三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

必要な子供服は今のうちに!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,ようやく重い腰を上げて子供たちの服を衣替えしました。

www.bosuzaru.com

そこで,やっぱり出てくる足りない物たち・・・

 

子供の服って,ものすごい量があるんですが,でも実際には足りないものがある。。。不思議なんですよね。。。

 

とくに,幼稚園関係のものは指定されている色があるため,早めの調達が大切になってきます。

最近のアパレル業界は先取りが基本

最近のアパレル業界って,本当に苦戦を強いられているよなぁと完全に他人事で考えたりする今日この頃。

 

世の中はファストファッションにあふれており,それがまた昔のように“安かろう悪かろう”ではなくなってきているんですよね。

 

そりゃ,消費者からすれば願ってもないことなんですが,アパレル業界におられる方からすれば本当に大変な時代だと思います。

 

なんて,ちょっと書いてみたりして(笑)誰目線やねん!って感じですね。

 

さてさて,そんな話は置いておいて・・・

 

最近のアパレル業界って,季節の先取りは当たり前で,店舗に言っても【今すぐに着るもの】って売られてなかったりしません?!(笑)

 

特に子供の服は・・・

 

例えば今,子供に着せたいのは薄手のロンTや薄手の長ズボンなんですが,お店に並んでいるのは,厚手の冬服がほとんどなんですよね。

 

今すぐに着られるものは既にセール品になっており,ほしいサイズが見つからない。。なんてこともよく起こります。。。

指定の形や色の物は一つ季節を先取りで

我が家の次女が通う幼稚園では,制服や体操服などの指定品以外では,靴下やタイツはと決められています。

 

ワンポイントはOKですが,色は白です。

 

これが,靴下は良いのですが,タイツがなかなかの曲者(笑)

 

タイツと書きましたが,実際には足首までの10分丈スパッツですね。(生地感はタイツと同様のものです。)

 

普段の園生活は上履きをはいているので,足先まであるタイツでも問題はないのですが,預かり保育は教室に上履きを置いて別室に集まってすごします。

 

なので,預かり保育に行く子たちは基本的に靴下を脱いで過ごさなければならない決まりになっており,足先まであるタイツをはいている子は,寒い冬でも全て脱がなければなりません。

 

もちろん,暖房はしっかりと効いていますし,大人が思うほど寒くはないのでしょうが,見てるこっちは風邪をひくんじゃないかと冷や冷やします。(笑)

 

また,それだけじゃなくて単純にタイツの脱ぎ履きって面倒ですよね。足首までのスパッツに靴下のスタイルであれば,脱ぎ履きするのは靴下だけで済みます。

 

随分と楽になりますよね。特に3~4歳の子供だとね・・・

 

が,これがまたタイツが必要な時期になってから買いに行っても,どこもかしこも売り切れ状態になるんです。

f:id:ganarusyuhu1:20191019165222p:plain

もう,長女の初めての冬には随分苦労させられましたよ。。。白タイツを探すのに・・・。

 

ということで,学習したボス猿は,子供の幼稚園用白タイツは秋に購入する!!と決めたのです。

 

で,早速先日大手ショッピングモールに買いに行ったわけですが,何ともうすでに売り切れの商品が出始めてる!!

 

次女のサイズのスパッツも残り2着となっておりました。

 

また入荷されるのかもしれませんが,それは確実ではありません。

 

これは買いです!ということで何とか無事今年はゲットすることが出来たのでした。

出遅れてしまったらネットを活用

しかし,このご時世,ネットを開けば売っていないものはありません(笑)

どうしても出遅れてしまったらネットを活用してゲットです!

f:id:ganarusyuhu1:20191019165319p:plain

ただね,ネットの商品ってサイズ感が見られないのが最大のデメリット。特に子供のものって,同じサイズでも商品によって全然違う大きさだったりしますよね。

(失敗経験あり。。。)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

 大きい分には最悪来年に回すことが出来ますが,小さかったりした場合にはもうどうすりゃいいの?!ってなっちゃいますからね。。。

 

できれば,やっぱり子供服は見て買いたいものです。

さいごに

子供の服や小物って,突然必要になることが多々ありますよね。。。そんな時には仕方ありませんが,もしも事前に必要な物や時期が分かっているのであれば,季節を一つ先取りして購入して置くのが無難です!!

 

必要な時には既にお店にはない・・・あるあるですから!!

 

そろそろ幼稚園組は入園先が決まり,オリエンテーションなんかも始まります☆必要になりそうなものはしっかりと確認し,事前に購入しておきましょうね!!

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

これから,入園入学に向けた動きも本格化してきますから!!ボス猿のような失敗には十分お気を付けくださいね(笑)↓これ,今思っても大失敗です(笑)

www.bosuzaru.com

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。