こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
年長さんになった5月から通い始めた公文教室。
現在小学4年生の長女は、4年半通っておりましたが、10月末で一旦退会することを決めました。
学習面云々というより、とにかく今はしっかりとした生活を取り戻すことを最優先に考えようということで長女と話し合い退会を決めました。
4年生になると帰宅時間が遅い
4年生になった長女。
学校の時間割は水曜日を除いて全てが6時間授業になりました。
帰宅時間は水曜日以外は毎日16時20分ごろになります。
普通に生活していれば、ここから公文に行って学校の宿題をしてご飯を食べてお風呂に入って寝るということも特に問題なさそうに見えますよね。
でも、我が家の長女は少し特性があるがゆえに人一倍疲れやすく、19時半に寝て6時に起きるという睡眠時間を確保しなくてはなりません。(この生活でもしんどい眠いとつぶやいています。。。)
なので、16時半に帰って来てから学校の宿題をしてお風呂に入ってご飯を食べるというのが精いっぱいなのです。
ここに公文に行ったり、公文の宿題をしたりという作業が入るととたんに大荒れになってしまいます。
さらに学校行事なんかが重なるとかなり厳しいことになります。。。
ということで、6時間授業という時間割に体か付いていけるようになるまでは一旦公文は退会しようということに決めました。
学力の心配はあれど大したことではない!
親としてはやはり、折角4年半も続けてきたのにもったいないな・・・という思いがないわけではありません。
ましてや、長女は特に先取り学習をしているわけでもないので、学力的な心配も無きにしも非ず・・・。
しかし、ふとこんなに荒れた生活の上で公文をやって何になるんだろう…と思えてきて。
自分が小学生の頃のことを思い出してみると、学校の宿題以外には何もやってなかったし、好きな事だけして生きてきたけど、今現在ちゃんと生きてるしな・・・
なんて考えていると、そんなことは大したことではないなと思えるようになりました。
勉強なんてしたいと思ったらできるし、長女自身が今これほど苦しむ必要なんてないよな!とスッと自分の中で納得できました。
そして、その話を長女ともして、頑なに退会を拒否していた長女も納得できたようです。
自宅学習をやってみる
とはいうものの、平日は学校だけで精一杯ですが、土日はそこまでではありません。
もちろん次女や三女は土日にも公文の宿題をしているわけです。
なので、その時間だけは自宅でボス猿の与える学習をしてもらうことにしました。
長女の苦手な分野を責めつつ、得意分野を伸ばしていく作戦です。
とか言いつつ、実はまだどの教材を使うかは模索中・・・
というのも、受験について考えがまとまっていないというのが大きいですよね。
基本的には我が家は中学受験はさせないという方針なんですが、長女の特性を考えると一概に絶対公立!というのもな・・・というのがあって。
でも、結局家でハードな学習をするとなると公文を辞めた意味がない。
とりあえず、難しいものではなく基礎固めをするのか・・・はたまた、土日だけだしちょっと発展的な学習にするのか・・・現在の悩みどころです。
小学校4年生なので、その幅はかなりありますよね・・・。
ちょっと本屋さん巡りでもするかな・・・。
さいごに
とまぁ、紆余曲折しながらも、長女は自分の特性と少しずつ向き合いながら生活を立て直そうと頑張っています。
そこを緩く応援しつつ、長女の将来に思いを馳せつつ・・・色々と思い悩む日々を送っております。
ひとまず、長女の公文は一旦終了です。
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。