三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

“こわい~”が口癖,もうすぐ1歳8ヶ月の三女。発語が遅くて心配?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,朝からぷりぷりしながらスライサーでじゃがいもをスライスしていたら,勢い余ってざっくりと親指を切ってしまい,意気消沈のボス猿です(笑)夜中に痛みで目が覚める程度にはザックリと切れており,しょんぼりしております(笑)

 

さてそんなわけでボス猿は意気消沈ですが,今日は,もうすぐ1歳8ヶ月になる三女のお話☆

 

我が家の三女は,もうすぐ1歳10ヶ月になろうとしておりますが,あまり言葉が増えていません。。。

f:id:ganarusyuhu1:20191003143429j:plain

心配なような,そうでもないような・・・複雑な心境です(笑)

長女や次女の発語は早かった!

長女や次女は1歳の誕生日を迎えるころには,かなりの数の単語をしゃべれるようになっていました。

 

パパ・ママはもちろん,ワンワンやマンマその他諸々・・・

 

そして1歳半を過ぎるころには,一丁前に大人と会話ができるくらいに2語文,下手したら3語文も話していたように思います。

 

特に長女はおしゃべりさんで,随分早くから大人と同等に会話が出来るようになっていました。今でも口はかなり達者で,ボス猿と喧嘩になるとあまりにも口達者にたてついてくるので,ついついこちらも大人げなく言い負かしてしまうところがあります(笑)

 

そんなおしゃべりな長女がそばにいたこともあり,次女の発語も早く,1歳半ごろには2語文も出ていました。

 

なので,そんなおしゃべりな姉二人の後で産まれてきた三女は,いったいどれだけ早くからしゃべりだすんだろう。。。と怖くもあったのですが,実際蓋を開けてみると・・・

 

全然しゃべりません!(笑)

 

流石に2歳が近づいてきたので,ちょっと心配もし始めました。

現在の三女の発語状況は?!

とは言うものの,全く何もしゃべらないわけではありません。

 

・パパ

・ママ

・ワンワン

・ゼイー(ゼリーのこと)

・ワイー(こわいのこと)

・チー(あっちのこと)

・プー(スプーンorスープのこと)

・ボー(ボールのこと)

・姉たちの名前

 

などなど,しゃべる気配はあります。

 

また,こちらの言っていることはかなり理解しており,捨ててきてお椅子出してなどの1つの指示だけでなく,“納戸から〇〇を持ってきて,あそこに持って行って”などの2つの指示もこなすことが出来ています。

 

また,夜寝る前には自分で絵本を選んで読んでくれと持ってきます。そして,絵本を読んでいる間はじっと聞いています。

 

なので,言葉自体は理解できているように思います。

 

余談ですが,先日幼稚園の体験入園に行った際,英語教育の体験があったのですが,日本語すら喋らないのに・・・とちょっと笑っちゃったボス猿です(笑)

喋らなくても通じてしまう?!

如何せん,我が家ではおしゃべりオシャマなお姉さんが二人もおり,あれやこれやと三女のお世話をかいがいしくやってくれているわけです。

 

ボス猿や主人も何となく,雰囲気で三女の言っていることは分かりますが,それ以上に姉二人の三女への理解力が高く,親2人が分からないことも姉二人には分かってしまうのです(笑)

 

本当に不思議です。何か通じるものがあるのでしょうか?!

 

喋られないので癇癪を起している三女にボス猿が“もう,何のことかわからんわぁ”とさじを投げても,お姉ちゃんたちが“〇〇やろ?!”とササッと理解してくれちゃうのです。

f:id:ganarusyuhu1:20190812140832j:plain

正直,母は完敗です!(笑)

 

どれだけ早くからしゃべり始めるのだろうと思っていたら,お姉ちゃんたちのお陰で,しゃべらなくても自分の思いが通じてしまうという環境となった三女は,急いでしゃべる必要がないようです(笑)

さいごに

正直,朝から晩まで喋りっぱなしの長女と次女がいるので,三女はまだまだしゃべらなくていいよ~♡なんて思っていたボス猿ですが,流石にここまでくるとちょっと心配にもなってきます。

 

が,日に日に偉そうになっていく長女と次女を見ると,やっぱり“あぁ,まだしゃべらないで~!私の癒し~!”ともなる,何とも複雑な心境のボス猿なのです。

 

が,今月末には自治体での1歳9か月検診があるので,それもちょっと引っかかってはおります。

f:id:ganarusyuhu1:20191003143249p:plain

発語は子供によってかなりの差があり,それほど焦る必要もないのかなとも思うのですが,上二人の発語が早かった分,ふと気が付くと“あれ?!この子もうすぐ2歳やん!大丈夫か?!”となるわけです。

 

まぁ,何か問題があれば,検診時に教えてもらえるかな?!それまでゆっくり三女のペースを見守っていこっと♪

 

と結局楽観的なボス猿なんですけどね。

 

こればっかりは,誰かと比べたり兄弟姉妹間で比べても仕方ないですよね。ゆっくり見守っていきたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。