三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

妊娠後期,逆流性食道炎に悩まされる・・・。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,11月もあっという間に後半戦。出産まで,残り1ヶ月となりました。

f:id:ganarusyuhu1:20191120100829g:plain

ボス猿は現在,第4子を妊娠中なわけでして,当然妊娠後期を迎えるのは4回目。同じ人が妊娠していても,その経過はそれぞれに違い,同じ妊娠期間などはありません。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ということで,妊娠期間の経過の違いについて,今日は書いてみたいと思います。

つわりの有無は?!

まずは,妊婦さんの代表的なマイナートラブルがつわりだと思います。

 

酷い人は10キロ以上も痩せてしまって,入院や点滴が必要な場合もあります。

また,その種類も様々。。。人によって,全く違った症状となります。

f:id:ganarusyuhu1:20191120101002p:plain

ボス猿の場合,4回ともつわりの症状は違っていました。

 

まずは,長女の時のつわり・・・これは完全に食べつわり。。。お腹が減ってくると気持ち悪くなってしまうので,常に食べていたい衝動にかられます(笑)

 

お陰で,妊娠初期から体重は増えまくり・・・最終的に18キロも体重が増えてしまいました(笑)それでも,食べていれば特に体調が悪くなることもありませんので,気はかなり楽だと思います。

 

続いて,次女の時のつわり。これが全くと言っていいほどありませんでした。しいて言うならば,肉を受け付けなくなったくらい。それも妊娠後期には落ち着いており,何の問題もありませんでした☆

 

そして,3女の時のつわり。これが一番ひどく,夕方になると気持ち悪くなり吐く。晩御飯を食べては吐く。といった感じ。

 

ただ,ボス猿,吐くことにはそれほど抵抗がなく,また食べること自体も問題はなく,ひたすら美味しく食べて,その直後には吐き戻すという何とも不思議なつわりでした(笑)なので,体重が減ることもありませんでした(笑)

 

そして,今回4回目のつわりは,三女の時ほどではなく夕方の気持ち悪さはあったものの,実際に吐くまでは行かないという感じ。

 

むしろ,今回については体力的な問題の方が大きかったように思います。

4回とも同じ症状だった逆流性食道炎

と,つわりの状況は4度の妊娠中全て違う経過だったわけですが,唯一4回とも同じ症状に悩まされたことがあります。

 

それが,そう!妊娠後期に訪れる逆流性食道炎です。。。

胎児が大きくなるにつれて,胃が下から押し上げられることによって起きるのではないかなと勝手に想像しております。

 

これまでの3回の妊娠中にも後期に悩まされた【逆流性食道炎】が,見事に今回も1ヶ月ほど前から始まっております。

 

食べることが大好きなボス猿にとって,これが地味に辛い。。。

ご飯を食べると,その後しばらくして,喉のあたりにずっと胃酸で焼けるような痛みが出てきます。

 

この症状を避ける方法はただただ食べる量を“腹6分”に抑えておくことくらいなのです。

もちろん,食べる量を減らしたからと言って必ず胃酸が上がってこないというわけでもありません。。。

 

ひたすら痛みを耐えるのみなのです。。。

 

あぁ,早く美味しいものを心行くまで堪能したい・・・。

その他の症状は?!

それ以外に起きているマイナートラブルとして挙げられるのは,腰痛。

f:id:ganarusyuhu1:20191120101123p:plain

次女の時,三女の時にはあまり感じませんでしたが,長女の時と今回出たトラブルです。これは,今回が一番ひどいと思います。

 

妊娠初期から,夜痛みで目が覚めるほどの腰痛に悩まされています。

 

これはただただ単純に,三女がまだまだ抱っこちゃんで,多くの時間抱っこをして過ごしていることが要因かと思われます。

 

また,それ以外にもすでに3度の出産を経験しているボス猿の骨盤が,もうユルユルになってしまっている・・・という可能性も多いにあるんですけどね(;^_^A

 

それに伴い,妊娠の回数を重ねるごとにお腹の張りが出る回数も増えていっています。もう,これは育児があるとどうしても仕方ないことなんですけどね。

 

また,食べ物の好みは良く変わっています。

 

長女の時には,大好きだったシイタケが苦手になって,苦手だったかぼちゃの煮物をよく食べるようになったり,次女の時には大好きなお肉を受け付けなくなったり,,,

 

ま,いずれも産後には食べられるようになるんですけどね。しかも,苦手だったかぼちゃの煮つけは好きなままです(笑)

さいごに

今回の妊娠は一番マイナートラブルの多い妊娠期間となってしまいました。自分の年齢もちょっとナメテたのかも(笑)

 

しかし,それも残り僅か1ヶ月となり,流石に今回が最後の妊娠だと思うと,マイナートラブルすらも名残惜しい気もして来たり・・・(笑)

 

しかし,今現在妊娠中のマイナートラブルに悩まされている方からしたら,そんなことは言ってられませんよね。

 

また,最初の妊娠がマイナートラブルが多く,次の妊娠に踏み切れないという方も少なからずおられます。ただ,ボス猿の経過を見ていただくとわかる通り,妊娠の経過はその都度違います。

 

ボス猿が毎度経験している【逆流性食道炎】も,全ての妊婦さんに起きるわけではありません。むしろ,ボス猿の周りではあまり聞いたことがありません(笑)

 

もちろん,辛かったマイナートラブルが更に辛くなる可能性もありますが,それでも2度目は楽になる可能性もあります☆

 

どちらになるかは賭けですけどね(笑)

 

ということで,最後の逆流性食道炎に悩まされているボス猿の,妊娠記録でした☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。