三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

1歳8ヶ月の三女。幼稚園の面接に行ってきた!全く喋らないのに,面接って?!(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,秋も深まってきた今日この頃。小さなお子様を抱える保護者様に置かれましては,幼稚園入園活動保育園入園に向けた活動が活発化してきておりますが,いかがお過ごしでしょうか?!

 

数年ほど前から,保活という言葉が出来たように思いますが,その活動は年々激しさを増しているように思います。。。

 

かくいうボス猿も,数年ほど前に保活に失敗。結局今,次女がお世話になっている幼稚園との長い長いお付き合いが始まったわけです。

www.bosuzaru.com

お陰で,子供は二人と決めていた我が家の子供は,有難いことに現在4人目を妊娠中。

www.bosuzaru.com

今では,幼稚園様様です(笑)

 

で,そんな幼稚園の面接に三女と一緒に行ってきました☆

最近の幼稚園には2歳児クラスがある☆

最近では待機児童問題の関係から,2歳児クラスを設けている幼稚園が増えてきましたよね☆

 

完全に2歳児クラスとして4月から2歳児を募集している幼稚園と,3歳になり次第入園というバージョンがあるようです。

 

が,我が子たちの通う幼稚園は完全に2歳児のクラスが設置されており,次女も2歳児クラスから入園させていただきました☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

(長女の時は,次女の出産時期などの関係から3歳までは家で,その後保育園に入れる予定でした。が,上記の記事の通り保活はあえなく失敗してしまい,急遽幼稚園の入園を決めた次第です。)

 

次女も楽しく1年を過ごしましたが,我が子たちの通う幼稚園の2歳児クラスは若干他の学年と扱いが違い,運動会や生活発表会は完全に別扱いになります。

 

それでも,預かり保育もしっかりありますし,年少クラスへの移行はスムーズなのでボス猿的には,大変助かっております☆

 

で,当然のように三女についても2歳児クラスへの入園を希望しているわけです。

喋れないのに面接できるの??

同じ2歳児クラスの面接なんですが,次女は5月生まれで面接時にもかなりしゃべることが出来ていました。なので,面接時にもちゃんと自分の名前が言え,年齢も答えることが出来ていました。

 

が2月生まれの三女は,全く喋ることが出来ません。早生まれに加え,発語が遅めなのです。。。

www.bosuzaru.com

こんな状態の子供が面接って・・・(笑)正直笑っちゃいますよね。

 

では,実際の面接ではどんな状況だったのか。

 

まず,会場に入ってからは子供たちが8人ほど椅子に座ってて遊びや絵本を読んでもらいます。(後ろでは面接官の先生たちが何やら熱心に願書に書きこんでおります,,怖い(笑))

 

つづいて,親子で個人面接です。先生1人に対し,親子で相対します。

 

内容は以下の通り。

1,ハーイとタッチができるかなぁ?!と一緒にやってみます。

2,〇〇ちゃんの目・頭・手・足はどこかなぁ?!体を指差しさせます。

3,6枚の写真カード(机・椅子・眼鏡・時計・馬・もう一つは忘れちゃいました)を並べ,めがねはどれ??椅子はどれ??と順番に指差しをさせていきます。

4,傘と靴の写真を見せて,これは何??と名称を答えさせます。

5,大小の丸が書かれた紙を見せて,どっちが大きい??と指差しさせます。

6,小さなキューブを渡して,先生にどうぞが出来るかな?!とやり取りさせます。

子供への対応は以上です。

 

あとは,保護者に対しての質疑応答。

・排泄の状況

・平熱

・出生時の以上有無

・既往歴

 

などなど,いたって普通の事柄を聞かれました。

 

ちなみに,上記のやり取りで我が家の三女が出来たのは,1と6だけ・・・・(笑)いやぁ,流石に笑えないんですけどね。

 

落ちたらどうしよう。。。(笑)

 

まぁ,上記の記事に書いてある通り,未だに発語があまり出来ておらず,まだまだしゃべるというにはほど遠い1歳8か月児なんでね。

 

こうなることは目に見えてますよね(-_-;)

 

受かっていますように・・・

面接時の服装は?!(あまり参考になりませんが)

さて,話は変わって・・幼稚園に限らず面接って緊張しますよね。。。服装も悩みの種です。

 

ボス猿は,既に2人の子供がお世話になっている幼稚園での面接,且つ妊娠後期ということで入る服がない!という状況なので,全く参考にならないのですが,一応参考程度に書いてみたいと思います・・・

 

ボス猿の服は,焦げ茶色のコットンのマキシ丈ワンピースでいきました。

靴もスニーカーと大変ラフな格好です。

f:id:ganarusyuhu1:20191009130833j:image

三女は,ちょっとよそ行きチュールスカートのワンピースを着せていきました。

f:id:ganarusyuhu1:20191009130845j:image

有名なお受験幼稚園なんかでは,絶対にありえないような服装です。

 

が,よそ行きのちょっとおしゃれスカートに、本人もご満悦です(笑)

 

我が子たちの通う幼稚園は,極々普通の幼稚園です。規模は年少児が100名を超えるマンモス校

 

面接に来られている方の8割がキレイ目なカジュアルフォーマルといった感じ。黒や紺のパンツに,明るい色のシャツみたいな。またはキレイ目ワンピースにキレイ目カーディガンという感じ。

 

かなりきっちりしたスーツ姿で面接に来られている方もおります。

 

ボス猿の服装は,完全にお姉ちゃんたちがお世話になっている・先生たちもほぼ全員知っているという状況に甘えたスタイルです(;^_^A

 

が,上のお子さんが既に通っているママはTシャツに綿パンといういでたちの方もおられました☆

さいごに

我が家が受けた幼稚園の面接はゆる~く,確認程度のものだと思います。

 

が,ちゃんと選考される面接(いわゆるお受験幼稚園)を受ける場合にはとっても緊張しちゃいますよね。親が!

 

そんな場合には,まずは服装や髪型などで悪目立ちしないことが,落ち着けるポイントかと思います。

 

悪目立ちするよりは,印象に残らなくても普通が一番なのです(笑)

 

情報収集も大変ですが,しっかりと情報を仕入れておくといいですね☆

 

さて,結果が送られてくるまで,ドキドキです。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。