三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供たちにスカートを縫ってみる。サーキュラースカートって言うらしいですよ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿は長女の入学を口実にミシンを購入し,それ以来ミシンのある生活を満喫しているわけなんですが,ついにこの度子供たちのスカートを縫ってみることにしました☆

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

御覧の通り,ハンドメイド生活を満喫しております☆

花柄の生地が買いたい長女との攻防戦

先日,長女の運動会の代休を利用して,次女に続き今度は長女とのデートを楽しんだボス猿。折角だからと二人で生地を見に行きました☆

www.bosuzaru.com

これからの時期に合うスカートを作ろうと決めていたボス猿。早速長女と一緒にあれこれ生地を見ていくわけですが・・・

 

あまり派手ではない,流行りの北欧柄っぽいちょっとオシャレな生地を望むボス猿に対し,花柄ばかり提案してくる長女。

 

どうしても花柄が良いと聞きません。

 

ボス猿的には不服ですが,折角長女と一緒に見に来ているのですから,長女の意見をまるっきり無視することも出来ません。

 

そして,忘れちゃいけないのが単価です。1人分のスカートを作るのであれば大した量ではありませんが,我が家の場合4人分必要になるわけです。

 

だから,選ぶ範囲は特価品コーナーです(笑)その中での,長女との攻防戦。中々激しい戦いでした。

f:id:ganarusyuhu1:20191020141755j:image

結局,長女がえらんだ,こちらザ・花柄!しかもピンク!!の生地を購入することになりました。。。惨敗です。(笑)

濃いめ無地を合わせて冬仕様に・・・

しかしですよ。冬用のスカートにピンクの花柄って・・・。

 

もういっそ夏用のスカートにすっか?!なんて諦めモードに入っていたボス猿なんですが,ネットで色々見ているうちに良いことを思いついたんですよね~☆

 

そうです。2重のスカートにして,もう一枚の生地の選び方次第で,グッと冬仕様に近づけることが出来る!!

f:id:ganarusyuhu1:20191020141837j:image

ということで,こちらの藍色と言うのでしょうか。深緑と言うのでしょうか。。こちらの重た~い色合いの生地と合わせてスカートにすることにしてみました☆

 

これ,下の生地の選び方次第で,どんな季節にも対応できるようになるんじゃないかなと思います☆

サーキュラースカートの作り方

子供の特権と言っても過言ではないギャザーたっぷりフレアスカートを作りたい!というのが,今回のボス猿の第一希望です。

 

しかも,冬仕様で少し長めに出来たらいいなと☆

 

で,ネットで色々見てみた結果。ボス猿の希望に一番近くて簡単に作れそうなのが,全円形の生地を使って作る,サーキュラースカートだと判明しました。

 

完成はこちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20191020122954j:plain

このサーキュラースカートを,どうしても無料で作りたい!(笑)

 

しかし,ボス猿の思い描いている形の無料の型紙を発見することが出来ません。

 

ということで,得意の見切り発車です。(笑)

一着,大体の長さで作ってみることにしました(笑)

 

でこの大体の長さで作ったのが,上記写真の左端の次女のものとなり,それを基準に長女用・三女用を長さを調整して作りました☆

 

1,生地の裁断 

・まず最初に生地を正方形に折ってウエスト部分と裾部分を丸く切っていきます。1/4におられた状態を広げると,ドーナツ型になってます☆


f:id:ganarusyuhu1:20191020122515j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191020122511j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191020122518j:image

・続いてウエストのゴムを入れる部分を細長く長方形に切ります。

2,縫っていきます。

・裾を1㎝幅に二回折り返してアイロンをかけ,縫います。

f:id:ganarusyuhu1:20191020122558j:image

・ウエスト部分の片側を0.5㎝に2回折り返してアイロンをかけて縫い,両端は1㎝折り返してアイロンをかけて縫います。

・ウエスト部分を本体と中表に合わせて1週縫います。

・中表に縫った部分を開いてアイロンをかけます。

・ウエストを半分に折ってアイロンをかけ,ゴムを入れる部分を作っていきます。

・ゴムを入れる部分1㎝ほどを残してぐるりと一周縫います。

・ゴムを入れて完成です。

 

今回はリボンを付けて,よりガーリーな仕上がりにしてみました☆

 

裾まわりが長いのでアイロンで跡をつけるのが大変かもしれませんが、面倒くさい作業はそれだけです。

 

あとは、ただただ真っ直ぐに縫っていくだけで完成しますよ☆

ついでに作った子供用ヘアバンド☆

ついでに,子供たち用にねじりヘアバンドを作ってみました☆こちらも作り方は簡単!

 

筒状に縫った生地3本を組み合わせていくだけです☆

 

太目の筒状を2本。1.5㎝幅を1本。

f:id:ganarusyuhu1:20191021153505j:image

出来たら手順に沿って縫って下さい☆

まずは,大きめ筒状を半分におり端を3つ折りにして,間にゴムを挟んで縫います。

f:id:ganarusyuhu1:20191021153542j:image

つづいて,出ているゴムの部分に,細めの筒状の布を通していきます。
f:id:ganarusyuhu1:20191021153536j:image

さらに,大きめ筒状のもう1本を最初の布に通し半分におります。
f:id:ganarusyuhu1:20191021153539j:image

こちらの端も,最初と同じように三つ折りにして,間にゴムの反対側を挟んで縫い付けます。
f:id:ganarusyuhu1:20191021153548j:image

最後に,ゴムに被せていた細め筒状の生地の端を中に織り込み,ゴムを挟んで縫い付けた部分に覆い被せて縫い付けて完成です☆
f:id:ganarusyuhu1:20191021153545j:image

完成はこんな感じ☆

f:id:ganarusyuhu1:20191023090935j:image

ご飯の時に髪の毛が落ちてこないようにお風呂上りに使うと便利です(笑)

何と言っても,我が子たちは前髪がないんでね(笑)

www.bosuzaru.com

さいごに

母親の手作りのカバンや手提げ袋,また服を身に付けてくれるのって,後どのくらいでしょうか。きっと,すぐに手作りなんてかっこ悪いし,嫌だという日がやってくるのだと思います。

 

ボス猿自身がそうでしたから。。。

 

その内に,雑誌に出ているようなオシャレな服が着たいと言い出すのだと思います。

 

だから,喜んできてくれているうちに,ミシン生活を謳歌したい!!(笑)

 

時間も中々確保できない毎日ですが,限られた時間だと思って精一杯子供たちと一緒に手作りを楽しんでいきたいと思います☆


f:id:ganarusyuhu1:20191020122655j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191020122701j:image

f:id:ganarusyuhu1:20191020122658j:image

そして,完成してから思ったこと。。。三女は良いとして,長女と次女のスカートは生地を逆にすればよかった~。。。このサイズで全面に花柄がくるとちょっとうるさい(笑)何だかお遊戯会か?!ってなっちゃいました。反省。

 

次回はもう少しちゃんと考えてから作ろう。。。 

 

ま,いずれにしてもサーキュラースカート,簡単に作れるので初心者さんにもお勧めです☆←初心者が言うなよって感じですね(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。