認してから購入に至るというのがやはり大切だなと思います!!前回の反省を生かして・・・(笑)

 

みなさんもお得に使えるといいですね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。