三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年も楽しいハロウィンを過ごした子どもたち

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年も無事にハロウィンが終わりました。

f:id:ganarusyuhu1:20221101091015j:image

正直、全く収穫祭には縁がない我が家がハロウィンって・・・って感じなんですが、子どもたちは仲のよいお友達とワイワイ楽しめること自体が楽しいので、まぁ良いのでしょう。

 

今年は仲良しご近所さん6家庭が一緒にハロウィンパーティー&BBQを楽しみ、さらには急遽晩御飯まで突入し、大人も楽しい1日を過ごすことができました☆

仮装衣装は手作りと既製品と

今年の仮装衣装は、長女と次女からはコウモリのリクエスト、三女と四女はプリンセスのリクエストがありました。

 

下二人のプリンセスについては全く問題なし!

 

3種類ほどこれまでに買ったものがあるので、その中から三女に選ばせて、四女はサイズ的にシンデレラの1着しかありませんでしたが、本人がなんのこっちゃかわかっていないので問題ありません( ´艸`)

 

問題は上2人のコウモリ。

 

コウモリてなんやねん。。。コウモリ・・・と一人悩む日々。

 

結局直前になって、大急ぎで準備する羽目になりました。←あんだけ偉そうなこと書いといて結局直前でドタバタする奴(笑)

 

黒と紫のフェルトを適当な幅に切って先っちょを三角に切り、つなぎ合わせたらゴムを通す場所を縫ってゴムを通せば完成のスカート。

f:id:ganarusyuhu1:20221101091032j:image

フェルト生地なので切り端の処理も必要ないし、10分程度で出来上がりです( ´艸`)

 

後は、ダイソー様で購入しておいたマントに、これまたコウモリの羽根型にきった赤色のフェルトを縫い付けたら完成です!

 

簡単お手軽。でも、それなりにハロウィン仕様が出来上がりです( ´艸`)

子供も大人も盛り上がるゲーム

そんなこんなで何とか当日を迎え、朝から大人も一緒になってハロウィンパーティーのスタートです♪

 

まずは、トイレットペーパーを使ってミイラゲーム。

 

その次は白い風船をお化けに見立てて風船運びゲーム。

 

続いてパン悔い競争ならぬ、お菓子悔い競争。

 

さらにさらに、宝探しゲームならぬお菓子探しゲーム。

 

最後はピニャータで大盛り上がりでした。

f:id:ganarusyuhu1:20221101091113j:image

ピニャータって知ってます??風船を土台に新聞紙をノリで固め、中にお菓子を詰め込んだものを子供たちが叩き割る遊びです(^^)

 

準備は大変だけど、子どもたちの笑顔はプライスレス!!

 

大人も一緒になって大いに盛り上がりました☆

1日一緒にいても尽きぬおしゃべり

その後は、そのメンバーでBBQを開催♪

 

子どもたちは総勢15名、大人も11名と大所帯でしたが、子どもたちは各家庭を回りながら遊び、大人は尽きぬおしゃべりで盛り上がりました。

 

子供たちも随分と手がかからなくなり、大人もゆったりと座っておしゃべりを楽しめるようになり、ついつい長居。

 

結局その流れのまま、晩御飯もこのままみんなでお鍋しよう♪となって、そのまま晩御飯に突入しちゃいました(笑)

さいごに

気さくな仲間に恵まれ、子どもたちもボス猿夫婦も家族そろってみんな楽しい1日を過ごすことができました。

 

本当に有難い限り。

 

子どもたちも段々と手が離れていき、近所の家族で集まってこうしたイベントができるのもあと何年だろうと思うと、今を精一杯楽しんでおきたいなと思います。

 

世界では、とても悲しいニュースが流れている今年のハロウィン。さいごになりましたが、事故に遭われた方々のご冥福を心より祈っております。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。