三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

怒り爆発。なぜ子供は1回で聞けないの。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は,久しぶりに次女に怒り爆発してしまいました。。。ブログタイトル通り,雷雨です(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20191031112641p:plain

昨日は,幼稚園の年長さんの行事のため,年少である次女は平日にもかかわらず1日お休み。その為,1日ボス猿と三女と次女の3人で過ごしたのです。

 

普段土日の次女がお休みの日には長女が一緒のため,長女と次女は一緒に遊び,片付けや怒られるのも二人で半分ずつです。

 

先日のように,三女が一時保育に行っていて,次女と二人きりならボス猿も心に余裕があって甘えさせてあげることも出来たのかもしれません。

www.bosuzaru.com

が,昨日のように次女と三女とボス猿の三人で1日過ごすとなると,もう色々目についてしまって。。。

 

とっても愚痴の多い本日の記事。。。苦手な方はどうぞスルーして下さいね・・・!!

頼むから1回で聞いてくれ・・・!

長女も次女も,どちらにも言えることですが,日々の生活の中で子供に声をかけることってものすごく多いです。

 

いや,朝起きた瞬間から寝るまでずっと声掛けをしていますよね。

“降りて行って着替えて” “ご飯食べて” “顔を洗って”・・・

 

書き始めたらキリがありません。

 

これらの声掛けを全て1回で聞いてくれたら,ボス猿のストレスは半減・・・いや1/100くらいになるかもしれません。

 

そうなんです。どんな声掛けも,我が子たちは1度で聞くことが無いんですよ。

 

特に次女は酷く,本当にボス猿の声が聞こえていないのではないかと心配になるほど華麗にスルーします。その陰で,長女は次女の2/3回ぐらいで聞くので派手に怒られることから逃れられています(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20191024105139p:plain

特にボス猿にとってストレスとなっているのが,夕方の外遊びの終わりから寝るまでの時間です。

 

まず,夕方の外遊びからスムーズに帰れません。

 

その後何度お風呂に入るように言っても,2人ないしは3人でキャッキャと遊んでいて入りません。

 

やっと入ったかと思い,晩御飯の準備を完了させてボス猿も三女と一緒にお風呂に向かえば,“全部一人でやるから入ってくるな”と暴れます。

 

やっとの思いでお風呂が終われば,長女と次女は喋りまくっていつまでたってもご飯が終わりません。“もう頼むから黙ってご飯を食べてくれ”といったところで,黙っているのは30秒。

 

ご飯の後は“歯を磨きなさい”“寝る前にトイレに行きなさい”これをひたすら言い続けなければなりません。。

 

やれやれと布団に行けば,今度は誰がどこで寝る。どの絵本を読む。で毎晩毎晩同じ争いを繰り広げる長女と次女。

 

もう,流石にボス猿も1日中次女のそんな様子を見ていると,怒りが爆発してしまいました。。。

4歳に求めすぎなのか?!

グチグチと本当にすみません。。。これでもかなり短縮したんですけどね(笑)←どんだけ愚痴があんねん(笑)

 

正直,4歳児に求めすぎているのかなとも思わなくはありません。

 

先日,夜遅く帰宅した主人を捕まえて,上記の状態を“どんなに約束して外に行っても,約束が守れたためしがない!!”と愚痴っていたところ,主人から思いもよらぬ一言があったのです。

 

“それって,約束なんかな。。。親の都合を【約束】という言葉で押し付けてるんじゃない??”と。

 

ま,怒り爆発中のボス猿からしたら,正直“はっ?!”ですよね(笑)

 

主人の言いたいことは重々承知。よ~く分かるのです。

決してボス猿を責めているわけではないことも分かっています。本当に何の悪気もなく言っているんですよ。(笑)でもね,そこまで理解していても,やっぱり“はっ?!”です。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20191031112850p:plain

そんな正論を言われてもね。。。分かってますよ。ボス猿の都合を押し付けていることは。。でもね,これ毎日毎日やられてみ?!

 

結局この外遊びからの帰宅時間が1度でもズレれば,全ての時間がズレ,翌朝もしくはその週末まで引きづることになるんですよ。それに対応するのは,この私。

 

もちろん,主人も朝の対応はしてくれますが,あなたキレますよね?!

 

ってことでね,子供たちに求めすぎなのは分かっています。ボス猿の都合を押し付けているのも分かっています。

 

それでも,やっぱり腹は立つのです。

反省と苛立ちの繰り返しの日々。

毎日毎日雷を落としては,寝ている子供たちの寝顔を見て反省する日々の繰り返し。

 

まるで,ドラマや漫画のようなこんな気持ちになる日がボス猿にやってくるなんて思いしませんでしたよ(笑)

 

でも,子供たちは着々と成長をしており,ハッと気が付けば随分手もかからなくなってきているのです。

www.bosuzaru.com

こうして振り返ってみると,随分扱いも楽になっているのは確実です。

 

が,今この時がしんどいんですよね。。。もっと心に余裕が欲しいものです。。。

さいごに

今日は,一から十まで愚痴を書いてしまいました。。。

 

失礼いたしました。どうも,最近余裕がないな(笑)

 

やりたいこと(遊びや趣味ではなく,むしろやらなければならないこと)が多すぎて,イライラしてしまっているようです。。。次女抱きしめ作戦も一時休止中です。(笑)

www.bosuzaru.com

あ,冒頭で久しぶりに・・・なんて書きましたが,前回怒り爆発してからたった1ヶ月しかたってなかった(笑)おいおい(;^_^A

 

う~ん。どっかで1度リセットしたいかも。。。

 

12月は週3で三女の一時保育を利用する予定にしているので,時間的に余裕が出来るかな。

 

子供たちにもさせているガマン。ボス猿自身もちゃんと我慢できる大人でなければなりませんね(笑)

 

本日は長い長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

また懲りずにご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。