三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

伊丹スカイパーク,楽しいけど長居できない2つの訳・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,お隣大阪府にある伊丹スカイパークへ子供たちを連れて,仲良しご近所さんと一緒に遊びに行ってきました☆

 

伊丹空港って,今は大阪空港になっているんですね。普段空港を全く利用することが無いので,全然知りませんでした☆

 

というか,大阪空港も関西空港神戸空港も全然区別がついてません(笑)何分車族なものでして・・・(∀`*ゞ)テヘッ

伊丹スカイパークってどんなところ?!

では伊丹スカイパークってどんなところなんでしょうか。

 

ボス猿,実は何の前情報もなく誘われるがままに行ったので,全く想像していた公園と違っていました(笑)

 

ボス猿の想像では,空港の屋上にある遊び場というもの・・・。

 

だったんですが,実際には,空港とは全く別物でした!!(笑)空港の滑走路に平行してある公園という感じ?!

f:id:ganarusyuhu1:20191111114359j:image

大きな飛行機の離発着が結構間近で楽しむことが出来ます。

 

空港のない京都に住んでいる(実家高知にいるときにも,空港や飛行機を利用することってほとんど無かった)ボス猿にとってはとても魅力的な公園でした☆

 

しかも,大きな空港なので頻繁に飛行機が離発着します☆

f:id:ganarusyuhu1:20191111114452j:image

公園にある遊具は小さい子供も親が一緒であれば遊べるし,小学1年生の長女もしっかり楽しめる感じ☆

f:id:ganarusyuhu1:20191111114420j:image

長女と次女は,こちらのジャングルジムと滑り台が一体となったような遊具がとても気に入ったようで,ひたすらこれで遊んでいました(笑)

持参すべきものは?!

まずは,飲み物!!これから気温も下がってきますが,子供たちはお構いなしに汗をかきます。

 

喉が渇きます!!自販機はアイスクリームの物がありましたが,飲みの物自販機は近くでは見当たらなかったように思います。

 

続いて,着替え!

夏は水遊びも出来るようですが,この時期は特に濡れることはなさそうです。

 

が,芝生の上や砂の上を走り回り,コケたり転げまわったり・・・気になる方は着替えてから車に乗り込むのがよさそうです(笑)

 

そして,レジャーシート!あればポップアップテントも便利かも。。。ただし,こちらの公園は木もたくさんあって日陰には困らないので,ポップアップテントはなくても全然OKなかんじです。

 

それよりも,レジャーシートの方が必須ですね☆

我が家はこういうタイプのレジャーシートを常に車に乗せてあります☆コンパクトだし便利ですよ☆

 

ベンチもたくさんあるのですが,何分訪れている人数も多い!

 

休憩するにも,おやつを食べるにも,お弁当を持って行ってランチをするにも,レジャーシートは絶対にあった方がいいと思います☆

 

で,そのおやつやお弁当は持参するのが基本。節約にもなるし,如何せん近くに何かを買うお店はありません。

 

駐車料金もかかるので,車で出入りするのも賢明ではなさそうです。

長居できない二つの理由

滑走路に平行してある公園で細長い伊丹スカイパーク。

 

トイレもたくさんあるし,遊具も幅広い年齢が遊べるし,とっても良かったんですが,残念ながらボス猿的に長居できない理由が2つありました(笑)

 

まず一つ目は,上記にも書いたように結構間近で飛行機の離発着が見えるんですよね。ボス猿的にはテンション上がるポイントなんですが,三女にはそうはいかず…。5分に一回“こわい~!!!こわい~!!!”と言って泣かれるんですよね。。。。(笑)

 

飛行機自体が怖いわけではないのですが,何分近いので音が凄いんですよ。

 

お陰でひたすら抱っこちゃんです。。。ご飯食べるのすら,ボス猿の膝の上。重いので降りてください。。。

 

そして,もう一つの理由は・・・駐車料金。

 

こちらの駐車場,何と上限金額の設定がないんです。。。

20分で200円。1時間いたら駐車場だけで600円です。

 

3時間もいれば何と1800円。ちょっとお高いですよね。

 

ということで,折角1時間かけていった伊丹スカイパークでしたが,2時間ほどで撤収しました(笑)

公園をはしご?!オススメ西代里山公園

が,子供たちがそう簡単に帰らせてくれるはずがありません。

 

楽しい遊具がたくさんあるのに,早々に帰宅だなんて,それもそうだよなぁと大人たちで話し合い,今回はもう1か所公園へ行くことにしました。

 

比較的家の近くにある無料の駐車場付き公園へ移動です。

 

なんと,公園をはしごです(笑)

 

で,こちらの公園が思いの外よかったので,ついでにご紹介です☆

京都府長岡京市にある西代里山公園です。

f:id:ganarusyuhu1:20191111113824j:plain

駐車場の台数はそれほど多くはありませんが,無料で停めることが出来ます

 

広い芝生に,丁度良い大きさの遊具。今現在の我が子たちの年齢層(1歳から7歳)にドンピシャという感じ☆

f:id:ganarusyuhu1:20191111113909j:plain

長女がもう少し大きくなって遊具では遊ばなくなったとしても,広い芝生があるので,バトミントンをしたり鬼ごっこをしたりできそうです☆

 

が,御覧の通り全く日影がないので,こちらの西代里山公園はポップアップテントがあった方が絶対に良いです!!

我が家はポップアップテントも車に常備☆車に乗せてあると,保管場所も取らないし,あぁ~持ってきといたらよかった~と後悔することもありません(笑)

 

こちらの公園は池もあって,魚釣りが楽しめたりもするようです。我が家は今回利用していませんが・・・いずれやってみたいかも☆

f:id:ganarusyuhu1:20191111113945j:plain

さいごに

ということで,まさか1日で公園をはしごすることになるとは思っていませんでしたが,いずれの公園もとっても楽しかった様子の子供たち。

 

ボス猿も疲れたものの,そんな子供たちの様子を見られてとても楽しかったです☆

 

近場でなければなかなか公園は行けませんが,お近くの方は是非☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。