三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

断乳2日目から7日目。その後の三女の様子☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,涙涙の断乳初日から1週間が経ちました。

f:id:ganarusyuhu1:20191108081529j:plain

その後の三女の様子を書きたいと思います☆

日中の過ごし方

日中は初日同様,比較的落ち着いて過ごしている三女です。

 

特に2日目から4日目は三連休ということで,お姉ちゃんたちがいてくれたことも大きいかもしれません☆一緒に遊んでくれるので,気がまぎれますよね☆

 

ついでに5日目は一時保育だったので,全く持って何の問題もありませんでした。

 

が,三連休はボス猿の幼馴染が,三女と1ヶ月違いの娘ちゃんを連れて,泊りがけで遊びに来ていました。

 

まだ授乳している幼馴染と娘ちゃん。。。

 

一応三女の事を気遣って,見えないように授乳していましたが,そこは“パイ大好き三女”,すぐさま察知して“パイ~”と言い始めました。。。

 

が,“ほんとやね。〇〇ちゃんはまだ赤ちゃんね。三女はお姉さんね☆”というと,少し悲しそうな顔はするものの,特に泣くでもなくすぐに諦めていました。

 

お昼寝は,動画を見ながら寝たり車で寝てそのままお昼寝に突入したり,少し“パイ~”と泣きながら寝たりと様々な状態でした。保育園では相変わらず,スッと寝ているようです(笑)

 

が,もう手が付けられない!お手上げ!みたいになることはなく,アンパンマンやおやつの力を存分に借りながら過ごしております(笑)

夜間睡眠の様子

問題は,やっぱり夜ですね。寝入りも,また寝てからもそこそこに大変です。

 

長女や次女の断乳時にはまだ母乳が出ていたので,夜中に起きたらお茶を飲ませて対応していたのですが,今回の三女は既に母乳は出ておらず,完全におしゃぶり代わりにしていたようで,夜中にお茶を飲ませてもあまり意味が無いようなのです。

 

ちなみに長女や次女は未だに夜中に目が覚めたらお茶が飲みたいというので,枕元にはお茶を置いております。が,こぼされたら嫌なので,こちらのコップを使ってます☆

ワオカップです。これほんとに倒れてもこぼれないので,おススメです☆

ただし,三女にはまだ難しいので三女はお馴染みアンパンマンです。

さて,話を戻して・・・初日は寝入りに3時間かかった三女。

 

その翌日は泣きながらも,スッと寝て朝までほとんど起きることはありませんでした。

 

なので,大変なのは初日だけか~☆な~んだ楽勝♪

 

なんて余裕をぶっこいていたのですが,実はこれは単純に前日の睡眠が足りなかっただけで,3日目から6日目は寝入りは1時間から1時間半で寝てくれるものの,その後大体朝までに平均して3回はおギャンちゃん。。。

 

2日目の夜は奇跡に終わったのでした(笑)

 

しかし,7日目!!ナント,7日目にしてやっと泣かずにすんなりと寝入ることが出来ました!!

 

とはいっても,まだその後の泣きは継続。それでも,1回のギャンが15分から20分程度のギャン泣きで,何とかその後は泣きながらも寝てくれているので,このまま少しずつ少しずつ1回の時間が短くなり・・・起きる回数が少なり・・・となるのを待つよりほかありませんよね。。。 

ひたすらトントン

先にも書いたように,三女の場合には起きた時にお茶を飲ませても,特に落ち着くでもなく,ただただ泣いております。

 

寧ろ泣いているので,お茶もあまり飲んでくれません。

 

そして,起きると朝と勘違いしてしまうのか,階下に行きたいとひたすらに訴えかけられています。

 

正直ボス猿は眠いので,うんうん・・・うんうん・・・とやり過ごしているのですが,長女と次女も一緒に寝ているので,泣きがこれ以上ヒートアップしないよう大変です。

 

泣いて暴れる三女を寝ころんだまま抱きかかえ,ひたすらにトントンし続けます。

 

反り返って暴れますが,それでもひたすらトントンです。

 

その内に疲れて寝ていきます。

 

断乳時には旦那さんが手伝ってくれる時を・・・なんて聞きますが,我が家の場合三女は主人に抱っこされることを断固拒否!!(笑)

 

普段はパパ大好きっ子なんですけどね☆

 

寝かしつけに関しては,もう主人が可哀そうなくらいに断固拒否です(笑)

 

ということで,夜中もひたすらボス猿が対応します。。。もちろん,長女や次女が起きてしまったら,そこは主人に対応してもらいますけどね☆

さいごに

まだまだ始まって1週間。三女もボス猿も朝までぐっすりとはいきません。

f:id:ganarusyuhu1:20191108081457p:plain

そして,三女が朝まで寝てくれるようになったとしても,結局トイレが近くてボス猿が朝まで寝られることはないんですけどね。

 

それでも,着実に成長している三女にちょっと涙ちょちょきれちゃいます♡

 

お姉ちゃんたちも,なまぬる~く三女を見守ってくれています。

 

今は大変でも,終わってみればきっとあっという間の断乳。三女とのスキンシップをこれからもしっかりととっていきたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。